FC2ブログ

自炊録_エビマヨ・弁当・焼きそば・ししゃも・弁当

  エビマヨエビとマッシュルームのアヒージョも作ったけど写真撮ってなかったほんで弁当と朝ご飯弁当に使った豚トロの残りと煮豚で出来たラードを使って焼きそば♪豚トロの残りはオーブントースターでチン♪この日は、シシャモを買って来た♪たまに食べると美味しい♪そして、弁当と朝ご飯この日の弁当は、お惣菜のコロッケたまに使うんだけど、やっぱ塩分高いね~...

自炊録_煮豚・コゲコゲきなこクッキー

  週末は、豚骨スープ鍋なのでおじちゃんは、残ったスープで煮豚を作ってやろう作戦どう考えても巻けない肉だったので、そのまま焼いてやるあとは、小鍋で煮込んでいきます鍋で残った豚骨スープに酒・みりん・醤油・にんにく・ショウガあと、クローブ・ナツメグ・クミン・ローリエ・唐辛子八角とは違った甘い香りの煮汁で煮込んでいきます翌朝このままラップして冷蔵庫へその晩♪ラードたっぷり♪ラードを分離して味見♪もう、美味...

網干~日生ぶらぶら

  10月の中旬、秋晴れの空♪今日は東へ行ってみましょう♪和気から46号線を抜けて、上郡から28号線峠を越えて北へ向かうか南へ降りるか_・?南下することにします道の駅_しんぐうでトイレ休憩の後網干方面へここんとこ、ずっと山景色ばっかりだったので海を見に行きます♪お昼をどうしよう、、、、、、、、、、、なぎさ亭のカキフライはまだ早い ☆←ムッシュを通り過ぎて ☆←そうだ♪ リベンジに向かおう♪ってことで、サン...

円城~ステラカフェ

 かれこれ15年は使って、穴だらけになっていたコンプレッサーのホース交換今時って、みんな高圧を使うからこの低圧ホースって博物館クラス2500円くらいするので、ずっと補修しながら使っていたけどお店のカードに溜まってるポイントで物が買えるのか聞いたら買えるとのこと基本、こういった類のカードに溜まってるポイントって使い方が分からなくて放置(笑)今まで一度たりともネットで買い物をいたことがないオジサン♪だ...

自炊録_レバニラ炒め・天然ハマチのなめろう・お月見・弁当・豚骨スープ鍋

  今宵の晩ご飯はレバニラ炒めと天然ハマチのなめろうたぶん、普通にお刺身で食べるんだろうけどなめろうにした方がチビチビと晩酌の肴にできる♪メインの造作レバニラ ニラレバ バカボンのパパ世代で育った自分はレバニラ炒め♪お弁当用に取り分けて流しの洗い物を片付けてから晩ご飯なのでやっぱ多少冷めるのね、、、あとは、この子たちでゆっくりと晩酌タイムこの日は、中秋の名月月の左側にいる赤い星あれが火星玄関先でゆっ...

自炊録_ニラ玉トマト炒め・お好み焼き・酢豚弁当

  今夜の晩ご飯煮豚の切れ端を肴で買って来てメインの造作お弁当用に取り分けて今夜の肴エエ感じに酔っ払ってご就寝翌朝、お弁当こうやって自炊して弁当まで作って、食費的にどうなのかと考えたらお惣菜生活したほうが安い_??いや、、、、自炊の方が体にいいだろうみたいな感じ今宵の晩ご飯はお好み焼き豚肉の細切れ消費作戦昔ならコレに白ご飯をついけていたと思うと白ご飯食べなくなったなぁあとは、ゆっくり晩酌してご就寝...

佐用ぶらぶら

  10月半ば、ようやく枝豆が出てきたので丹波の黒枝豆を仕入れに佐用へ向かいます本日も晴天なり♪NMAXだとレギュラーガソリンベンベだとハイオクなんだけど燃費で言ったらベンベの倍以上は楽勝で走れるのね♪和気~46号線_勝手にロッシ街道と呼んでます岡山国際サーキットへ抜ける道です平日の水曜だけど、二輪の走る音がしてましたねゲートを入るだけでお金を取られるので中は見ていませんそして、山道を気持ちよく走っ...