<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
上田食堂
 



 
奉還町のほとりに

ずっと気になってる店があって


DSCN73021.jpg




場所的にココらへん


uedasyokudou.jpg




通院も最後になりそうなんで突撃です



DSCN6701.jpg


なかなか暖簾をくぐる勇気が出ない(笑)


DSCN6702.jpg






しかも、まだ11時にもなってない(笑)


DSCN7303.jpg




屋号が書いてないので店の名前が分からなかったけど
地図には 「上田食堂」 とありました


10時~19時くらいの営業らしい


カウンターに5人座れば満席くらいの店




暖簾のお好み焼きは小さな鉄板でお父さんが作ってくれるみたい




基本的に、おばちゃんが切りもみしている感じ




ラーメン450円_寸胴にスープがちゃんと作られている様子


から揚げ定食600円


ラーメン_お好み焼き_定食の3本立てだけどメニューは豊富





オムライス定食と焼き飯定食で迷って



焼き飯定食_600円


DSCN7305.jpg



何も言ってないのに大盛りが出てきたけど
これがデフォみたい


王将の倍くらいありそう



DSCN7304.jpg


味噌汁と野菜が付いて定食になるみたい



ラーメンと焼き飯半分とかも出来るみたいだから
次はソレだな♪







食べてる時に出前の焼きそばをお父さんが作って
お母さんがオムライスを作られて
出来上がった品をお父さんが持っていったけど
洋食屋のような巻き巻きオムライスにケチャップだった







普通に旨かったけど、置き換えダイエット開始して
ほぼ一ヶ月ぶりにちゃんとした昼ご飯がコレだった(笑)






この日は、晩ご飯を置き換えだな♪



玉野のたい焼き
 


 
さて、今日は節分ってことは


立春ですね~♪


厄年の方たちは厄年からも開放される立春です








暦の上では春ってことですが、まだまだ寒い

こんな時は、たい焼きが旨かったりします



吉備津彦神社のたい焼き ☆←

11月初旬から4月末位までこうやって営業して
正月は境内で営業されてます





藤戸のたい焼きは長いこと食べてないですわ





玉野界隈にたい焼き求めて放浪中


tamanotaiyaki.jpg



30号線_聖天橋を西へ曲がってしばらくいったとこ





川向こうに店が見えます


DSCN7132.jpg




冬は開いてるんかな?


DSCN7131.jpg




たい焼き_一個100円


DSCN7134.jpg






八浜にある、たい焼きの店と同じく一匹ずつ焼くタイプでした



息子と娘に2個買って、自分は匂いだけ頂きました♪










八浜の、たい焼きはどんなんだったか比べようと流れで訪問

八浜のたい焼き ☆←

DSCN7136.jpg



ありゃ?



閉まってる?




おっちゃん大丈夫か?




DSCN71351.jpg



生きとった  (_≧Д≦)ノ彡☆


しかも、出稼ぎに行ってるぞ (笑)


かがみの亭
 


 

昼ご飯を置き換えているから



なかなかお店に行く機会が減りましたけど





晩ご飯は ”自由”




食い物を愛し! 食い物に愛された男!!






置き換えダイエット開始から10日も過ぎると体重が横ばいになる時期

あんなに大好きだったのに、相手の事がちょっといやになる時期


停滞期!   (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん







イエェェェェッェェッェェェッェェェッェェーイ !!!!



ジャッスティッス!













習い事帰りの娘を連れて、雄町にある 「かがみの亭」 さんへ


DSCN7119.jpg




今まで二回ほど伺ったけど、自分のことを覚えてくれてましたね


DSCN71111.jpg





車だし、娘と一緒なので晩ご飯使いです


DSCN7118.jpg




おかみ 「あら~♪ 娘さん? 」


「お父さんに似なくて良かったわね~♪」





うちのお嬢さん、顔も小っちゃくてべっぴんさんなんよ






だから、どこに連れて行っても同じことを言われる (笑)






「お父さんに似なくて良かったわね~♪」



よぉー見てみぃ! わしのパーツがふんだんに使われてるやろ!  ☆←



めっちゃ盛り盛りやんけっ!!!   (T▽T)ノ_彡☆


















焼き飯2つとからあげ


DSCN7115.jpg




から揚げは娘の好きな味らしい


DSCN7114.jpg




なんか、メルマガに登録したら出てきたサービス品

自分はガラケーなんで、スマホの娘に登録は任せました

DSCN7113.jpg


チーズさつま揚げだったかな










見た目よりもボリーミーだった焼き飯


DSCN7116.jpg




味噌汁つきで690円(税別)だったと思う



DSCN7117.jpg


娘の味噌汁は合わせ味噌、
自分の味噌汁は赤味噌


こういう気遣いのある店です






お店でイチミリも酒を飲んでないので




家帰って風呂入ったら晩酌開始


DSCN7120.jpg




あとは、芋食うて屁ぇこいで寝るだけです






海鮮処_おかや
 


 

3年ほど電池切れのまま放置していたカシオ_プロトレックを
復活させるために、岡山駅に程近い看板のない時計屋に来ました  ☆←

この界隈って小さな時計店や時計の修理店が多いんですが
みな一様にしてご高齢の方が多いように思います


DSCN6938.jpg

わざわざここまで電池を買いに来た理由は
平価版じゃなくて純正指定の電池なので信頼の Made in Japan
この店しか置いてなかったのよ


そして、品番を伝えただけで速効で的確に出してくれた事に
ちょっぴり感動した記憶があります

1個300円+消費税 なので、2個で648円






お向かいには、かやくご飯の弁慶さんがあります ☆←








ここから、目と鼻の先にある岡ビルへ  ☆←


DSCN6944.jpg


近くには岡山の叙々苑みたいな焼き肉屋_大日亭もありますね  ☆←





ずいぶん前に、この岡ビルの中にある魚屋さんが
自分で刺身を選んでご飯に乗っけて作る


”勝手丼” を始めたと聞いてから初めて訪問



DSCN6939.jpg


岡ビルの北側にイートインスペース的にありました


DSCN6940.jpg





北海道の釧路にある和商市場のような感じでご飯の入った丼を持って
市場の中をウロウロしながら気に入った海鮮を乗せてもらうシステムとは違って










刺身だけ選んだらご飯はよそってくれるハーフセルフな感じ








一切れ70円~の刺身を好きなだけ取って



DSCN6945.jpg

この日は、刺身6種類_とびっ子のラインナップ

DSCN6946.jpg





ご飯_あら汁付きをレジで注文して



DSCN6941.jpg





刺身定食が最初に完成_ご飯大盛り



DSCN6947.jpg

刺身5切れ(350円)&とびっ子(70円)、ご飯大盛り250円
これで670円でした


なんか安いぞ♪








これを自分で海鮮丼に仕上げます


DSCN6949.jpg




自分で魚を選んで作る ”勝手丼_あら汁付き” ご飯大盛り_670円に変身


DSCN6950.jpg




店内はこんな感じのテーブル席


DSCN6955.jpg



いい感じのダシが取れてるあら汁


DSCN6953.jpg



ワサビを溶いた醤油をかけて海鮮丼の出来上がり


DSCN6952.jpg


卓上に刻みネギがあって欲しかったです






こういうのを一店舗だけでするんじゃなくて、
岡ビル内の各店舗が協力すると相乗効果があるのにと思ってしまう





食べ終わってから、少し近所をブラブラしてみたけれど

右側のノボリの店はラーメンパスポートで2014年に来た覚えがあるぞ ☆←


DSCN6956.jpg







この向こうがJR岡山駅っていう商店街なんだけど





どしたん?








木枯らしが吹いてました


k_monjirou.jpg


「あっしには関わりねえことでござんす」




爪楊枝でシーシーしながら
紋次郎になりきったオッサンは去っていきました







いとしの_雄町
 


 

仕事を終え、いったん家に帰って風呂に入って晩飯の自炊



DSCN6933.jpg


奥様は仕事からお帰りになられていましたが
小盛りの親子丼を自分で作りました




ダイエットは明日から♪







そして、やってきた雄町にある ”いとしの”


DSCN6934.jpg


少しお腹を満たしてから訪問









この日は、くわん屋も休み、、、、かがみの亭も休みの日





瓶と生で迷って生



DSCN6935.jpg





男は ”生” でしょ♪


hayasisennsei.jpg


男って”生”が好きなんだもん





もう一回言うたらしつこいですわな (*≧∀≦)人(≧∀≦*)

これは、   ”生” じゃなくて加熱されてます(笑)


DSCN6936.jpg






さぁ♪   





何を謡おう~♪


DSCN6937.jpg


小学生の頃は石野真子が好きやったんよ♪







どうやら、平成は30年までで



平成31年は次の年号になるらしい


heisei.jpg






そうなると、、、、




昭和___平成___次の年号と



3つの年号を生きる事になりそうだ


昭和半ば生まれの自分は
今で言う ”大正生まれ” のようなポジションになりそうだわさ♪
















プロフィール
むらさん

むらさん

Author:むらさん
 
画:お母さんの本音

S43のお父さん
H10♂
H13♀
・・・ 嫁
こんな四人家族です

+コーギー♂
+黒猫♀

いらっしぁい
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター