お父さんの燻製作り

いろんな方から 「むらさん、ソーセージは作らないの?」



って言われ続けてまして(笑)

ソーセージが作れたら、今の仕事辞めて本気で燻製屋するくらい難しいのです♪
でも、、、、やっぱ興味はあって作ってみたいのは確か♪



今回、重い腰を上げてソーセージつくりを始めたお父さん♪

P1070970.jpg

この形にするまでがメチャクチャ手間と道具がいるんです



一旦沸騰してから15分ほどボイル(牡蠣と同じ加熱処理)

P1070971.jpg





茹で上がり♪
男だったらガキの頃を思い出す、妙な親近感 (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

P1070972.jpg



これをスモーカーに移して燻製の開始♪

P1070973.jpg



なんで珍しくウッドデッキで燻製してるかというと、、、

P1070984.jpg



燻製小屋の中に、〇※△□がいるからです (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

これは経過観察を撮りながら、まとめてブログにしようと思います






そして燻し完了♪

P1070985.jpg



真空パックしたら、。こりゃ売り物やな♪

P1070992.jpg



ほらほら♪

P1070993.jpg



本当は寝かせた方がええんやけど、一本をゴンボレビアンコに使ってみた♪

P1070990.jpg
パスタ150g+あさり200g


ナイスですね~♪

muranisikantoku.jpg





あれですわ♪ 生ウィンナーって売ってるんですよ
今回はこれを使いました(笑)

P1070968.jpg P1070969.jpg

でも、これをちゃんと燻製に出来るのがお父さんなのだ♪
関連記事

Comment 8

2013.05.19
Sun
16:32

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~!
生ウインナーってなもんが世の中に存在するのを初めて知りました^^

2013/05/19 (Sun) 16:32 | REPLY |   
2013.05.19
Sun
17:40

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~!
> 生ウインナーってなもんが世の中に存在するのを初めて知りました^^


かくいう自分もそうです(笑)

本物の生らしいです

原材料見ても、保存料とか着色料とか

あのワケの分からない添加剤が入ってなさそうだったので購入

一般家庭じゃ燻製って出来ないから

ただのボイルウィンナーですけど我が家はちゃいます(笑)

2013/05/19 (Sun) 17:40 | REPLY |   
2013.05.19
Sun
17:50

DENでん  

生ウインナー燻製

小生もやってみよう!

2013/05/19 (Sun) 17:50 | REPLY |   
2013.05.19
Sun
17:55

あかちん  

No title

こんばんは。
今、魚の加工に興味を持ってます。
燻製なんか魅力的なんですよね。

2013/05/19 (Sun) 17:55 | REPLY |   
2013.05.19
Sun
21:07

むらさん  

Re:DE:DENのでんさん

> 小生もやってみよう!


えっと、ボイルの温度は75℃~80℃を保ってください

温度計とかで温度管理できるなら

70℃前後で15分が一番良いと思います

このボイルで火が通るので

燻製は香り付けで考えたら美味しいのが出来ますよ

燻製も60~70℃位でするのがベストだと思います

2013/05/19 (Sun) 21:07 | REPLY |   
2013.05.19
Sun
21:21

むらさん  

Re: あかちんさん

> こんばんは。
> 今、魚の加工に興味を持ってます。
> 燻製なんか魅力的なんですよね。


基本的に、開きだったら煙をかけるだけで燻製になりますよ♪

それから、自分が作っているミニホタテやアサリの燻製

とっても酒の肴に合います♪

2013/05/19 (Sun) 21:21 | REPLY |   
2013.05.19
Sun
21:28

こてつぱん  

No title

麦酒と一緒に食したいですネ!
燻製のお店のオープンはいつかな??

2013/05/19 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   
2013.05.19
Sun
21:35

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 麦酒と一緒に食したいですネ!
> 燻製のお店のオープンはいつかな??


最近、たまに夢を見ます(笑)

かれこれ5年は燻製作ってますから、それなりの知識や経験も(笑)

2013/05/19 (Sun) 21:35 | REPLY |   

Leave a comment