岡山牡蠣シーズン到来

先日の山陽新聞の一コマ

2013kaki.jpg


10月末でしたが、岡山県南東部で今年の牡蠣の水揚げが始まったとのこと♪


今年もコレを作りたいと思います♪
P1060451.jpg

牡蠣の燻製オリーブオイル漬け






そして、今シーズン初物の牡蠣の剥き身 1kg

P1110174.jpg
1キロ計りを振り切ってます、水をのけても正味1キロ入ってますが
どこのスーパーに行っても売ってる代物ではございません



これをボイルしたあと、お父さんの特製醤油ダレに一晩漬け込みます

P1110178.jpg

こんなのも忍ばせてあります(笑)

P1110179.jpg





あとは、いつもの工程を経て完成♪

P1110182.jpg


家でカキオコとか作ろうと半分以上分けたんでちょっとだけ出来ました♪




今シーズン初のおすそ分け用と記念撮影♪

P1110186.jpg


奥にあるスモークチキンのセットで送ります

P1110187.jpg


暮れの元気なご挨拶♪

P1110188.jpg


そのうち、どこかでお目にかかるでしょう♪


今年も、11月23日にブルーラインの黒井山でカキ祭りがあるようです

去年の様子 ←

関連記事

Comment 8

2013.11.21
Thu
20:09

nori  

No title

牡蠣祭りがあると、渋滞しますね。
何年か前に知らずに真魚市に行きかけて、ブルーラインを降りたところから渋滞。
Uターンして帰ったことが有ります。
週末、黒井山にみかんを買いに行こうと思ってたけど23日は避けときます。
殻つき牡蠣は、先週近所のスーパーで20個位を500円台で売ってたので、じじいとばばあには、これで十分です。

2013/11/21 (Thu) 20:09 | REPLY |   
2013.11.21
Thu
21:31

こてつぱん  

No title

グラマーな牡蠣ですね・・
オイデオイデと誘っていますョ。
ソソラレルネ~(笑)
ナメナメしたりカミカミしたいです~

2013/11/21 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   
2013.11.21
Thu
22:07

むらさん  

Re: noriさん

> 牡蠣祭りがあると、渋滞しますね。
> 何年か前に知らずに真魚市に行きかけて、ブルーラインを降りたところから渋滞。
> Uターンして帰ったことが有ります。
> 週末、黒井山にみかんを買いに行こうと思ってたけど23日は避けときます。
> 殻つき牡蠣は、先週近所のスーパーで20個位を500円台で売ってたので、じじいとばばあには、これで十分です。


地元にとって、牡蠣祭りは迷惑の一つかもしれませんね(笑)

本気で動かなくなりますモンね

出かけると込みますよ警告にもなったみたいですね(笑)

2013/11/21 (Thu) 22:07 | REPLY |   
2013.11.21
Thu
22:08

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> グラマーな牡蠣ですね・・
> オイデオイデと誘っていますョ。
> ソソラレルネ~(笑)
> ナメナメしたりカミカミしたいです~


長いこと ”ビラビラ” はお目にかかってませんね(笑)

あんまし言うと下ネタになるんでこのあたりで (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

2013/11/21 (Thu) 22:08 | REPLY |   
2013.11.22
Fri
00:58

蓮花月光  

No title

綺麗にできたね~
去年は大粒のんが手に入ったから作ったケド

自分が食べないのに1㌔作ったから
結局、若干余った^^;

いつも量を考えんと作るヒト。。。。。

2013/11/22 (Fri) 00:58 | REPLY |   
2013.11.22
Fri
02:46

wocean2  

No title

お!スモークオイスターの時期ですか~
いいですね。 
うちもPさんに、作ってもらいたいと思っていまだに・・・汗
ご挨拶でお目にかかれる人たちがうらやましス。

2013/11/22 (Fri) 02:46 | REPLY |   
2013.11.22
Fri
21:58

むらさん  

Re: 蓮花月光さん

> 綺麗にできたね~
> 去年は大粒のんが手に入ったから作ったケド
>
> 自分が食べないのに1㌔作ったから
> 結局、若干余った^^;
> ↑
> いつも量を考えんと作るヒト。。。。。


自分も平気で2キロとか作りますよ(笑)

大抵は全国にバラ撒きますけど

2013/11/22 (Fri) 21:58 | REPLY |   
2013.11.22
Fri
21:59

むらさん  

Re: wocean2さん

> お!スモークオイスターの時期ですか~
> いいですね。 
> うちもPさんに、作ってもらいたいと思っていまだに・・・汗
> ご挨拶でお目にかかれる人たちがうらやましス。

ですよ♪ ですよ♪

牡蠣のシーズン到来です♪

でも、やっぱし 生酢牡蠣 は怖くて食べれません(笑)

2013/11/22 (Fri) 21:59 | REPLY |   

Leave a comment