エコキュート配管亀裂

2009年に設置した松下さんとこの床暖房機能付きエコキュート


2012年にタンク側で一発目の配管切れによる水漏れ

P1030833.jpg





そして、今回
ヒートポンプ側で配管切れで水漏れ

P1120506.jpg




わずか5年の間で2回も配管破裂という無茶な状況ですが
なるべくしてなった出来事なので仕方がないと諦める









前回は水道屋に直してもらったけど、今回は自分で直す(笑)

P1120507.jpg

必要な道具たち___インパクトは必要なかった(笑)




継ぎ手のところで配管を切って新しい継ぎ手と交換します

P1120515.jpg


一個1260円









そして、交換完了!!

P1120509.jpg



嫁さんから、なんで何回も起きるん??
何が悪いの??
何が原因なん??
何をどうしたら防げるのん??



と質問攻めにあう(笑)



当時は架橋ポリ管と呼ばれる配管を使っているんですが
これが熱などの影響で耐久性に問題があり亀裂が入るようです


最近は、中身が銅管になってるような丈夫な配管を使っているから問題が起きることが少ないのですが



とりあえず、継ぎ手だけなら1260円なんで継ぎ手だけ交換




こんな感じで亀裂が入ってます

P1120516.jpg



中はこんな感じ

P1120517.jpg


配管を今時の丈夫なやつに換えるには
配管部材が1万円ほどで、継ぎ手が都合4ついるので
ほぼ1万6千円ほどかかります


ちなみに、左の配管が現在主流の中身が銅管になってるやつです

P1220143_convert_20140305190055.jpg
関連記事

Comment 6

2014.03.07
Fri
12:35

55スマイル  

No title

こんにちは。
自分で直せちゃうなんてむらさん凄いです!
頼りになるご主人で奥様が羨ましいです♪
うちのパパさんならきっとテープでぐるぐる巻きにして
直ったよって言いそうです。(笑)

2014/03/07 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   
2014.03.07
Fri
18:08

あかちん  

No title

こんばんは。
奥さん、旦那さんほめてあげて。

2014/03/07 (Fri) 18:08 | REPLY |   
2014.03.07
Fri
20:54

むらさん  

Re: 55スマイル さん

> こんにちは。
> 自分で直せちゃうなんてむらさん凄いです!
> 頼りになるご主人で奥様が羨ましいです♪
> うちのパパさんならきっとテープでぐるぐる巻きにして
> 直ったよって言いそうです。(笑)


おおきに~♪

自分の旦那ができる当たり前は、、、、、普通


(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



そんなもんです (笑)

2014/03/07 (Fri) 20:54 | REPLY |   
2014.03.07
Fri
20:56

むらさん  

Re: あかちんさん

> こんばんは。
> 奥さん、旦那さんほめてあげて。



うちの嫁さんに部品代を申告しているんですけど

帰ってきませんね(笑)


次の給料が入って、小遣いに加算されてなかったら

熱いバトルが始まるかもしれません(笑)

2014/03/07 (Fri) 20:56 | REPLY |   
2014.03.07
Fri
21:08

こてつぱん  

No title

はつめらね!(新潟弁⇒器用だね)
修理してちゃんと感謝されましたか?
あまり感謝されなかったら・・修理を請求しましょう(笑)

2014/03/07 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   
2014.03.07
Fri
21:10

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> はつめらね!(新潟弁⇒器用だね)
> 修理してちゃんと感謝されましたか?
> あまり感謝されなかったら・・修理を請求しましょう(笑)


嫁さんの親父さんは、自分が尊敬するくらいの人ですから

その人を父親に持っているわけなんで

自分がする程度のことは


「男なら、父親なら当たり前」


って感じです(笑)

2014/03/07 (Fri) 21:10 | REPLY |   

Leave a comment