<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
お父さんの燻製作り
 





 
うちの奥様が夢中になっているご様子の


sanadamaru.jpg


真田丸 、、、、


奥様に言わせると
大阪で生まれ育ったお父さんが、まったく興味を示さないのが不思議らしいが



足守のネネ様とか、北木島の石とか、妹尾辺りが海だった頃の話とか
そっちは興味ある









そんなお父さんは




シモシモー♪


nora_hirano.jpg





的な、京極さんの番組にぞっこん 


lastocop.jpg

久しぶりにメッサおもろい!!!


リメンバー ビバリーヒルズコップ♪








先日作ったスモークチキンが ミテタ (岡山弁で ”なくなった”) ので


追加製作



お父さん特製の漬けダレ


DSCN6394.jpg



天然蜂蜜を大量にブレンドしているのでめっちゃコストかかってます



これを肉になじませるようにジップロックで





モミモミ   左手のリハビリ兼ねてモミモミ (笑)



DSCN6395.jpg














モミモミ~ 



お父さんが召喚する

モミモミとパフパフのエージェント♪


kame_pafu.jpg



彼らの力を借りて朝晩モミモミ
2晩ほど冷蔵庫で寝かせて燻しにかかります







******   中略   ******





完成~♪


DSCN6439.jpg




グンパツな酒の肴


DSCN6433.jpg




自分が趣味で作ってる燻製は 食肉製品製造業がからんでくるので

販売不可です


牡蠣の燻製は、そうざい製造業

肉の加工品は、食肉製品製造業



まー、面倒くさい法律が沢山あるんですよ(笑)




2/2_牡蠣の燻製オリーブオイル漬け
 


 
下味の醤油ダレにバターを加えて ”バター醤油仕様”


DSCN6322.jpg




DSCN6328.jpg




バターの油分がどうなるか心配したけど



DSCN6332.jpg




問題なく燻し工程完了~♪


DSCN6331.jpg



これを真空パックにしていきます


DSCN6333.jpg


この時点で、バター醤油と煙匂が香ってますの♪









こんな感じね


DSCN6334.jpg




今まで、月桂樹の葉っぱやにんにくスライスを入れていたけど
バター醤油にしたら必要なさそうなので唐辛子のみ


DSCN6336.jpg



ほぼ1キロの剥き身から、一袋ほぼ50g入りが6袋


DSCN6335.jpg




牡蠣の燻製にスモークチキン、蒜山で買ってきたチーズ


DSCN6337.jpg






ボジョレーにあわせて着々と肴製造進行中









1/2_牡蠣の燻製オリーブオイル漬け
 



 

あれから一年  ☆←



今年も、この季節が巡ってまいりました


DSCN6315.jpg



今年の初物を黒井山で買ってきたけど、
なんか例年よりも身が多い気がしたから計ってみたら


DSCN6281.jpg


どーしたものか、ほぼほぼ1kgあった


この ”ちゃんとした大袋” を常時売ってるのは、こっち方面だと
ココとアソコの二ヶ所しか売ってないんだけど
アッチよりコッチだわ












まずは仕込み編






80℃を保って15分ボイル


DSCN6316.jpg




醤油と酒とみりんを配合して


DSCN6319.jpg

おじさんは ”生” が好きなのよ♪








今回は、初めて ”バター醤油” を試してみます


DSCN6321.jpg




牡蠣の燻製_バターしょうゆ味


DSCN6322.jpg





落し蓋をして、一晩寝かせます



DSCN6324.jpg






バターの油分がどういう風に影響するか不安だったけど



DSCN6328.jpg


案ずるより産むが易し






・・・・・・ 明日へ続きます


スモークチキン
 


 

どれくらいぶりに作るだろう?


スモークチキン 



2輪にうつつをぬかしていたので

たぶん、燻製を作るのって一年ぶりくらいとちゃうやろか?




まずは、秘伝の漬けダレ


DSCN6154.jpg




このタレは

もぅ、誰にも真似出来ません!


P1150164.jpg



理由は

塩屋さんが廃業してしまったので手に入らないデッドストックの塩コショウ




伯方島の伯塩産業さんとこの塩コショウを使っているからです






これに、鳥ムネ肉を漬け込みます


DSCN6156.jpg



で、数々の工程を経て燻しにかかります


DSCN6170.jpg




燻し終えたら、真空パックにして80℃程度で20分ほど加熱



DSCN6173.jpg



ボイル完了~♪


DSCN6174.jpg


こうやって真空パック状態でボイルするので
旨味が外に出ることなく全部凝縮されるのです



特製シールを貼って、冷蔵庫で数日寝かせたら食べれます♪

煮物の原理:冷えていくときに味が染みる
これが真空パックの中ですべて行われます

DSCN6175.jpg


自分の作る ”肉の加工品” 一般 People の自分にゃ販売できない代物

家が肉屋やってるとか、調理師の免許持ってるとか、そんなんじゃないと
肉の加工品は販売が難しいそうです








おすそ分け先で物々交換  


DSCN6176.jpg

自分の作る燻製は手間がかかりすぎて商売ベースにはなりません





そして、数日たって酒の肴として登場です♪


牡蠣の燻製オリーブオイル漬け
今年の初物♪


岡山産の牡蠣を使って牡蠣の燻製オリーブオイル漬けを作ります


P1230431.jpg




まずは牡蠣の剥き身をボイルします


P1230449.jpg



だいたい80℃を保って15分


P1230450.jpg

通常の倍くらいの低温殺菌の行程になります



ボイルできたら、特製醤油ダレに漬け込みます


P1230451.jpg



落し蓋をしてラップして一晩寝かせます




翌日の朝、風通しの良いところで風乾します


P1230456.jpg



牡蠣の燻製は 「冷燻」 といって温度を上げないようにするのがコツ


P1230458.jpg


牡蠣の燻製を終えてから少し追加で燻したスモークチーズ


P1230459.jpg




で、これらを真空パック詰めします


P1230460.jpg



だいたい120g入りの牡蠣の燻製オリーブオイル漬け


P1230463.jpg


スモークチーズの出来具合


P1230464.jpg



今年の樽詰めボジョレに合わせて作ったけど、
他はどうしようか考え中


P1230465.jpg



何か入れ忘れているような気がする、、、、、





あーーーーー!!


P1230462.jpg


月桂樹の葉っぱ入れ忘れてる♪



こちらが正規品♪


P1180565.jpg


大袋で、だいたい4パック作れるみたいです



これを本気で販売しようと市役所に相談しに行ったこともあります



スモークチキンや牡蠣の燻製だったらお惣菜として販売できるそうです
プロフィール
むらさん

むらさん

Author:むらさん
 
画:お母さんの本音

S43のお父さん
H10♂
H13♀
・・・ 嫁
こんな四人家族です

+コーギー♂
+黒猫♀

いらっしぁい
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター