アリジゴク

50代の方々と同世代になったおっさんが
職人さんたちが走り回る現場の片隅に見つけたすり鉢で固まりました(笑)

そこから動きません (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


「あはっ アリジゴクやんけ♪」





先日に引き続き、違う現場で見つけたのよ♪

P1080546.jpg



最近、ほとんど見かけなくなったアリジゴク

P1080547.jpg



ほじくり出そうと試みるが、全く見失う  (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!! 

P1080548.jpg

お父さんの現場に入ってもらっていた電気屋さん 「そう、易々と見つからんじゃろ(笑)」




えぇ、見つけれませんでした(笑)
おっさん世代だと虫の取り方がちゃんと通じるんです(笑)



だから、こうしておけば翌日か翌々日には巣が戻ってるはず・・・・

P1080552.jpg




そして3日後、、、、、復旧!! 

アリジゴク君、、、、君はすごいな(笑)

P1080625.jpg



こんどは迷うことなく探し出す

これが、アリジゴクさん

P1080626.jpg


砂利とそっくりだから、雑な探し方をすると見失います(笑)


これが成虫になったら、ウスバカゲロウになります

関連記事

Comment 16

2013.06.19
Wed
14:07

kent  

特効薬

友人のお母さんが病気になり、病名は忘れましたが、このアリジゴクを食べると治るという噂?を聞いて一緒に探したことがあります。 都会では環境がないから文字の知識では知っていても現物は見たことがないでしょうね。

2013/06/19 (Wed) 14:07 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
15:04

ぶばんだむ  

No title

私は松葉かそのくらい細い枝を探してきてホジホジしますよ。
指で探すよりは発見しやすいと思います。
前の方のコメントについて…
アリジゴクを食べる…v-405  マジっすか。
我が母も昔、沢蟹が何かにいいと聞き食べていた記憶がありますが、後日病院の先生に雑菌が多いからやめなさいと怒られてましたよv-411

2013/06/19 (Wed) 15:04 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
19:11

 味よし (あじよし)  

こんばんはー

むらさんを尊敬致しまする~♪

ナナフシとやら、あのカマキリのような得体の知れない
生物を、またアリジゴクなどというものを手のひらに・・・。

ボクもガキの頃はカマキリやバッタを追いかけ、
カエルやザリガニと戯れ、昆虫を手掴みし。。。

としてましたが、いつの頃からかな?
今では昆虫恐怖症です。よう持ちません、掴めませんわ 笑

ナナフシなんて生き物、見ただけで鳥肌もんですわ~~。

2013/06/19 (Wed) 19:11 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
19:11

むらさん  

Re: kentさん

> 友人のお母さんが病気になり、病名は忘れましたが、このアリジゴクを食べると治るという噂?を聞いて一緒に探したことがあります。 都会では環境がないから文字の知識では知っていても現物は見たことがないでしょうね。


漢方とかの領域ですかね?

アリジゴクって、見方を変えたらグミに思えないこともない??

2013/06/19 (Wed) 19:11 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
19:20

むらさん  

Re: ぶばんだむさん

> 私は松葉かそのくらい細い枝を探してきてホジホジしますよ。
> 指で探すよりは発見しやすいと思います。
> 前の方のコメントについて…
> アリジゴクを食べる…v-405  マジっすか。
> 我が母も昔、沢蟹が何かにいいと聞き食べていた記憶がありますが、後日病院の先生に雑菌が多いからやめなさいと怒られてましたよv-411


自分たちは虫取りで育った世代ですから(笑)

スズメバチに追いかけられたり

池に落ちたりして育ちましたから(笑)

2013/06/19 (Wed) 19:20 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
19:22

むらさん  

Re: 味よし (あじよし) さん

> むらさんを尊敬致しまする~♪
>
> ナナフシとやら、あのカマキリのような得体の知れない
> 生物を、またアリジゴクなどというものを手のひらに・・・。
>
> ボクもガキの頃はカマキリやバッタを追いかけ、
> カエルやザリガニと戯れ、昆虫を手掴みし。。。
>
> としてましたが、いつの頃からかな?
> 今では昆虫恐怖症です。よう持ちません、掴めませんわ 笑
>
> ナナフシなんて生き物、見ただけで鳥肌もんですわ~~。


まだ、カマキリをわしづかみにできますよ(笑)

このナナフシってやつ、クチだったかケツだったか

得体の知れない液体を出しやがったと思います

これ付いたら臭っさいんやろーなーってな感じの(笑)

2013/06/19 (Wed) 19:22 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
19:57

のり  

No title

ウスバカゲロウを、ウス バカ ゲロウと言ってたラジオパーソナリティーを思い出しました
ナナフシは1度見たことあります。あれ、偶然か、探してた、じゃ無いと気が付かないです

2013/06/19 (Wed) 19:57 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
21:07

カワイ  

No title

アリ地獄!
これは今見つけても遊んじゃうでしょうね~
私、お姿を見たのは初めてです。貴重な写真ありがとうございます。

2013/06/19 (Wed) 21:07 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
21:21

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~!
ウスバカゲロウ、きれいな名前ですね^^
薄馬鹿下郎じゃなくてよかったです(^○^)

2013/06/19 (Wed) 21:21 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
21:38

むらさん  

Re: のりさん

> ウスバカゲロウを、ウス バカ ゲロウと言ってたラジオパーソナリティーを思い出しました
> ナナフシは1度見たことあります。あれ、偶然か、探してた、じゃ無いと気が付かないです


そーなんです、

こういうとこにナナフシっておるんよ・・・・・・・・・・・・


おった_!!

えっ? ウソやろ??

おったわ (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

でした(笑)

2013/06/19 (Wed) 21:38 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
21:40

むらさん  

Re: カワイさん

> アリ地獄!
> これは今見つけても遊んじゃうでしょうね~
> 私、お姿を見たのは初めてです。貴重な写真ありがとうございます。


このすり鉢に偽者を落としても無反応なんですが

本物のアリん子を少しダメージを与えて

若干動きが鈍くなった状態で放り込むと

VTRで見るような映像が見れます(笑)

2013/06/19 (Wed) 21:40 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
21:42

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~!
> ウスバカゲロウ、きれいな名前ですね^^
> 薄馬鹿下郎じゃなくてよかったです(^○^)


昆虫のスゴイとこは、サナギマンからイナズマンに変態するときに

一度、自身の体をドロドロに溶かして

そして再成形するのがすごい!

2013/06/19 (Wed) 21:42 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
22:26

こてつぱん  

No title

アリジゴク君の巣の改修作業は凄いね!
アリ・・落としての観察はないのかな?
アリジゴク君の飼育もお願いします!(笑)

2013/06/19 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   
2013.06.19
Wed
22:39

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> アリジゴク君の巣の改修作業は凄いね!
> アリ・・落としての観察はないのかな?
> アリジゴク君の飼育もお願いします!(笑)


やる気になったら一晩で巣を作りますもんね(笑)

小さいアリん子を落としたら反応するけど

黒いデカイのんは楽勝ですり鉢から脱出するんで

少しダメージを与えてほとんど動けなくしてから巣に投入(笑)

バッタ落としても無反応とか、子供の頃に色々と学習しました(笑)

2013/06/19 (Wed) 22:39 | REPLY |   
2013.06.19
Wed
23:50

same  

No title

うわ~なつかしい!アリジゴク!
鹿児島の婆ちゃんの家の庭先に沢山居ました。
小学生の頃は蟻ん子をとっ捕まえては、せっせと地獄に送っておりました(´・ω・`)
今思うと、蟻ん子さんには悪いことをしたなぁ・・・

2013/06/19 (Wed) 23:50 | REPLY |   
2013.06.20
Thu
20:29

むらさん  

Re: sameちゃん

> うわ~なつかしい!アリジゴク!
> 鹿児島の婆ちゃんの家の庭先に沢山居ました。
> 小学生の頃は蟻ん子をとっ捕まえては、せっせと地獄に送っておりました(´・ω・`)
> 今思うと、蟻ん子さんには悪いことをしたなぁ・・・


こんなおっさんになってもアリん子探して放り込みましたよ(笑)

現場の職人さんたち、このおっさん何しとんねん?

だったと思います(笑)

2013/06/20 (Thu) 20:29 | REPLY |   

Leave a comment