日生諸島_頭島_ふみちゃん_2

道の駅みつ、まで行きながら
お昼をどうするかって話になり日生へ帰還


網干まで行くと、 ムッシュ があるんですが、、、、、、





まさかの二週続けての日生諸島は頭島に店を構える 「ふみちゃん」 へやってきました

P1120454.jpg



日生の五味の市をバックに、極寒の海上をこんな感じで海を渡ります♪

P11204531.jpg



原付二種ツーリング + ポンポン船に乗ってグルメ探検 (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん





ふみちゃんメニュー

P1120458.jpg

カキ入りお好み焼=カキオコ 内地が900円に対して100円安い



ふみちゃん店内

P1120455.jpg





今回やってきたのは総勢9名でしたが、これで一杯一杯(笑)


我々がいる間も、地元の方が訪れる人気店のようです





事前に連絡していましたが、一気にこれだけの数のカキオコを焼くのに
キャベツなんか段取りできていたのには少々ビックリしましたけど(笑)

P1120459.jpg

この牡蠣、
突然の大勢訪問の連絡が入って、今剥いてきたばかりの超々採れたての剥き身でござぁ~す♪





日生のカキオコで数少ない正統派の日生焼きの店とのこと
内地でいうと「きまぐれ」が同じ系統らしい

P1120460.jpg
牡蠣のビラビラが黒か茶色かで、どこの産地のDNAなのか分かるらしい




一緒にたのんだ たこ焼き

P1120461.jpg
 



そして、カキオコの登場~♪

P1120462.jpg


あのキャベツの量ですから
かなりボリィーミィーなんがわかりますかね??





内地のものとは一線を越すカキオコ

P1120463.jpg



珍しく、マヨネーズをイン♪

P1120464.jpg



ちなみに、日生から頭島に来るのに
定期船を使うと人間だけで片道490円だったかな?




そんな ふみちゃんに訪れた有名人  サンコンさんのもありましたが



左のん、わかります??

P1120465.jpg


ナガト ヒロユキ は分かりますが


1966年 って、、、、、!!


お父さん1968年生まれやから


自分が生まれる前の
すんげー昔からやってるお好み焼屋なんやと、今更ながら感動する(笑)




そして、みんなとワイワイ楽しく食べてると一本の電話が入る、、、、、、、、続く
関連記事

Comment 8

2014.02.24
Mon
21:00

ひびき  

むらさんへ

こんばんは~

正統派なる日生焼きとは・・
カキオコのことでしょうか?

カキオコも、何年食べたないのか、忘れちゃいましたよ(^^)。

しかし、歴史ある店ですね・・・

味を守るのは、難しい~

2014/02/24 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   
2014.02.24
Mon
21:06

むらさん  

Re: ひびきさん

> こんばんは~
>
> 正統派なる日生焼きとは・・
> カキオコのことでしょうか?
>
> カキオコも、何年食べたないのか、忘れちゃいましたよ(^^)。
>
> しかし、歴史ある店ですね・・・
>
> 味を守るのは、難しい~

日生焼きって、お好み焼と広島焼きの中間

お好み焼のように固まらず、広島焼きのようにクレープにしない

これは是非食べてみてください

2014/02/24 (Mon) 21:06 | REPLY |   
2014.02.24
Mon
21:34

こてつぱん  

No title

頭島の”ふみちゃん”へ行きたい!!
カキオコ食べて麦酒呑んで浮かれていたいネ~
(牡蠣ムッチリ太って本当に美味しそう)
バイクで行って飲めないのが辛いとこですね(笑)
φ(*⌒▽⌒)ノ生中いっちょー!

2014/02/24 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   
2014.02.24
Mon
21:38

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 頭島の”ふみちゃん”へ行きたい!!
> カキオコ食べて麦酒呑んで浮かれていたいネ~
> (牡蠣ムッチリ太って本当に美味しそう)
> バイクで行って飲めないのが辛いとこですね(笑)
> φ(*⌒▽⌒)ノ生中いっちょー!


今や全国区になったカキオコ

地元の人気店がお勧めする店なんです

運転して連れて行ってくれるチャンネーを探さねば(笑)

2014/02/24 (Mon) 21:38 | REPLY |   
2014.02.24
Mon
22:30

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~!!
かきおこ、すごいボリュームですね!
長門裕之に渡辺文雄、シブいですね^^

2014/02/24 (Mon) 22:30 | REPLY |   
2014.02.24
Mon
22:51

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~!!
> かきおこ、すごいボリュームですね!
> 長門裕之に渡辺文雄、シブいですね^^


長門裕之さん訪問、1966年、、、、ってことは昭和41年?

ほんま歴史のあるお店のようです

2014/02/24 (Mon) 22:51 | REPLY |   
2014.02.25
Tue
01:38

ひろにぃ  

そば焼き?

マイドーo(^▽^)o

めっちゃうまそうですやん!ぜひ食べに行きたいですぅ~

うどん焼き、そば焼き って 面白いですねー

枚方からやったら、何時間ほどで行けますか?

おしえて~

2014/02/25 (Tue) 01:38 | REPLY |   
2014.02.25
Tue
06:59

むらさん  

Re: ひろにぃ

> マイドーo(^▽^)o
>
> めっちゃうまそうですやん!ぜひ食べに行きたいですぅ~
>
> うどん焼き、そば焼き って 面白いですねー
>
> 枚方からやったら、何時間ほどで行けますか?
>
> おしえて~


ふっふっふ♪ 火曜定休日やで(笑)

枚方からやったら近畿道&山陽道で来れば二時間かかりません

阪高~加古川姫路バイパスで来ると

料金は半分くらいですが3時間~4時間程度かかります(笑)

たかだか200キロ、されど200キロ

2014/02/25 (Tue) 06:59 | REPLY |   

Leave a comment