宮木牧場_吉備王(味来)みらい

岡山には、全国からお取り寄せされている ”とうもろこし” 

桃ほどの糖度を持った生でも食べれるとうもろこし  ってのがありまして


宮木牧場_吉備王(味来)みらい


過去記事 ←

吉備高原都市にある宮木牧場さんの 吉備王(味来)みらい

P1090003.jpg


この日はまだ、収穫初めで量がないから看板などはでてませんが、
この15日頃から本格稼動するらしいです


子供達の夏休みが始まる頃には、とうもろこし狩りも出来るようになるそうですので
行ってみてはいかがでしょう♪
とうもろこし畑の中を歩き回るので、長靴が必須ですよ♪
これも時期によって千円取り放題とか1本百円とかだったと思います


トウモロコシの頭を触って、固いとまだ実がない
頭を触ってみて、丸みがあって粒を感じたら収穫時です

P1080995.jpg
じいさんのトウモロコシでシュミレーション♪



宮木牧場さんまでの簡単な地図は過去記事に載せてますのでご参考に♪




本通りからはこんな感じで見えますが
始めてだと高い確率で迷います(笑)

P1080940_20130710124234.jpg


この石州瓦(せきしゅうがわら)オレンジ色の瓦の家がそうです

P1080933.jpg
シーズンに入ると、のぼりを立てて誘導してくれるようになります


なんせ普通の家ですけど (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

P1080934.jpg


とうもろこし狩りは、こちらで案内していただくのが良いと思います
(時期によってとうもろこし狩りが出来る畑が違うためです)


シーズンになったら、人であふれますがまだ静かなもんです

P1080935.jpg


試食♪ このトウモロコシは生で食べれます
桃の糖度に匹敵するのでとても甘くて美味しい♪

P1080936.jpg


ただ、
確かに甘いのですが、生だと若干しぶみと青臭さがあるように思います


まだ、味来は収穫量が少ないらしく10本だけ分けていただきました
今のところMサイズが150円でしたが、時期により異なったと思います

P1080938_20130710123613.jpg



何年も変わらない説明書♪

P1080996.jpg


こちらの住所を入力すれば最近のナビだったら、ちゃんと連れて行ってくれると思います

P1080997.jpg



お父さん的に一番お勧めの食べ方は、やっぱり加熱が一番

湯がくと旨味が逃げるような気がするので
皮のまま電子レンジで2分半ほど (ポップには3分となってます)

P1090001.jpg



出来立ては熱々なので、お父さんは少し冷やしてからいただきます♪

P1090002.jpg


じいさんの畑のとうもろこしも品種的には味来だったはずですが
こちらの宮木牧場さんは土からこだわって作っているので
やっぱり違うような気がします

同じ味来でも、この宮木牧場さんのだけが吉備王を語れたのかな?
関連記事

Comment 4

2013.07.14
Sun
21:25

蓮花月光  

No title

うっわぁ~。。
ぷりっぷりの、つやっつや~~v-344
おぃしそ~~~~~~っ

2013/07/14 (Sun) 21:25 | REPLY |   
2013.07.14
Sun
23:17

むらさん  

Re: 蓮花月光 さん

> うっわぁ~。。
> ぷりっぷりの、つやっつや~~v-344
> おぃしそ~~~~~~っ


ここのとうもろこしはマジで旨いっすよ♪

ってか、これだけ甘くて美味しいとうもろこしって内地じゃ見ないくらい♪

2013/07/14 (Sun) 23:17 | REPLY |   
2013.07.15
Mon
08:13

kent  

生噛り

食べたことはありますが、この品種はないですね。 関東には出荷されていないのでしょうか?オレンジ色の石州瓦懐かしいですね。 私の故郷もこんな風景ですね。

2013/07/15 (Mon) 08:13 | REPLY |   
2013.07.15
Mon
17:49

むらさん  

Re: kentさん

> 食べたことはありますが、この品種はないですね。 関東には出荷されていないのでしょうか?オレンジ色の石州瓦懐かしいですね。 私の故郷もこんな風景ですね。


全国にはどこだったか通販会社が受けていたと思います

岡山では、この吉備高原まで行かなくても

総社の農まる園芸だったかな?

そこが数百本単位でまとめ買いするらしいので

そちらでも購入できると聞いています

2013/07/15 (Mon) 17:49 | REPLY |   

Leave a comment