敷居の取替え

うちの家

築10年が過ぎたんですが、小まめに家のメンテナンスをしてたりするわけです♪
家族の誰も気付かなかったりしますが(笑)






建築当時、よく使われていた建具

P1140833.jpg


何がアカン、、、、、建具が重過ぎる   って欠点があるんですが




この建具の自重で悲鳴を上げるのが敷居とレールと建具のコマ

P1140835.jpg



レールが削れて、コマに彼の毛がからんだりで開閉に支障をきたすようになってます

P1140834.jpg



で、だいぶ前に用意していた現行の敷居に取り替えます

P1140836.jpg






既存の敷居は、はめ込み式ってのが分かって  「これなら楽勝じゃん♪」 で作業を進めます

P1140849.jpg





敷居の寸法はほぼ一緒だけど
レールが4分(12mm)から3分(9mm)になってたり
敷居がプラ製から木製に変わってたり、コマの仕様もレールの仕様も改善されているようです

P1140856.jpg



新しい敷居の取り付け確認
こんな感じで収まります

P1140855.jpg

単車で言えば ”ボルトオン” 外して取り付けるだけなので楽勝です♪


余談になりますが、ちゃんとした大工さんが建ててくれてるから
あとも簡単に出来るんですよ♪










既存

P1140839.jpg


既存レールを撤去

P1140854.jpg


中の白いヤツも取り除いて



完成

P1140860.jpg



次に建具のコマを取り替えます

P1140857.jpg



左が新しいもの

P1140858.jpg



これから先、アフターパーツとして出てくるコマの仕様は
現行の敷居とレールにあわせたヤツなんで



なので、このタイミングで取り替えたわけですね♪






ビフォー

P1140853.jpg



アフター

P1140859.jpg





もう一ヶ所、片引きのレールも取り替えます

P1140861.jpg



さっきの3枚引き戸の方が作業的には楽でした

P1140865.jpg



で、完成♪

P1140866.jpg




予定通り午前中で終了
これをね♪ 人に頼んだら高いですよ~ (笑)




今まで重たくて硬かった建具が 「パスーーーン」 って動くようになったにもかかわらず

地味すぎて家族の誰も気付いてません
関連記事

Comment 4

2014.05.13
Tue
20:14

こてつぱん  

No title

敷居の取替え・・さすがですネ!
家族の方も心の中できっと感謝していますョ。
高ポイントゲットです!絶対イイ事があるはずですヨ・・(笑)

2014/05/13 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   
2014.05.13
Tue
20:49

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 敷居の取替え・・さすがですネ!
> 家族の方も心の中できっと感謝していますョ。
> 高ポイントゲットです!絶対イイ事があるはずですヨ・・(笑)


自分が子供の頃に父親がしてくれていたこと

今になって、ありがとうと思うことには遠いけど(笑)

2014/05/13 (Tue) 20:49 | REPLY |   
2014.05.13
Tue
22:34

DENでん  

さすが!

さすがは、むらさん!
きれいな仕上がりで、奥様も満足でしょうね~。

DEN

2014/05/13 (Tue) 22:34 | REPLY |   
2014.05.14
Wed
06:16

むらさん  

Re: DENさん

> さすがは、むらさん!
> きれいな仕上がりで、奥様も満足でしょうね~。
>
> DEN


ありがとうございます♪  でもね♪


家族の誰も気付きませんでしたから(笑)





わが家におる、縁の下の力持ちがしてることですから(笑)

2014/05/14 (Wed) 06:16 | REPLY |   

Leave a comment