ムカゴ_(自然薯の種)

先週辺り、

TV番組のダッシュ村で、自然薯の種(ムカゴ)を食べる♪ ってのをやってたんです

テレビにかじりついて観ていたお父さん♪



本気で山に入って探しに行こうかと考えていたら♪



(岡山には自然薯が普通にありそうな山が沢山)
(自然薯だけじゃなく、その他旬の食材も普通に盛り沢山)







そんな山芋の種というべきコイツが

ラッキーなことに岡山では売ってましたのよ♪    ここで 

P1120244.jpg


山芋の種ですから、これを育てると山芋になるらしい


山芋って言っても、自然薯ってやつの種がコレらしいです♪


















そして、ムカゴを
一個、試しに生で食べてみる♪  一個がこんな大きさ♪

皮ごとで大丈夫と教えてもらったので

P1120247.jpg


うっは♪ 
シャクシャクしてて、青臭いけど山芋に間違いないわ♪
これは期待できます♪








売店の ”お姉さんに” (女の人はどれだけ年を重ねていても、すべて ”お姉さん” と呼びます)




「どうやって食べたらいいんですか?」  ← 元関西人やのにバッタ東京人を装う(笑)








そんな大人なお姉さんが教えてくださいました♪

「一度、湯がいてから塩コショウで味付けしたら美味しいですよ」

P1120248.jpg




ってことで、お父さんの調理開始♪


沸騰したお湯に投入して3分




湯切りしてから、フライパンで炒めながらバター醤油をからめます♪

最後に塩コショウで味を調えて♪

P1120249.jpg



コレ・・・・・・♪




かなり山芋の灰汁が強いけど、めっちゃ旨い♪
こういう、爪楊枝で刺す小粒って

P1120250.jpg


これは、お父さんの燻製がランクダウンするくらい酒の肴にバッチリです♪

ムカゴって生まれて初めて食べたけど、めっちゃ旨い


得意満面の酔っ払いが嫁さんに物申す♪


「ムカゴ(山芋の種)って知ってる? お父さん初めて食べたけど、コレすんげーな♪」




・・・岡山生まれの嫁さんは食べたことあるらしく、、、、、普通に珍しくともなんともないらしい(笑)



ムカゴって知ってる?
買って来たから料理しようと思うんやけど♪


あぁ、そう? みたいな (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!





ウソでもいいから 

「えーーーっ♪ うっそーーーー♪ ほんとっーーーー♪」 って感動を分かち合おう (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!



ちなみに何種類か作りましたが、湯がいて塩ふるだけが一番シンプルで旨かった♪
関連記事

Comment 6

2014.02.03
Mon
21:33

こてつぱん  

No title

ムカゴ・・初めてですネ!
ダンゴムシの親戚のような名前です。
食べて見たいね・・日本酒があいそうです!^^

2014/02/03 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   
2014.02.03
Mon
21:35

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> ムカゴ・・初めてですネ!
> ダンゴムシの親戚のような名前です。
> 食べて見たいね・・日本酒があいそうです!^^


これね、探してみてください

あったら速攻でGETしてください

この大きさで山芋なんですよ♪

日本酒にばっちりです

2014/02/03 (Mon) 21:35 | REPLY |   
2014.02.03
Mon
22:03

蓮花月光  

No title

『あぁ、そう・・』
   ↑
 アタシ的にも言うカモ・・(爆)
自然薯掘るのは大変やケド、これなら蔓に生ってるしねw
小さいころ(ままごと)でよく使ってた

むかごゴハンにしてもそこそこイケルと思うよ?

2014/02/03 (Mon) 22:03 | REPLY |   
2014.02.03
Mon
22:30

むらさん  

Re: 蓮花月光さん

> 『あぁ、そう・・』
>    ↑
>  アタシ的にも言うカモ・・(爆)
> 自然薯掘るのは大変やケド、これなら蔓に生ってるしねw
> 小さいころ(ままごと)でよく使ってた
>
> むかごゴハンにしてもそこそこイケルと思うよ?



えっ? ツルになってるのも知ってるんですか?

むかごをご飯に入れて炊く??

そんなんもありなんすか?

2014/02/03 (Mon) 22:30 | REPLY |   
2014.02.04
Tue
10:51

ぶばんだむ  

No title

岡山県民はむかご知ってますよ。
私もごはんと一緒に炊いて「むかごご飯」作ってました。
最近してないけど、むらさんの食べ方のほうが、食感もしっかり楽しめて良さそうですね。

2014/02/04 (Tue) 10:51 | REPLY |   
2014.02.04
Tue
20:17

むらさん  

Re: ぶばんだむさん

> 岡山県民はむかご知ってますよ。
> 私もごはんと一緒に炊いて「むかごご飯」作ってました。
> 最近してないけど、むらさんの食べ方のほうが、食感もしっかり楽しめて良さそうですね。


え~♪ そーなんだー♪ わたし、都会育ちだから知らなかったー♪

自分なりにメッチャむかつく言い方で解釈してください(笑)

あれですわ(笑)

大豆が枝豆の成れの果ての姿ってのを岡山に来て始めて知ったようなやつですから(笑)


しかし、この ”むかご” たぶん冬だけの限定品でしょうけど

これは素晴らしい食材を発見しました

2014/02/04 (Tue) 20:17 | REPLY |   

Leave a comment