外食記④

普段は弁当のお父さん
早朝からお父さんの弁当を毎日作ってくれている嫁さんに感謝です♪



ですので、たまにする外食記

外食記① ←

外食記② ←

外食記③ ←



先日、丸亀製麺所 さんがTVで取り上げられていましたが



むらさきうどん

むらさきうどん ←

めんたい釜玉うどん ←

岡山で結構早くからセルフうどんを展開していたと思います



P1070684.jpg


これが看板のメニュー お父さんの盛り付け♪

P1070685.jpg


並に、おいなりさんとコンブおにぎりを付けて650円

P1070686.jpg




そして、
ひさしぶりの一喜さん

サラリーマン対象なので、彼らが休みのときは休まれます(笑)
日祝GW盆正月は休み

P1070921.jpg


ラーメン一杯450円
岡山市北区の中では一番好きなラーメン屋さん ☆←

P1070919.jpg
岡山に来て行きだした頃は、レンゲがなかったんよ
なんでレンゲ置かんのか聞いたら、洗うのが面倒だからって(笑)
でも、何年か前からレンゲ置くようになりました(笑)







ここの売りは、この沖縄直送の皮付きチャーシュー

P1070920.jpg


数年前までは、豚のネック部位を使った、トントロチャーシューってのが限定であったんだけど
安定供給できないってことで販売中止になってるのよね



再販してくれへんかなぁ~♪
関連記事

Comment 10

2013.05.21
Tue
14:53

ksnmかあちゃん  

No title

こんにちは。
むらさんのぶっかけ、、、ねぎ山もりですね♪

広島にも、丸亀製麺がありますが、
平日のお昼に行くと、サラリーマンさんの団体が、
物も言わずに、うどんをただ一心に食べていた姿が印象的でした。


皮つきチャーシュー美味しそう☆
トントロチャーシュー、販売中止なら、、、もうこれしかない!
むらさん、作りましょう!!!

2013/05/21 (Tue) 14:53 | REPLY |   
2013.05.21
Tue
15:04

 味よし (あじよし)  

あきまへん

毎度です~こんにちは。

むらさん、お店の看板にある写真よりも
ネギを多く盛り付けたらアキマヘンで 笑
店の方からクレームがくる可能性アリです。

ラーメン、お安いですね。
なのにチャーシューはご立派!旨そう~~。

自家製でアレほどのホットドッグを食べれる
環境があるので・・・マックでは満足出来んでしょう・・・納得っ。

2013/05/21 (Tue) 15:04 | REPLY |   
2013.05.21
Tue
19:39

むらさん  

Re: ksnmかあちゃんさん

> こんにちは。
> むらさんのぶっかけ、、、ねぎ山もりですね♪
>
> 広島にも、丸亀製麺がありますが、
> 平日のお昼に行くと、サラリーマンさんの団体が、
> 物も言わずに、うどんをただ一心に食べていた姿が印象的でした。
>
>
> 皮つきチャーシュー美味しそう☆
> トントロチャーシュー、販売中止なら、、、もうこれしかない!
> むらさん、作りましょう!!!


ねぎ多いかな?

だいぶ控えめにしたつもりなんやけど(笑)

チャーシューね、難しいんよ~

過去に何度も作ったけど、割に合わないし美味しく作れない

大釜で大量に作るチャーシューにはかないません(笑)

2013/05/21 (Tue) 19:39 | REPLY |   
2013.05.21
Tue
19:42

むらさん  

Re: 味よし (あじよし) さん

> 毎度です~こんにちは。
>
> むらさん、お店の看板にある写真よりも
> ネギを多く盛り付けたらアキマヘンで 笑
> 店の方からクレームがくる可能性アリです。
>
> ラーメン、お安いですね。
> なのにチャーシューはご立派!旨そう~~。
>
> 自家製でアレほどのホットドッグを食べれる
> 環境があるので・・・マックでは満足出来んでしょう・・・納得っ。


なぜにねぎ? (笑)

これくらい入れません?_?

マクドね(笑) まずいわけじゃないけど(笑)

2013/05/21 (Tue) 19:42 | REPLY |   
2013.05.21
Tue
21:42

こてつぱん  

No title

レンゲを洗うのが面倒とは・・凄いラーメン屋さんです。
作るのが面倒だと言うスナックを思い出しました。
(最近おねいさんがいるお店に行ってない・・)

うどん&おいなりさん&おにぎりはイイぞ!ヽ(゚∀゚)ノ!

2013/05/21 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   
2013.05.21
Tue
22:04

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> レンゲを洗うのが面倒とは・・凄いラーメン屋さんです。
> 作るのが面倒だと言うスナックを思い出しました。
> (最近おねいさんがいるお店に行ってない・・)
>
> うどん&おいなりさん&おにぎりはイイぞ!ヽ(゚∀゚)ノ!


自分も、あとはパスタでご飯を食べるだけが残っています(笑)

えっと、オネイサンがいる店は基本的に面白くない(笑)
しかも、ベロンベロンに酔っ払って入店してるのに
2時間後には今からお客さんと打ち合わせできるぞ!! 状態まで
酔いがさめてる (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

2013/05/21 (Tue) 22:04 | REPLY |   
2013.05.21
Tue
22:14

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~!
むかしはラーメンにレンゲなんかなかったですよね^^
ほんまは丼に口つけて飲むのが王道やと思って増す(^○^)

2013/05/21 (Tue) 22:14 | REPLY |   
2013.05.21
Tue
22:19

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~!
> むかしはラーメンにレンゲなんかなかったですよね^^
> ほんまは丼に口つけて飲むのが王道やと思って増す(^○^)

確かに、若い頃の記憶にある大阪のラーメン屋にはレンゲはなかったな?
レンゲって関東文化なんですかね>?

えっと、レンゲって最後まで食べれないようになってますけど

あれって、中国の食文化から来ていて

食べ物を少し残すことで

また返ってくるって文化らしいですね

アフリカでも、最後の一滴の水は大地に返すって聞きました

2013/05/21 (Tue) 22:19 | REPLY |   
2013.05.22
Wed
23:14

猫山  

むらさきうどん!!
名前聞くだけで懐かしいww
て、実家帰る度に行ってるんですけどね~(≧▽≦)
安くて美味しいし
子供が遊べるスペースまで用意してくれてるので
(他に行くとこ少ないし)
ホントによく行きます♪
ラーメン美味しそう~
しかも安いのにほんと立派なチャーシューですよね!!
今度行ってみたいな~(*^^*)

2013/05/22 (Wed) 23:14 | REPLY |   
2013.05.23
Thu
19:37

むらさん  

Re: 猫山 さん

> むらさきうどん!!
> 名前聞くだけで懐かしいww
> て、実家帰る度に行ってるんですけどね~(≧▽≦)
> 安くて美味しいし
> 子供が遊べるスペースまで用意してくれてるので
> (他に行くとこ少ないし)
> ホントによく行きます♪
> ラーメン美味しそう~
> しかも安いのにほんと立派なチャーシューですよね!!
> 今度行ってみたいな~(*^^*)

むらさきうどん? うどんむらさき?

天ぷらお持ち帰りできるし、何かと重宝しますよね♪

ラーメン屋さん、帰省したときに寄ってみてください
ただし、盆正月GW日曜祭日が休みだったと思います(笑)

2013/05/23 (Thu) 19:37 | REPLY |   

Leave a comment