春の燻製_燻し

それでは燻しの準備に取り掛かります


肉は3日ほど漬け込んで汁気を切って網に広げます

P1070234.jpg

こんな感じですね

P1070236.jpg



次にミニホタテとアサリ

P1070235.jpg

こんな感じですね

P1070237.jpg

干して燻すと縮んで落下するので網を2重にしています




スモーカーにセットして燻します

P1070241.jpg


ホタテとアサリ

P1070242.jpg


ビーフジャーキー

P1070244.jpg





こんな感じで出来上がり~♪

P1070251.jpg


拡大してみます

P1070249.jpg



ビーフジャーキー

P1070254.jpg



ちょっとワインかバーボンを買いに行かんとアカン (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



こうすると、手土産セットになります♪

P1070255.jpg
関連記事

Comment 6

2013.04.21
Sun
20:06

こてつぱん  

No title

燻製の完成ですね・・
これで昼から一杯やると、バチあたりの昼間酒です。
バチあたりの昼間酒同好会は必要か??

2013/04/21 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   
2013.04.21
Sun
20:36

DENでん  

旨そうだー!

暖かくなる前に、近々やるべー!

DEN

2013/04/21 (Sun) 20:36 | REPLY |   
2013.04.21
Sun
22:26

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 燻製の完成ですね・・
> これで昼から一杯やると、バチあたりの昼間酒です。
> バチあたりの昼間酒同好会は必要か??


昼間酒同好会&激辛愛好会は必要かと思いますよ♪

昼間に酒をかっくらって記憶なくして夕方目覚める


そして、激辛を求めて徘徊する♪

なんて素敵なシチュエーション♪

2013/04/21 (Sun) 22:26 | REPLY |   
2013.04.21
Sun
22:33

むらさん  

Re: DENさん

> 暖かくなる前に、近々やるべー!
>
> DEN


やりましょーやりましょー♪

これから梅雨までが燻製にベストは気候です♪

分からないことがあれば何でも聞いてください

2013/04/21 (Sun) 22:33 | REPLY |   
2013.04.22
Mon
06:21

wocean2  

ん〜、相変わらず美味しそうですなー。
食べたーーい!!

2013/04/22 (Mon) 06:21 | REPLY |   
2013.04.22
Mon
19:50

むらさん  

Re: wocean2さん

> ん〜、相変わらず美味しそうですなー。
> 食べたーーい!!


出来立ては表面がカラッしていて中身がしっとり♪

これを真空パックしたり日がたつと全体的にしっとりします♪


麺つゆを規定で希釈して、緑のホットソースどドバドバ(笑)

これで下味はOKなので、ぜひ作ってみてください♪

アサリがなかなかナイスなんですよ

2013/04/22 (Mon) 19:50 | REPLY |   

Leave a comment