牡蠣の燻製オリーブオイル漬け

今年の製作は最後になるかな??


牡蠣の燻製オリーブオイル漬け を作ります

当日の朝に牡蠣打ちした剥き身を受け取りに行って来ました(笑)

P1120480.jpg



それで酒の肴を少々作ります (笑)

P1120482.jpg


この牡蠣シーズン終盤の二月って牡蠣がすんごい大きくなるんですが


大粒じゃなく、出来る限り小粒を選ってもらった別注です

そうです♪ お父さん専用に用意してもらいました (^^)V






これくらいの温度で15分ほどボイルします

P1120483.jpg




これが

P1120481.jpg



こうなったら

P1120484.jpg



こうやって一晩漬け込んで

P1120485.jpg
キッチンペーパーで落し蓋をします




そして、こうやって燻します

P1120494.jpg
 (冷燻といわれる人肌くらいで燻しています)



手作りスモーカー ←

真空パック器&電熱器 ←

サーモスタッド ←
今は何度で何分、設定時間内の最高温度と最低温度が記録されていて
そして何分おきにブザーでチップインを知らせる機能が付いてます




しかし、手順がめっちゃ手抜きになってますね(笑)





そんな下味を付けた牡蠣を

P1120493.jpg






燻し終わったらスモーカーで自然冷却して

P1120518.jpg


この状態で十分おいしい♪

P1120519.jpg





娘からいただいたバレンタインのおすそ分けをいただきながら♪

P1120578.jpg





これを真空パックにしていきます

P1120579.jpg

オリーブオイル以外は全部岡山県産♪





こんな感じですね♪

P1120580.jpg




おすそ分け用と

P1120584.jpg




自分用に分けて完成♪

P1120581.jpg
関連記事

Comment 4

2014.02.26
Wed
20:32

ひびき  

むらさんへ

こんばんは~

おお、これは、美味そうだ~

このような牡蠣の食べ方は初めてみました。
参考になりますね~

これは、また、牡蠣を買いに行かねばなりませんね。
今夜の酒の肴が、魚肉ソーセージだったので、余計に、溜まりません(ゴクリ)
☆ばんばんばん☆

2014/02/26 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   
2014.02.26
Wed
21:01

むらさん  

Re: ひびきさん

> こんばんは~
>
> おお、これは、美味そうだ~
>
> このような牡蠣の食べ方は初めてみました。
> 参考になりますね~
>
> これは、また、牡蠣を買いに行かねばなりませんね。
> 今夜の酒の肴が、魚肉ソーセージだったので、余計に、溜まりません(ゴクリ)
> ☆ばんばんばん☆

牡蠣の佃煮とかは定番です

ボイルしたものをオイル漬けにするのも見たことはあります

ただ、「燻す」って工程はなかなか見ませんね♪

燻製は奥が深いから(笑)

2014/02/26 (Wed) 21:01 | REPLY |   
2014.02.26
Wed
21:31

こてつぱん  

No title

冬は牡蠣の美味しい季節だけど、バイクは辛い・・
バイクのいいシーズンは牡蠣がNGです。

バイクに乗って牡蠣を食べに行って、飲んだくれたいたいな~(笑)
むらさんの燻製の牡蠣で飲んだくれるのも最高です!^^v

2014/02/26 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   
2014.02.27
Thu
22:01

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 冬は牡蠣の美味しい季節だけど、バイクは辛い・・
> バイクのいいシーズンは牡蠣がNGです。
>
> バイクに乗って牡蠣を食べに行って、飲んだくれたいたいな~(笑)
> むらさんの燻製の牡蠣で飲んだくれるのも最高です!^^v


昨日、県北へツーリングに行ったら

雪にやっつけられてきました(笑)

岡山の牡蠣シーズンもこの2月で終盤を迎えるかと存じます

これから梅が咲き、桜が咲き、うぐいすが奏でます♪

さ~♪ 不安定な乗り物で出かけましょう♪

2014/02/27 (Thu) 22:01 | REPLY |   

Leave a comment