岡山日生産_牡蠣

今年は殻付の牡蠣をどうしようか考えていたら、、、、、




日生の若大将 にいただきました ♪

P1120210.jpg



めっちゃキレイに掃除された牡蠣



ちなみに、これが牡蠣を掃除しているシーン♪

P10401221.jpg



日生の牡蠣は、めちゃめちゃ手間がかかってますよ♪







そんな牡蠣を嫁さんが焼いてくれました♪

P1120238.jpg

時間があるときは炭焼きにするんですけど ☆←




岡山は日生の牡蠣

P1120239.jpg



岡山に来るまでは、牡蠣が食べれなかったお父さんが
ハマってしまった岡山県産の牡蠣
関連記事

Comment 8

2014.02.12
Wed
16:28

カワイ  

No title

確かに殻の表面がきれいですね。
そんなひと手間があるとは知りませんでした!

2014/02/12 (Wed) 16:28 | REPLY |   
2014.02.12
Wed
19:24

むらさん  

Re: カワイさん

> 確かに殻の表面がきれいですね。
> そんなひと手間があるとは知りませんでした!


いつも買うやつは、高圧洗浄しただけみたいな(笑)

牡蠣に付いている色んな海の友達ごと炭焼きにしてましたから(笑)

焼いてるとウニョウニョ出てきたり(笑)

掃除済みが贈答品の高級品、いつものは庶民品だと理解してます

2014/02/12 (Wed) 19:24 | REPLY |   
2014.02.12
Wed
20:09

ひびき  

むらさんへ

日生の牡蠣はうまいです~
フライパンで焼くのもありですね。
炭火で焼けばもっと美味い~
兵庫も牡蠣の名産地があるので、しばらくの間は、牡蠣でお互いに楽しめますね。

おおっと、牡蠣を燻製にして食べればアサリより美味いはず・・
これは、ちと考えねば・・

2014/02/12 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   
2014.02.12
Wed
20:53

むらさん  

Re: ひびきさん

> 日生の牡蠣はうまいです~
> フライパンで焼くのもありですね。
> 炭火で焼けばもっと美味い~
> 兵庫も牡蠣の名産地があるので、しばらくの間は、牡蠣でお互いに楽しめますね。
>
> おおっと、牡蠣を燻製にして食べればアサリより美味いはず・・
> これは、ちと考えねば・・


そっか♪ 
ひびきさんは自分が作る牡蠣の燻製オリーブオイル漬けを知りませんでしたか

今日、素材を仕入れてきたんですが

所用で後日に製作予定です

2014/02/12 (Wed) 20:53 | REPLY |   
2014.02.12
Wed
21:32

こてつぱん  

No title

丸々太った色っぽい牡蠣ですネ(笑)
殻付きの牡蠣を焼いて・・麦酒だよね!
冬の間の楽しみなんだよね・・

2014/02/12 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   
2014.02.12
Wed
22:27

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 丸々太った色っぽい牡蠣ですネ(笑)
> 殻付きの牡蠣を焼いて・・麦酒だよね!
> 冬の間の楽しみなんだよね・・



これだけの牡蠣ですが

いわゆる 「末端価格」 に換算すると


お姉ちゃんのいる店に行けるかも知れません(笑)

2014/02/12 (Wed) 22:27 | REPLY |   
2014.02.13
Thu
19:24

薫ちゃん。  

No title

この前我が家でも食った牡蠣は同じく
日生産。(笑)

この辺の牡蠣は身が縮むけど
日生産はプリップリ!

何が違うんやろね~?
      by 薫ちゃん

2014/02/13 (Thu) 19:24 | REPLY |   
2014.02.15
Sat
00:27

むらさん  

Re: 薫ちゃん。さん

> この前我が家でも食った牡蠣は同じく
> 日生産。(笑)
>
> この辺の牡蠣は身が縮むけど
> 日生産はプリップリ!
>
> 何が違うんやろね~?
>       by 薫ちゃん


あのね薫ちゃん。 ← 年長者に向かって(笑)

岡山産の牡蠣の剥き身って、剥いたままなんですよ!


全国に出回っている牡蠣の剥き身って

本当はゴルフボールくらいの身なのに

水でふやかされてソフトボールくらいになってるんです

これが、地元で流通している牡蠣になると

ゴルフボールはゴルフボールの大きさ

野球のボールサイズは野球のボールの大きさ

ソフトボールの大きさは、そのままソフトボールの大きさ


だって、熱を加えて縮んだら

Aカップのくせして

色んなカップ入れまくってEカップくらいに見せてる偽者ですから

たぶん、我々男子諸君には一番理解できるたとえだと存じます(笑)

2014/02/15 (Sat) 00:27 | REPLY |   

Leave a comment