新作燻製

先日、これって燻製のスパイスに使えるんちゃうん??
って買ってきたやつ

P1090337.jpg


この時の記事 ←


肉の大きさによって塩分を調整する必要がありそうですが

これは使えそうです

gontakun.jpg




で、続編の仕込み♪ 大丈夫♪ シラフでやってます(笑)

P1090429.jpg




最初の試作で、肉が大きいと塩分が足らないことが分かったので
スパイスの前に、こちらの塩で下味を整えます

P1040558.jpg


こちらの塩 ←



肉の分量に合わせて塩をしたら
こうやって、
スパイスをドカドカ振り掛けてジップロックで2晩ほど馴染ませます

P1090430.jpg



今回は、今までの塩ダレ+スパイスを3種類(ムネ・ささみ・もも)

P1090466.jpg


そして、スモーカーで燻します

P1090467.jpg



燻製終了~♪

P1090471.jpg





そして、真空パックして

P1090473.jpg


ボイルしたら出来上がり

P1090479.jpg
いちよ、温熱乾燥をしているので低温殺菌は完了しているのですが
肉の中心部までを考えるとボイルした方が無難だと思ってます


理由は、鶏肉って カンピロバクター っていう菌を持っているらしく
きちんと火が通ってないと2~3日後に発熱や下痢嘔吐の症状が出たりします
インフルエンザにならないお父さんがかかったことがあります






今までの塩ダレ

P1090474.jpg


ささみ

P1090476.jpg


鳥ムネ肉のスパイシーチキンスモーク

P1090478.jpg



これは、鳥もも肉のスパイシーチキンスモーク

P1090477.jpg


フライドチキンをスモークしたような味と香りですから
酒の肴によろしいですわ~♪





あんだけ作って、、、結局

我が家には、このささみだけが残ったんやけど、、、、

P1090490.jpg



この店に持ってきた (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

P1090491.jpg



お父さんのマイブーム♪
ホルモンのから揚げ♪

P1090492.jpg


さぁ~♪ この日は次の日も仕事でした~♪
関連記事

Comment 0

Leave a comment