敷居のレール

お父さんの仕事は建築関係ですが、
築年数の古いお客さんから、けっこうな問い合わせがあるのが
戸襖やガラスが仕込まれた建具の開閉不調

建具の自重があるためにコマに負担がかかりやすいのが原因で
コマがダメになっても無理やり使っているご家庭が多いのも事実




こんな感じで改善することが出来ます


敷居に金物レールを取り付けます

P1100561.jpg



こんな感じですね

P1100562.jpg



次に、コマを平コマからVコマに取替えます

P1100563.jpg



普通に取り替えれる場合もありますが、
たいていはカンナをかけて不陸の調整や高さ調整をやらなければなりません

P1100568.jpg

かなり削っているのが分かりますよね??


そして、Vコマを取り付けますが
ここでも高さ調整とか結構大変です

P1100569.jpg



出来上がってみると、今まで固くて動かなかった建具が
ちょっと触るだけで スィーーーって動きますよ♪

P1100570.jpg
関連記事

Comment 0

Leave a comment