<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
経過観察
 


 
手の具合の方はパフパフなしで、
基本的にグーをグーーー! って力を入れて握って筋を伸ばすようにしたら

グッパグッパ はぁ~ グッパグッパ


また、グーーーーーーーーってしたらグッパグッパを
運転中も含めてニギニギを繰り返していたら

だいぶ手が使えるようになってきた


DSCN5273.jpg



全く拳(こぶし)が消えていたのが現れてきました


DSCN5274.jpg




夕方には、これくらいグーが出来るようになっても
朝起きたらネコの手になっていて固まってます


その繰り返し


DSCN5464.jpg



でも、日に日に柔らかくなってきたがします






折れた個所はココね (事故直後に撮影)


DSCN4816.jpg

小指の甲にある骨 
第五中手骨と言うところが割り箸を折ったみたいにパキッと折れてました

担当医曰く、これからは毎日、
無理のない範囲より少し強いくらいで動かすことがリハビリになるとのこと



小指の甲側の骨が折れたんだけど、


DSCN5415.jpg




小指が内側に向いて曲がるようになった


DSCN5416.jpg

人差し指を切って縫った跡の、ちん〇をムキムキしたような痛みは取れないし
人差し指の第一関節がきちんと曲がらないなど

どうやら小さいながらも後遺障害が残りそう


7週間経過しても、完全には骨はくっついてないらしい

年のせいか?


本気の年寄りに言わせたら、まだまだ若いんやけど?


ヤカンぶら下げれるで♪ たぶん、、、、、 (*≧∀≦)人(≧∀≦*)





そして、コマジェともお別れです


DSCN4772.jpg



エンジン載せ替えを決意し、載せ換えた時点で

「何かあるエンジンだったら、今度も何かある」 と考えていましたが
初っ端から ”何か” が続きましたので、再生することなく
人に譲ることもなくお別れすることにしました。



息子が生まれて二輪を降りて、
ほぼ15年ぶりに2輪へ戻ってこれたのも、このコマジェのおかげ
色んな思い出を沢山作ることが出来ました
ほんとにありがとう





2/2_DEAD OR ALIVE
 









2/2_DEAD OR ALIVE

 
このたび、
7月の初旬に行ってきた四国ツーリングにて


tokusima_2016_1






 




 


 


七夕_クラッシュ!


DSCN4815.jpg



「右直事故」

2輪の直進と右折した車との衝突事故


utyoku_1.jpg








「サンキュー事故」

渋滞の車列をすり抜けしている2輪と
譲ってもらって右折進入した車との衝突事故


sankyu_1.jpg



と合わせて2輪でトップクラスに起こる事故






織姫と彦星が

年に一度会うことを許された七夕に渡る天の川




あたしゃ ”三途の川” じゃなくて良かった!!

















続きを読む

1/2_DEAD OR ALIVE
 





さて♪
先だってJAFが行ったらしいアンケート調査によると


他県から見てウィンカー出さない全国トップの岡山  


jaf_winka.jpg




そんな岡山から瀬戸内海を渡り


他県の人の意見じゃなく

自分が住んでる都道府県の交通マナーが悪いと



自分で認識されているトップクラスの香川~徳島を経由して


jaf_mana.jpg


(あれっ? さっきまでトップにおった岡山どこいった?_?)




高知の室戸岬へ2泊3日のキャンプツーリングに行って来たわけですが



 tokusima_2016_1




 



あ~♪ 

なんて悪意のある書き出し (*≧ε≦*)ノ彡☆


















さて♪ 2016初夏
四国ツーリング_最終日のお話しです♪



お題は  「DEAD OR ALIVE」 


あなたが渡ったのは ”天の川” それとも ”三途の川”





出発の朝、全ての準備を済ませて出発しようとしたところ!


?????





フロントに違和感、、、、


めっちゃ空気が減ってる!!   ぺっちゃんこレベル!!


DSCN4661.jpg



前日に空気圧チェックしてるので、原因はバルブだろうと


DSCN4662.jpg



ビンゴ!


リアもうっすらと空気が漏れている





ちょっと嫌な違和感、、、、




これって、GWに角島を断念した時のと一緒で   行くな!



ってことのような気がする










けれど


予定の三日間は天気良し!


20160705_tokusima.jpg




空気漏れは簡単に治ったんだけど
一抹の不安を抱えながら、今回の四国ツーリングを強行!!




今、考えたら
なんで往復買わなかったんだろうと思う


DSCN4664.jpg





そして、二日目に室戸岬着


DSCN4772.jpg


ここまでの道中、コマジェに

「30年前の自分が来た場所へ運んでくれてありがとう」 と声をかける









そして到着した室戸岬の駐車場で

DSCN4773.jpg


センタースタンドをかけようとしたら
”モニッ” って折れる


前にも折れて ☆←
交換してるから二回目だけど 、、、、、







なんなん!



なんかあるん?!







嫌やなぁ 、、、、 嫌やなぁ





そして、、、、  2泊3日の三日目




この日は七夕




帰りのフェリーまで4時間あるから
うどん行脚したり、四国最北端にでも行こうかな♪



って、のんびりと北上していた




そんな帰りの道中!












































マジェスティ125_センタースプリング交換
 


 

コマジェのセッティング2016初夏



ちなみに、ノーマルのエンジンに載せ換えているので
それでよかったら何もしなくて済んでます








たった一つの命を捨てて


生まれ変わった不死身の体


DSCN3445.jpg


2016年の春にエンジン載せ換えたコマジェ号  ☆←


メーター読み走行キロ、12916km
圧縮13Mpa

これで決めて購入したエンジンだったけど、ジェネレーターは速攻でパンクしたし
ジェネレーターケースからのオイル漏れがあった
まぁ、そんなことは気にしない






プーリーセッティング  ☆←

ドクタープーリーのプーリー + ドクタープーリーの9.5g


DSCN3581.jpg

シムワッシャーを0.5+0.5+0.3=1.3mm


センタースプリングはシグナスXの純正品  ☆←









ジェネレーター交換 & 現在のキャブセッティング  ☆←


DSCN4546.jpg






メイン115 → 117.5 → 120 → 122.5 → 125

スロー_13.6x5 22.5A → 25A → 27.5B → 30B → 32.5B


ジェネレーターを新品にしたプラグの焼け具合


DSCN4550.jpg

湿りが改善されてる気がする



前のエンジンのときのキャブセッティング


メイン115 → 117.5 → 120 → 122.5 → 125

スロー_13.6x5 22.5A → 25A → 27.5B → 30B → 32.5B



今のキャブセッティングは自分的には濃いぃセッティング









これで、現在の感じは

上が回らない  ので   最高速 ”ぬわわ”





セッティングの方向としては、



① ウェイトローラーを軽いものにする



② キャブセッティングを薄い方向へ振ってみる



③ センタースプリングを固いものに換える



この3通りかなぁ
プーリーボスもショートタイプとかいうのを持ってますけど ☆←
使えたもんじゃなかったもんなぁ













① と ② は散々やったから、


③にトライ♪


トルクカム&クラッチがワンセット余分にあるんで  ☆←


DSCN3746.jpg


センタースプリングも
左からコマジェ純正_コマジェ強化_シグナス純正_シグナス強化
って4種類あるんですが、


どれも、しっくりこない





ので、 ③の実行


新しく導入したシグナス用 3%UP を試してみます

DSCN4643.jpg




あれれっ?  右巻きと左巻き?
スプリングの巻きの向きが違うじゃ


DSCN4644.jpg




アーりませんか!


t_hama.jpg



結局、一番フィーリングが良かったのが
コマジェのノーマルセンタースプリング+9.5gのウェイトローラー


DSCN4645.jpg




やっぱノーマルが一番だとようやく理解したのだけれど


ノーマルのセンタースプリングは内径が絶妙に狭くてカバーと擦れるのよ ☆←



DSCN3941.jpg


シグナス用の方が、若干でも内径が広い(1~2mm)んだけど
バネレートが自分の好みに合わないんだろうなぁ









シグナスの3%UPは発進~途中までは力があったので
予備のトルクカムに組み込んで、峠用=蒜山日帰り用にストックです




さて、キャブセッティングの泥沼に突入しようかしら♪




マジェスティ125_ジェネレーター交換
 



今年の春先にエンジン載せ換えたコマジェ号 ☆←


DSCN3441.jpg



載せ換えたエンジンのジェネレーターが速攻でパンクしたので
6万キロオーバー&新車から16年経過している前のエンジンに付いていた
いつ壊れてもおかしくないジェネレーターを移植しています







キャブセッティングも
プーリーとか駆動系のセッティングもそんなに悪くないと思う

でも、 ”ぬわわ” くらいしか出ない

前のエンジンも、最後の方は同じように ”ぬわわ” くらいしか出なくなっていた

去年の8月頃にプーリーを
DCRさんとこのからドクタープーリーさんに換えたんだけど ☆←
それから最高速が落ちた気がする









どっちにしても

普通に ”ぬふわ” 出ていたことを考えると


何かが合っていない_何かがヘタっている 






エンジン関係で、
前のエンジンから使いまわしているのがジェネレーターってことは

なんとなく電気か_?





 

2016年6月1日から


メイン115 → 117.5 → 120 → 122.5 → 125

スロー_13.6x5 22.5A → 25A → 27.5B → 30B → 32.5B


玉野界隈や、直島をグルグルしてきたプラグ


DSCN4353.jpg




実走のフィーリングでも少なからずカブリの症状があるんですが、
ジェネレーターを新品に交換してみてどうなるか?   を試してみて

あとは、キャブセッティングと駆動系を煮詰めていこうかなと考えています



 


2000年式マジェスティ125_ジェネレーター交換


使う工具はコレ ☆←


DSCN3724.jpg





実は、エンジンを載せ換えてセッティングを出している時に

”ぬふわ” が楽勝で出た時があったんよ


その直後からバスバス言い出して、角島に行けなっかったんだけど


ひょっとしたら、載せ変えたエンジンのジェネレーター
アレが最後の灯火で電気が力強く発生したんじゃないかと思ってたの


だから、今まで使っていたエンジンのジェネレーター使いまわしてるんだけど
すでに7万キロ近く、そして新車から16年経過しているジェネレーターなので
まだ使えるけどご隠居してもらうことにしました



良い混合気_良い圧縮_良い火花







電気を作り出しているジェネレーターを新品交換


DSCN4541.jpg


台湾から送ってもらって諭吉さん一人ほど






これが


DSCN4540.jpg


こうなったわけですが


DSCN4545.jpg




新品 VS 16年もの


DSCN4546.jpg







カバー内部からのオイル漏れがあったので
ガスケットやOリングを交換


DSCN4543.jpg


どうやらオイルを抜いてから作業する必要があった様子(笑)



これで、オイル漏れが止まっていることを望みます


DSCN4544.jpg






古い方の、、、えっと、、、、部品の名前が分からないけど


ピックアップコイルっていうのかな?


こいつの先っちょが 「天下御免の向こう傷!!」


DSCN4547.jpg



よろしくないのは確か!!




アイドリング状態での発電量は新旧変わらずこの程度 25~28の範囲


DSCN4548.jpg





これでエンジンオイルの交換に行って、いつものテストコースを走ってきたけど
最高速はほとんど変わらずだけど、なんか低中速のトルクが上がった気がする



ので、



プラグチェック ・・・・・・・ ほぼ一緒 (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


DSCN4550.jpg

じゃっかん、乾いているような感じがする(笑)



まぁ、安心できるようになったのと
ケースからのオイル漏れが止まったから



とりあえず、これで様子を見ます



今のところ大丈夫そうだけど、レギュレーター_CDI_イグニッションコイル

この3点が残ってますな♪


プロフィール
むらさん

むらさん

Author:むらさん
 
画:お母さんの本音

S43のお父さん
H10♂
H13♀
・・・ 嫁
こんな四人家族です

+コーギー♂
+黒猫♀

いらっしぁい
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター