えびめし_パスタ

1997年末に大阪から岡山へ移住してきたので♪



岡山生活17年 (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

d_matida.jpg

ど根性ガエルの町田先生も、サザエさんの波平さんと同じ永井さんが声優だったんですね






岡山B級グルメで カキオコとかホルモンうどんもよろしいが
本気でお勧めしたい一品がコチラ♪




えびめし

P1180354_convert_20140202121142.jpg

閉店してしまった 「いんでいら倉田店」 のえびめし


そして、過去のえびめし ←





そんな岡山にはこんな 「えびめしの素」 ってのが売ってまして
ドシロートがえびめしを楽勝で作れるキットが販売されているんです

P1120267.jpg



先日、二日分の昼飯代 を一日で使ったので(笑) 自炊です♪


しかも、白米がなかったので余ってたパスタで作ってみようかと(笑)

P1120266.jpg

北海道は帯広なんかに 「豚丼」 ってのがあって
本来はご飯の上に豚肉がのっている物を
ご飯の替わりにパスタを使った 「豚丼パスタ」 もあるらしいので問題ないでしょ♪







パスタが茹で上がったら、フライパンでソースと合わせます

P1120268.jpg



お父さんの好みで少しカレー粉を追加します

P1120270.jpg




出来上がり~♪  ビーフコンソメスープとセット♪

P1120271.jpg



これね (笑)

えびめし食べたことのある人にしか分からない

P1120273.jpg



えびめし味のパスタ (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


ヘタすりゃ、これで白飯が食べれるくらいのブツになってます(笑)
白ご飯とサラダをセットにして定食にしたら良いような出来上がり♪
関連記事

Comment 13

2014.02.16
Sun
18:10

カワイ  

No title

3ヶ月くらい岡山生活が重なったいますね(笑)

えびメシは谷万成のあそこで一度食べたきりだなあ。
味が思い出せない・・・

2014/02/16 (Sun) 18:10 | REPLY |   
2014.02.16
Sun
18:28

むらさん  

Re: カワイさん

> 3ヶ月くらい岡山生活が重なったいますね(笑)
>
> えびメシは谷万成のあそこで一度食べたきりだなあ。
> 味が思い出せない・・・




えびめしの味はこれで問題なく再現できますよ(笑)



重なってたのは、98年の1・2・3月ですか?
まだ岡山の右も左も分からない頃ですね(笑)


会社の人に道を聞くのに地図を出して説明してもらおうと思ったら


「〇〇があろぉ~が!」


って、知らないから聞いてるのに知ってて当然みたいなモノの言い方されて
めちゃめちゃムカついたのが最初の印象でした(笑)

2014/02/16 (Sun) 18:28 | REPLY |   
2014.02.16
Sun
19:41

F1 tomo  

No title

むらさん

こんばんは! ご無沙汰しております。

いんでいら倉田店 閉店したのですね~ 

なかなか、行けなくていつかと行こうと思っていましたが・・・
寂しいですね。

私にとっては、B級グルメの最高峰でした!!



2014/02/16 (Sun) 19:41 | REPLY |   
2014.02.16
Sun
20:10

マサト  

No title

また新しいメニューですね♪
焼きそばに焼肉のたれ&ウスターソースにハマってます(*^.^*)
めちゃウマ! 情報ありがとうございます♪

2014/02/16 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   
2014.02.16
Sun
20:14

むらさん  

Re: F1 tomo さん

> むらさん
>
> こんばんは! ご無沙汰しております。
>
> いんでいら倉田店 閉店したのですね~ 
>
> なかなか、行けなくていつかと行こうと思っていましたが・・・
> 寂しいですね。
>
> 私にとっては、B級グルメの最高峰でした!!


F1 tomo さんご無沙汰しております

岡山には色んな店でえびめしを提供されていますが

この店のが一番好きでした♪

2014/02/16 (Sun) 20:14 | REPLY |   
2014.02.16
Sun
20:15

こてつぱん  

これバスタの他にうどんでもokかな?
美味しいもんの無限ルーブデス!(笑)

2014/02/16 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   
2014.02.16
Sun
20:16

むらさん  

Re: マサトさん

> また新しいメニューですね♪
> 焼きそばに焼肉のたれ&ウスターソースにハマってます(*^.^*)
> めちゃウマ! 情報ありがとうございます♪



あとパスタに焼肉のタレをからめると和風パスタになります

きのこなんか入れておくと和風きのこスパになりますよ♪

2014/02/16 (Sun) 20:16 | REPLY |   
2014.02.16
Sun
20:21

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> これバスタの他にうどんでもokかな?
> 美味しいもんの無限ルーブデス!(笑)


たぶん、米・麺ならなんでも合うと思います


で、麺で作ったら米のおかずにすることが可能だと思います


たこ焼きよりもご飯に合います(^^)V

2014/02/16 (Sun) 20:21 | REPLY |   
2014.02.17
Mon
08:22

ひびき  

むらさんへ

おはようございます。

岡山を代表するB及グルメだ~
その地方のB級グルメを見るとワクワクしますね~
エビめしは、日生~牛窓が有名でしたかね・・

2014/02/17 (Mon) 08:22 | EDIT | REPLY |   
2014.02.17
Mon
09:53

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/17 (Mon) 09:53 | REPLY |   
2014.02.17
Mon
20:53

むらさん  

Re: ひびきさん

> おはようございます。
>
> 岡山を代表するB及グルメだ~
> その地方のB級グルメを見るとワクワクしますね~
> エビめしは、日生~牛窓が有名でしたかね・・


牛窓に古くから 「キッチン海賊」って店がえびめしを提供しているみたいなんで

県外の目で見るとそうかもしれませんが

岡山の地場で言うと

たぶん、色々あるけど 「いんでいら」 が老舗なんかな?

2014/02/17 (Mon) 20:53 | REPLY |   
2014.02.18
Tue
12:15

カワイ  

No title

>「〇〇があろぉ~が!」

あるある!
私も最初、イントネーションに慣れなくてよくムカついていました。
2年ぐらいしたら「がーがー」言っていましたけど(笑)

2014/02/18 (Tue) 12:15 | REPLY |   
2014.02.18
Tue
13:08

むらさん  

Re: カワイさん

> >「〇〇があろぉ~が!」
>
> あるある!
> 私も最初、イントネーションに慣れなくてよくムカついていました。
> 2年ぐらいしたら「がーがー」言っていましたけど(笑)


早いですね(笑)

もう17年住んでますけど、まだ 「がぁ~ じゃぁ~」 言わないですよ(笑)

どうも、ハイとイイエ ONとOFF の二極しかないような感じが

ハイは五段階活用 イイエも五段階活用 アホは10段活用みたいな

ONとOFFのあいだにも10個くらい言葉がある地方で育ったんで

違和感を覚えたんだと思います

2014/02/18 (Tue) 13:08 | REPLY |   

Leave a comment