原付二種_メンテ_キャブ他

実は、
しまなみ見近島キャンプからの帰り道、コマジェが絶不調!!

まぁ、2000年式ってことは14年モノですから(笑)




Dトラッカー親子とラーメン食べたあと、


あれ?? さっき燃料入れたのにめっちゃ減ってる?? 

あれ?? ウィンカー出したのに出ないぞ?? あれれ???

信号停止するとアイドリングが下がらなくなり、信号待ちでブィーン!!

ウィンカー&ヘッドライト&ブレーキランプすべてが点かない!!



ブレーキランプが点かないってことはエンジン止めたら再スタート不可能の可能性があり




そのまま帰宅



一旦エンジンを止めたら、やはりセルが回らず、、、、


キックならかかる、、、、


で、


ハンドルを左右に動かすと、ヘッドライトが点いたり消えたりすることが判明


ヘッドライトが消えるとエンジンかかったまま電装系全部ダメ、、、、



とりあえず、アイドリングはキャブ調整をしてみたら少し落ち着くが

電装系が全くダメ







スバル君につないでみてもセルは回らないので断線か接触不良か??


この配線、、、、、一本一本調べるしかないのか、、、、

P1140916.jpg



とりあえず、休みやし、雨やし、配線の点検とキャブのOHでもするか♪

ってことでコンプレッサー持ってきて作業開始♪

P1140917.jpg



プラグは問題なさそう

P1140919.jpg





で、キャブ本体を取り外し

P1140918.jpg




めっちゃキレイな内蔵♪ 

やっぱ、持ち主に似てとってもピュアなハート♪

 
とりあえず、穴という穴は全部エアーで吹かしておく

P1140920.jpg


余談ですが、キャブをOHすると始動性が格段に良くなるんです
ほんまインジェクションになったんか? って思うくらいになるんですが

しばらく乗らないと元に戻りますけど(笑)


メインジェットは115番、触った跡がありましたが
ノーマルの番手なんで、これで良しとします


そして、プラグが真っ白けだった原因と思われる
PS(パイロットスクリュー)他の微調整をします






で、次はフロントカウルの中の配線かぁ、、、、、、

P1140923.jpg



カウルの中の配線を色々と触ってみてもセルはウンともスンとも言わない
このコンピュータの固定ステーが折れてたりとか
(アースがつないであったので、これが原因か?)





そして、とうとうキックでもエンジンがかからなくなった、、、、、


足の裏が疲労骨折寸前までキックを踏み続けるが、うんともすんとも言わない









・・・ん?
















・・・・・・・・・・・ もしかして??






doburock.jpg










・・・・・・・・・・・・ もしかしてだけど???





mosikasite.jpg









最初にチェックしたつもりだったけど、、、、、、、

P1140922.jpg



ここまでバラしておきながら!!!!!





メインヒューズが飛んでいた (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

P1140921.jpg



まぁ、キャブの掃除もできたから良いか♪


最後にキャブの微調整して完成にしたいけど、、、、、、




リアショックが 「キュコ キュコ」 言うてるし

やっぱ、、、、プーリー 変えたいなぁ、、、、





で、オイル交換に行った帰り道、、、

ブレーキのワイヤー切れた!!!

P1150030.jpg



山を走ってて
フルブレーキングでコーナーに突っ込んでる時じゃなくて良かった
関連記事

Comment 6

2014.05.19
Mon
20:29

こてつぱん  

No title

整備お疲れ様です。
キャブの中・・結構綺麗ですネ!

ワイヤー切れ仲間ですネ。
自分もスロットルワイヤーを二日前に切りましたョ。

2014/05/19 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   
2014.05.19
Mon
21:42

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 整備お疲れ様です。
> キャブの中・・結構綺麗ですネ!
>
> ワイヤー切れ仲間ですネ。
> 自分もスロットルワイヤーを二日前に切りましたョ。


お仲間発見~♪

ブレーキワイヤー切れたんで

スロットルワイヤーも点検しましたよ(笑)

タイコの応急処置ができるパーツが500円くらいで売ってるんですけど

この500円にすごく悩んでます(笑)

2014/05/19 (Mon) 21:42 | REPLY |   
2014.05.20
Tue
08:11

ぶばんだむ  

No title

乗るのが好きなだけで、全くメカ知識がないんですが、ブレーキワイヤーってそんなもろ出しの所でブチ切れたりするんですねv-405
内臓が持ち主に似ているということは、どこかから豚骨スープが出てきたとか?v-411
とにかく事故がなくて良かったです。

2014/05/20 (Tue) 08:11 | REPLY |   
2014.05.20
Tue
11:20

カワイ  

No title

すごいですね。本職ですか?(笑)

苦労した割にヒューズが原因だったとは、いいオチになりました。

2014/05/20 (Tue) 11:20 | REPLY |   
2014.05.20
Tue
18:04

むらさん  

Re: ぶばんだむさん

> 乗るのが好きなだけで、全くメカ知識がないんですが、ブレーキワイヤーってそんなもろ出しの所でブチ切れたりするんですねv-405
> 内臓が持ち主に似ているということは、どこかから豚骨スープが出てきたとか?v-411
> とにかく事故がなくて良かったです。


ですよ

ブレーキワイヤーはここ

アクセルワイヤーはスロットル側かキャブ側のどっちかで切れることがあります

バイクセブンなんかに行くと、応急処置用のタイコが500円くらいで売ってますよ

内蔵が豚骨っていうよりも、汗が豚汁かもしれませんよ♪

2014/05/20 (Tue) 18:04 | REPLY |   
2014.05.20
Tue
18:06

むらさん  

Re: カワイさん

> すごいですね。本職ですか?(笑)
>
> 苦労した割にヒューズが原因だったとは、いいオチになりました。


学生の頃に金がなくて車やバイクをいじってた人って

たいてい自分でしてたんじゃないかな?

おっさんになって、あの頃に買えなかった道具が手に入ってるから

けっこう自分でやっちゃいます(笑)

2014/05/20 (Tue) 18:06 | REPLY |   

Leave a comment