アマゴの塩焼き





わいが岡山探検隊のお父さんで    おまっ! (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


超(スーパー)が付いても金髪にはならんのか?
hirapa-niisann.jpg


枚パー兄さんが ヒィ~ハァ~ から
V6の岡田くんになりました
岡田君はお父さんと同郷♪





さてさて♪
友人が子供達と釣りに行かれて、おすそ分け頂きました♪

「むらさん家おるん? これから行くけん待っとれ!!」 

P1070256.jpg

下処理済み ありがとうございます ♪
じいさんとこにもおすそ分けさせていただきました


♪♪ それでは ♪♪







こんな感じで炭焼きの開始です♪
え~感じに見えますでしょ♪ でもね・・・・(笑)

P1070465.jpg
この炭を焚いてるブツ ←






川魚を串に刺して、頭を下向きにして焼く理由
焼いていると水が出てくるのですが、それを口から出させるためなんですって♪
そうすることで、身がふっくらと焼きあがるらしい

P1070464.jpg

超有名釣具メーカーのスーパーアドバイザーをされてる大工さんに教えてもらいました






ちなみに、魚を刺している竹串の正体とかはこちらです

P1070381.jpg P1070461.jpg P1070456.jpg



いつも使っていたオガ備長炭って炭がどこを探しても見当たらなくて
岡山から消えたか??

オガ備長炭
P1120014_convert_20100803204022.jpg P1120016_convert_20100803204102.jpg
10kg入りで大体1500円前後

この炭を使っている我が家の焼き鳥 ←





仕方なく買ってきた炭 6キロで598だったかな??

P1070471.jpg

琵琶湖を横断するのに、手漕ぎボートくらいの火力 (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
どんな例えやねん(笑)



あまりの火力のなさにどんどん炭を追加するも・・・・

P1070467.jpg



この火力のなさは酷すぎました(笑)
結局、網を傾けるという苦肉の策

P1070474.jpg


焼きあがるのに相当の時間がかかったけど、素材に助けられました

P1070485.jpg





ようやく魚が焼きあがったので、続きまして焼き鳥♪

P1070477.jpg


拡大♪ ちなみに、お父さんの手打ちです♪

P1070479.jpg




そして、ここで大切なことに気付く・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

P1070488.jpg

全く忘れとった(笑)


炭で焼く厚揚げは旨いねぇ~♪

P1070489.jpg


この炭、いつも使っているオガ備長炭の1/3くらいの火力で
持続力は半分以下ってとこかな?

P1070497.jpg


照明を消すと分かりやすいですが、
焼き物をするのに一番良い感じのオキになっても
言うてる間に鎮火していきよる(笑)

P1070498.jpg


この炭を使ってバーベキューとかするなら
みんなが食べ終わった頃から焼き始めると丁度良いくらい(笑)
関連記事

Comment 8

2013.04.26
Fri
15:13

カワイ  

No title

これは贅沢ですね~
祖谷のかずら橋なんかに行くと、あちこちでこうやって売っていますが、
本当においしいです。川魚が苦手という嫁でも、これは喜んで食べますね。

2013/04/26 (Fri) 15:13 | REPLY |   
2013.04.26
Fri
17:01

Ken  

ひらパーだけやないでェ

実は私、何年か越しで京街道を折りたたみ自転車で走破するという
かなりマニアックなことをやっております。
大阪京橋を出発して少しずつ進み、現在やっと中書島に達しました。
枚方は堤町の鍵屋さんあたり、風情があって大好きな街ですね。
桜町にはかつての遊郭跡も残っていたりして、これがまたツボです。
汗をかいたら枚方凍氷で かき氷ガッつくのもええんですよね。

2013/04/26 (Fri) 17:01 | REPLY |   
2013.04.26
Fri
21:14

DENでん  

炭火焼き!

炭火焼きは、旨い!

燻製も炭火でやれば良いんだろうけどね!

DEN

2013/04/26 (Fri) 21:14 | REPLY |   
2013.04.26
Fri
21:33

こてつぱん  

No title

自宅で炭が使えるなんて素晴らしいです!
アマゴ美味しそうですネ~

魚を焼くときは、川魚は皮から・・
海の魚は身の方から焼くようです。

2013/04/26 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   
2013.04.26
Fri
21:59

むらさん  

Re: カワイさん

> これは贅沢ですね~
> 祖谷のかずら橋なんかに行くと、あちこちでこうやって売っていますが、
> 本当においしいです。川魚が苦手という嫁でも、これは喜んで食べますね。


うちの奥様と坊ちゃんがそうです

今年も行けませんでしたが岡山県北の凱旋桜

新庄村の桜祭りにはかならずコレがあるんです

2013/04/26 (Fri) 21:59 | REPLY |   
2013.04.26
Fri
22:04

むらさん  

Re: Kenさん

> 実は私、何年か越しで京街道を折りたたみ自転車で走破するという
> かなりマニアックなことをやっております。
> 大阪京橋を出発して少しずつ進み、現在やっと中書島に達しました。
> 枚方は堤町の鍵屋さんあたり、風情があって大好きな街ですね。
> 桜町にはかつての遊郭跡も残っていたりして、これがまたツボです。
> 汗をかいたら枚方凍氷で かき氷ガッつくのもええんですよね。

はい?_? なんておっしゃってます?

今現在、そこにいてはるんですか?

それなら、枚方公園の 「くらわんか餅」

ぜひ召し上がってください♪

中書島は自分が小学生の頃、父親と一緒に宇治川へ釣りに行くとき
朝の7時とかに立ち食い蕎麦を食べていた駅です

あと少しの道のり、頑張ってください

帰りにでも、枚方のパッソ
八幡市のたこ焼き屋いっちゃんさんや
大阪の旭区に出来てるラッシュアイっていうチャリンコ屋
こちらにもよかったら寄り道してください

2013/04/26 (Fri) 22:04 | REPLY |   
2013.04.26
Fri
22:05

むらさん  

Re: DENさん

> 炭火焼きは、旨い!
>
> 燻製も炭火でやれば良いんだろうけどね!
>
> DEN


カナダの洪水すさまじいですね!!

この休みも燻製作りますよ~♪

2013/04/26 (Fri) 22:05 | REPLY |   
2013.04.26
Fri
22:09

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 自宅で炭が使えるなんて素晴らしいです!
> アマゴ美味しそうですネ~
>
> 魚を焼くときは、川魚は皮から・・
> 海の魚は身の方から焼くようです。


今の時代、煙と臭いがでる行為は白い目で見られますモンね
それに当てはめると2ストも該当しますね

> 魚を焼くときは、川魚は皮から・・
> 海の魚は身の方から焼くようです。

それって、関東のうなぎは背開き
関西のうなぎは腹開きじゃなかったかな?

2013/04/26 (Fri) 22:09 | REPLY |   

Leave a comment