スバル君_リアゲートダンパー交換

お父さんのスバルサンバー号、2005年登録で現在24万キロオーバー

先日タイヤ交換して、今回は去年の10月から抜けていた

リアゲートダンパーを取り替えます

去年プラグコードを換えた時にはダメになってました ☆←




この矢印の部品です。

P1100843.jpg


こうやってつっかえ棒をしないとリアドアが落ちてくる状態で1年ほど頑張ってました(笑)
仕事するのにどれだけ不便だったか (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん




こいつがダメになっていたので交換。この8年で2回目の交換

P1100844.jpg






明細

P1100851.jpg


ダンパー1本の定価6,380円x2

そして、結局 何に使うか分からなかったボルト10円x2

P1100852.jpg



外してみると、一本だけがダメになってましたが
片方だけだと重いリアドアを支えられなかったみたい

P1100855.jpg




リアドアが何の支えもなしに自立する素晴らしさ(笑)

P1100854.jpg
当たり前の環境に改めて感動(笑)






今9年目の24万キロオーバーで
2回目の不調でした


あとね、エアコンのコンデンサーを冷やすファンが動いてないとか
(エアコンは2年おきに不調を抱えています)
冷却水が漏れてるとか
そろそろ2回目のタイミングベルトの交換だとか
エンジン全体からオイルが滲んでるとか
まだまだスバル君には頑張ってもらわないとあきません♪
関連記事

Comment 6

2013.11.01
Fri
16:04

アンティークおやじ  

No title

こんにちは、岡山情報いろいろ参考にさせていただいてます。
エブリのリアゲートダンパーは、リコールでしたけど、
ただ、我が家のエブリ君は、買い替えになりました
2005年式で、同じく、24万キロ
オイル漏れ、オートマの痛みが激しく修理代が35万円て、、、、

2013/11/01 (Fri) 16:04 | REPLY |   
2013.11.01
Fri
20:12

nori  

昔来てたお姉さん

を、思い出しました。
ヤクルトのお姉さんですが、お客さんに貰った角材をつっかえ棒にしてました。

2013/11/01 (Fri) 20:12 | REPLY |   
2013.11.01
Fri
21:39

むらさん  

Re: アンティークおやじ さん

> こんにちは、岡山情報いろいろ参考にさせていただいてます。
> エブリのリアゲートダンパーは、リコールでしたけど、
> ただ、我が家のエブリ君は、買い替えになりました
> 2005年式で、同じく、24万キロ
> オイル漏れ、オートマの痛みが激しく修理代が35万円て、、、、


コメントありがとうございます

スバルのサンバーはさすが赤帽の推奨車だけあって

ほんと丈夫だと思います

この20万キロを超えてからの持ちはスバルに軍配があがるようですね(笑)

今の日本に必要なのは、壊れないモノ作りだと思います

もしくは、過去を否定せず積み重ねていくモノ作り

2013/11/01 (Fri) 21:39 | REPLY |   
2013.11.01
Fri
21:41

むらさん  

Re: noriさん

> を、思い出しました。
> ヤクルトのお姉さんですが、お客さんに貰った角材をつっかえ棒にしてました。


とりあえず、うちのは建築で使うような

”そこそこスマートなやつ” でしたよ(笑)

結局、部品代だけで12000円ちょっとだったかな?

店でしてもらったら、楽勝で2万円超えてましたでしょうけど(笑)

2013/11/01 (Fri) 21:41 | REPLY |   
2013.11.02
Sat
22:49

蓮花月光  

No title

おぉぉぉ!

例のあれが・・
ついに自立!!

復活めでたしめでたしww

2013/11/02 (Sat) 22:49 | REPLY |   
2013.11.03
Sun
20:20

むらさん  

Re: 蓮花月光さん

> おぉぉぉ!
>
> 例のあれが・・
> ついに自立!!
>
> 復活めでたしめでたしww


あのツッパリ棒で1年耐えてきましたから(笑)

リアドアが自立するのはこんなに素晴らしいものだと再認識しました(笑)

2013/11/03 (Sun) 20:20 | REPLY |   

Leave a comment