アサリとミニホタテの燻製

アサリとミニホタテの燻製 ←


アサリの剥き身と

P1120161.jpg



ミニホタテを

P1120160.jpg



お父さんの特製醤油ダレに漬け込みます

P1120163.jpg



キッチンペーパーで落し蓋をして一晩

P1120164.jpg



今回は日本酒飲み比べの肴にするんで、薄味&薄煙

P1120171.jpg





で、燻製が終了したのがこちら♪

P1120172.jpg


素材の芯には水分が残っている半生仕上げ♪
外はカリカリ、中はしっとり♪



旨いねぇ~♪
関連記事

Comment 6

2014.02.09
Sun
18:53

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~!
飲むお酒に合わせて味を加減するとは、
もはやプロの領域ですね^^

2014/02/09 (Sun) 18:53 | REPLY |   
2014.02.09
Sun
20:49

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~!
> 飲むお酒に合わせて味を加減するとは、
> もはやプロの領域ですね^^


はい♪ 自分的にもだいぶ高い領域にきたんじゃないかと(笑)

こんな素人がおってもええでしょ♪

2014/02/09 (Sun) 20:49 | REPLY |   
2014.02.09
Sun
21:02

こてつぱん  

No title

日本酒飲み比べ・・イイな~
日本酒も奥が深くて勉強が大変?です。
またピンクの人たちも来るのかな?

2014/02/09 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   
2014.02.09
Sun
21:05

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 日本酒飲み比べ・・イイな~
> 日本酒も奥が深くて勉強が大変?です。
> またピンクの人たちも来るのかな?


モモレンジャーは宴会の時だけです(笑)

自分的には焼酎の体になってますね(笑)

2014/02/09 (Sun) 21:05 | REPLY |   
2014.02.09
Sun
21:29

ひびき  

むらさんへ

こんばんは・・・

ほへ~。
これは、美味そうですね。
アサリとホタテ・・・味が凝縮して、いい感じで、肴になりますね。
そろそろ、燻製機を出して来たいです。
しかし、美味そうだ~。

2014/02/09 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   
2014.02.09
Sun
21:51

むらさん  

Re: ひびきさん

> こんばんは・・・
>
> ほへ~。
> これは、美味そうですね。
> アサリとホタテ・・・味が凝縮して、いい感じで、肴になりますね。
> そろそろ、燻製機を出して来たいです。
> しかし、美味そうだ~。


この組み合わせは自分が作る燻製の中で

たぶん最強に近いと思います♪

旨い肴があると、酒が進むんですよ♪

2014/02/09 (Sun) 21:51 | REPLY |   

Leave a comment