<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
言葉の文化圏
 


言葉の文化圏
 
所変われば品変わる




岡山県在中ながら
基本的に大阪生まれ大阪育ちの自分



”次” と ”今度” あなたはどちらが先に来ますか? ☆←


2015-3_1.jpg


大阪で生まれ育った自分の感覚は ”次が先”







岡山は逆みたいなんです


2015-3_2.jpg


次 = Next

今度 =Sometime

ちゃうん?


「次いつ集まる?」 って一番早い集いを検討するんであって

「また今度な♪」 って言うのは当分先って意味で使ってたんやけど?










所変われば品変わる


岡山で暮らし始めて20年ほど経ちましたが
基本的に、関西生まれの関西育ち♪ が自分のベースにあるので
言葉も含めて色々と失敗をして来ました



「アホちゃうか!」


「誰がモンキーやねん!」


kanpei_n.jpg

カタカナしかおうとらんやん!



これくらいが普通の会話だったんですが




でも、これが違う地方の人たちの受け取り方になると

最初の「アホちゃうか!」の一言で
心のシャッターをガッツリ閉じられてしまうような
大きな誤解を生むことがあるんですよね


関西では ”アホ” っていうのは =バカ だけじゃなく

アホの七段活用的なところがあって


sakatasisyou.jpg



①アホ = バカ

②アホ = コラ

③アホ = 何やってんねん

④アホ = びっくりしたやんけ

⑤アホ = 危ない

⑥アホ = 可愛らしい

⑦アホ = 恥ずかしいやん



たとえば、
アホと言われたらバカにされたと思う人に

⑥アホ = 可愛らしい

の意味で使っても通用しない

「ふふっ♪ アホやなぁ」 って ”可愛らしい意味” で言葉にすると

「アホ! って言われた! 鼻で笑われた! バカにされた!」 
って受け取られることが多い








岡山は、エスカレーターを見れば分かるように
”関東側” なんですよ  ☆←



笑いを取ったら、それだけで一番になれたのに

笑われることは ”恥” の地方もあるということを勉強させてもらってます







なので、岡山に来てから20年近くなりますが

なるべく 「はんなり」 と標準語に近い言い回しで言葉にするように気をつけています




関西方面から岡山に来られた方は一番気をつけないといけない部分かもしれません

























物騒な世の中
 


 

大阪から 
岡山に移住してきて20年





そう!






岡山生活20年!!!


d_matida.jpg

とりあえず、25年までは町田先生に登場してもらおう♪

ちなみに磯野波平さんと同じ永井一郎さんが声優




岡山に来た頃、仕事の休憩で施主さんちの縁側に座って


ウグイスの声を聞きながら婆さん手作りのかき餅を頂き
ほっこりとお茶を飲んでいました















ホーホゲギョ!


n_nisikawa.jpg



(T▽T)ノ_彡☆





















そんな岡山もね








物騒 になりましたよ~








「岡山生活20年! 

大阪でもこんな経験したことない!」




























んっ?




続きを読む

冬はつとめて
 


 
大寒波が到来して、岡山の県北は相当な雪が降ったようだけど
粉雪が舞った程度で済んだ岡山県南部

これから週末にかけても雪マークですね



外に出しておいた車はカッチカチ 


DSCN7029.jpg


今の時期、
このガチガチのフロントガラスのまんまで
朝の通勤&通学の時間帯に走ってる ドアホウがおるけど








横断歩道を渡ってる

集団登校の小学生の列に突っ込んだらどーするん?












2月7日の朝、
子供たちが通った小学校の角にある農協の交差点で
集団登校時間の前に北進と東進の車同士の激突事故があったけど


DSCN72941.jpg



ここは幼稚園児も通園するんよ


子供たちが巻き添え食らってたら最悪な事態になっとったよ


他県の悲しい事故が岡山でも起きるよ



ここの交差点、こんだけ事故が多いのに
いい加減に押しボタン信号くらい設置せんと行政の責任が問われるよ





大阪じゃぁ40年前には、野池に子供が勝手に入って
溺れて死んだら野池の持ち主の責任が問われる時代なのに


岡山じゃぁ用水に年寄りや酔っ払いが落ちて亡くなっても
行政の責任は問われてないから大丈夫なん?






















日没から何キロも無灯火で走ってる車は_?


DSCN7192.jpg



車線変更でウィンカー出してない車は_?


横断歩道を渡っている歩行者を縫うように走る車は_?


ずっとスマホをイジリながら運転している車は_?


夜通し飲んで、朝の通勤を飲酒で運転してる車は_?




とりあえず




コトが起きてからにしとく_?




彼らは金色の帯かもしれないですね





適性検査です

「 交通違反で捕まるのは運が悪いからである 」




haiiie.jpg








お巡りさんが持っている



赤いキャンディー_青いキャンディー


merumotyan.jpg


知ってるかい?

























続きを読む

トースターパン
 


 
今年に入って、自炊でオーブン料理を作る用に買ってきた

トースターパン ☆←


DSCN6993.jpg



こいつですね



DSCN6994.jpg



リサイクルショップで2000円ほどした超高級品




これを使ったローストチキンが、そこそこ上手に出来た事に気をよくして
次の製作に取り掛かります









基本的に、本物のダッチオーブンで


P1110816.jpg


炭を乗っけてガンガンに焼いていくスタイルの人間ですので


P1040918.jpg







オーブントースターで、3回ほど使っただけで



DSCN7204.jpg



フタが反った !!!




自分がやってきた 男料理 にゃ向いてない



バイクにたとえたら、
モトクロスの格好しているのに、3周走って4周目にジャンプしたら
フレームが折れてしまった感じ








まぁ  あれですわ

一般家庭で炭を起こしてダッチオーブン料理をする家庭は

ほんの一握りでしょう (笑)









このトースターパン
表面加工のおかげで洗い物の手入れは抜群に簡単なのだから
そっちを特筆すべきなんだと思います









これが、ダッチオーブンだと
使った後の手入れは再び加熱して油を塗りこまないといけない



P1240072.jpg




ぶっちゃけ、道具に対する男と女の求めるゾーンって全く異なると思います






ちなみに、



なんでお父さんの作る料理は美味しいか知ってます?





それはね




材料に金の糸目をつけず

かけれるだけの手間と時間を惜しまない




毎月の食費の中でやりくりする奥様には
怒られてしまうようなメシ作り











そんなトースターパンで、ジャガイモの ”なんたらかんたら”


DSCN7199.jpg




ジャガイモと豚肉を交互に入れて、ニンジンのスライスを乗せて
牛乳を入れて塩コショウしてチーズを乗っけたもの




これを240℃で30分ほど加熱




出来上がり


DSCN7205.jpg




食べれんこたぁない  (T▽T)ノ_彡☆





これを、
牛乳じゃなくてホワイトソースとかで作ると抜群だったのだろう









家の消耗品
 


 

我が家には、犬のレオ君 コーギー13♂ と


黒猫のミーナ 8♀がいるんですが


☆←





奥様は毎日掃除をしてくれていますが、毛ゴミがどーしてもある



引き戸の戸車が毛ゴミを巻き込んでしまいます



DSCN7089.jpg

*左が新品


敷居とレールは築10年頃に交換しているので ☆←




まぁ、高いものじゃないし
コマの交換です







そういや、車のアンテナにぶっ刺していた ”ミギー” の

クチビル が!!



DSCN7085.jpg






クチビルゲ  (T▽T)ノ_彡☆




kutibiruge.jpg





ブロロロロォー   ドォールゲェー











そりゃそうと、
先日の県民ショーで ”大阪スペシャル” をやっていて


興味深い事を特集していました





大阪人はケチが多い!





「うちのおかん、

石鹸の上に小さくなった石鹸貼り付けてましたわ!」



って今田くんが言ってたけど







DSCN7238.jpg



誰の事を言うとんねん!


わしはこの年になっても石鹸つことんねん!







しかも、三段重ねや!



どやっ!!





見えへんようになっとるけど、ホンマは4段重ねになっとるんじゃい!!





メガネを拭いたティッシュも、それだけで捨てるのはもったいなから
無理クソでも鼻をかんでから捨てるんやで!!!



どやっ!!












ちなみに、うちのおかんは
ネギの根っこを台所の窓際で育てて何度も再利用してたで!


家庭菜園の走りや!!



どやさっ!!













プロフィール
むらさん

むらさん

Author:むらさん
 
画:お母さんの本音

S43のお父さん
H10♂
H13♀
・・・ 嫁
こんな四人家族です

+コーギー♂
+黒猫♀

いらっしぁい
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター