牛スジのトマト煮込み

誰が言ったか、連休と言えば煮込み料理でしょ♪

去年のGWに作ったのがコレ♪

P1210131_convert_20120505093238.jpg

牛テールのトマト煮込み ←


去年のクリスマスにはこんなん作ってました♪

P1040889.jpg

牛すね肉のワイン煮込み ←





今年は、

P1070794.jpg


牛スジのトマト煮込み♪

神田川さん、ええこと言わはりますなぁ~♪

kandagawa.jpg



牛スジを下茹でして、トマト缶と一緒に投入
P1070787.jpg P1070789.jpg P1070791.jpg



基本的な味付けはコンソメとローリエとたかの爪

P1070793.jpg


えっと、牛スジ約800gとトマト缶3つ、コンソメ1つ、ローリエ5枚 たかの爪いっぱい


これに赤ワインをひたひたになるくらい入れて

P1070794.jpg


そして、スイッチオン!! 

jiro3.jpg


あとは、この方が勝手に作ってくれます♪

P1040915.jpg

スロークッカー ←



こんな感じで放置

P1070795.jpg



すると、これが

P1070800.jpg


10時間後には こんなんなってます♪

P1070803.jpg


表面に浮いてるオレンジ色のアブラを取り除いて

(このアブラって、何かに使えるわけじゃないのよね_?)

P1070804.jpg



一気に量が減りました(笑)

P1070806.jpg


これから、もう一日煮込んでアブラを取り除いたのがこちら♪

P1070814.jpg

ちょっと味見で、牛スジのトマト煮込み

P1070812.jpg




こっからさらに一晩煮込み続けると

P1070818.jpg


鍋に出来ている線でよく分かりますね(笑)
ここで初めて、薄めに塩コショウで味を調えます



牛スジのトマト煮込み
最終的にはこんなんなってました♪

P1070834.jpg


デロンデロン通り越してパスタソース状態(笑)

関連記事

Comment 6

2013.05.08
Wed
17:49

あかちん  

No title

こんばんは。
料理人が嫌がる
食べログになってますな。

2013/05/08 (Wed) 17:49 | REPLY |   
2013.05.08
Wed
19:44

むらさん  

Re: あかちんさん

> こんばんは。
> 料理人が嫌がる
> 食べログになってますな。


料理をしたというよりも、勝手に出来るのが煮込み料理ですから(笑)

やっぱ盛り付けはヘタだし、彩のバランスも悪いし

本物にはかないません(笑)

2013/05/08 (Wed) 19:44 | REPLY |   
2013.05.08
Wed
20:50

こてつぱん  

No title

これまた・・時間と手間のかかった料理ですネ!
牛スジのトマト煮込みのパスタを食したい(o・∀・)b゙ イィ!

あとワインがあればもっと幸せになれます。
お疲れ様でした!!

2013/05/08 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   
2013.05.08
Wed
20:58

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> これまた・・時間と手間のかかった料理ですネ!
> 牛スジのトマト煮込みのパスタを食したい(o・∀・)b゙ イィ!
>
> あとワインがあればもっと幸せになれます。
> お疲れ様でした!!


手間は何もかかっちゃいません(笑)
放置してるだけです♪

でも、これでパスタ作ったら美味しいやろ~なぁ~
最後の一盛りが残ってるから作ってみよう♪

2013/05/08 (Wed) 20:58 | REPLY |   
2013.05.08
Wed
21:18

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~
なにをかくそうワインえ煮込んだ料理なんか作ったことないです^^
たべたことはあると思います……!?

2013/05/08 (Wed) 21:18 | REPLY |   
2013.05.08
Wed
21:55

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~
> なにをかくそうワインえ煮込んだ料理なんか作ったことないです^^
> たべたことはあると思います……!?


ワインで煮込むというよりも、トマトで煮込んでます

トマト煮込みって、昆布で煮込むのと同じ効果があるそうですよ♪

2013/05/08 (Wed) 21:55 | REPLY |   

Leave a comment