自家製_豚ヒレハムサンド

先日作った、豚ヒレハム

P1090092.jpg

この時の記事 ←


納得のいかない仕上がりでありますが、、、




こんなん作ってみました♪ ビジュアル的には何も問題ないねんけど、、、、

P1090229.jpg


いつもの、ホットソース♪

P1090226.jpg

今回の豚ヒレハム、
まぁ、そこそこ美味しいんですが求めているものには程遠い、、、、、



何がアカンかったんか、勉強の繰り返しです・・・・




やっぱり、よそ様のものも食べてみる必要があるんじゃないかと
今まで拒み続けてきましたが、、、、、、



自分の味覚をインスパイアするために
初めて買って来ました

P1090252.jpg


通常価格は200gで680円でしたから
このシールが貼ってないと買えないくらい高価なベーコン

P1090253.jpg


まず、真空パックを開封して香りを嗅ぎます  あれっ?

P1090254.jpg


次に、スライスしてみます  おっ?

P1090256.jpg


この時のベーコンだったらええ勝負♪

P1020795.jpg

この時の記事 ←

味見の記事 ←

製造編 ←



ちょっと加熱して息子と食べてみた

P1090257.jpg


そうそう、この塩加減と鼻から抜ける柔らかい燻製香




自分が向かいたい方向は間違ってなかったと再確認が出来ました♪







今回の豚ヒレ肉のハム作り


何がダメだったか、よく考えてみた



やはり、、、、、仕込みをするときにちゃんと計量しているとはいえ


晩酌して 酔っ払った状態で作っちゃダメ ですわ (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

過去の失態 ←


なので、シラフの時にすべてのバランスを調整して
天然のはちみつを使って

P1090224.jpg



作り直してみようと思います

P1090225.jpg
関連記事

Comment 6

2013.07.31
Wed
19:44

蓮花月光  

No title

なんと研究熱心な・・w
超アバウトなアタシには極められないと思われ・・・^^;

ただ・・
酔っぱらった状態が逆にいい味だしちゃぅコトもあったり?w

2013/07/31 (Wed) 19:44 | REPLY |   
2013.07.31
Wed
19:47

むらさん  

Re: 蓮花月光 さん

> なんと研究熱心な・・w
> 超アバウトなアタシには極められないと思われ・・・^^;
>
> ただ・・
> 酔っぱらった状態が逆にいい味だしちゃぅコトもあったり?w


燻製を作り始めて、、、何年??  2008年春からです

その時その時のレシピや温度管理等をメモに取ることで

だいぶ安定はしてきましたけど、まだまだやっと歩けるようになった赤ん坊くらいです


酔っ払った状態で、奇跡的に出来たやつは

自分の写真の奇跡の一枚に相当するくらいの確立です(笑)

今のような画像加工技術なんてなかった頃の話ですが(笑)

2013/07/31 (Wed) 19:47 | REPLY |   
2013.07.31
Wed
22:07

こてつぱん  

No title

豚ヒレハムのバスケット美味しそうじゃないですか!
確かに、酔って蕎麦は打てないな~
酔って筋トレは辛いな~
酔ってバイクにのると上手くなったと錯覚できる・・(大昔ね)
極めるには酔っていてはダメなのか??

2013/07/31 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   
2013.08.01
Thu
01:20

wocean2  

No title

燻製は常に勉強(つくり続ける)、ひたすら勉強するのみですよね。
そのときの温度や湿度や色々なものが関わってくるので
同じ味を出すのもさることながら、納得する味を出すのも大変なんですよね。
常に美味しいものへの追求、挑戦が必要なんでしょうね。
と、オットくんも言ってました。
がんばれ!燻製名人!

2013/08/01 (Thu) 01:20 | REPLY |   
2013.08.01
Thu
19:39

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 豚ヒレハムのバスケット美味しそうじゃないですか!
> 確かに、酔って蕎麦は打てないな~
> 酔って筋トレは辛いな~
> 酔ってバイクにのると上手くなったと錯覚できる・・(大昔ね)
> 極めるには酔っていてはダメなのか??


いや・・・・極めるために酔う必要がある場合もあります(笑)

そうです、、、、酔えば酔うほど強くなります (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

お父さんも彼みたいになりたい♪

2013/08/01 (Thu) 19:39 | REPLY |   
2013.08.01
Thu
19:42

むらさん  

Re: wocean2 さん

> 燻製は常に勉強(つくり続ける)、ひたすら勉強するのみですよね。
> そのときの温度や湿度や色々なものが関わってくるので
> 同じ味を出すのもさることながら、納得する味を出すのも大変なんですよね。
> 常に美味しいものへの追求、挑戦が必要なんでしょうね。
> と、オットくんも言ってました。
> がんばれ!燻製名人!


道具は腕をカバーするから、
本当はきちんとした道具を揃えたいのですが(笑)

酔って作ると、それで出来たまぐれの一品が再現できないのよ(笑)

ある意味、感性が際立ってるときでもあると思いますが(笑)

2013/08/01 (Thu) 19:42 | REPLY |   

Leave a comment