吉岡(吹屋)銅山_笹畝坑道

高梁で インディアントマト焼きそば辛口 を堪能し


備中松山城 を後にして


高梁~成羽の山間部を走り抜ける ”かぐら街道” ってのがあるんですが

P1150259.jpg


奥吉備街道 ☆←



美作やまなみ街道 ☆←

など、快適に走れる広域農道の一つです

備中松山城を展望するところがあったり

見えます??

P11502601.jpg

P1150261.jpg


道中には、雲海の素晴らしい展望スポットもあるんですが

P1150263.jpg




この道を走って、吹屋ふるさと村へ行こうと快調に走っていて



おもくそフルブレーキングして止まった場所


P1150275.jpg


ん??

P1150264.jpg




こんなんあったか??  て
関西なまりのおじさんに聞いてみると

P1150267.jpg


昭和からやってるらしい (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



なら、行かなくては!!

P1150266.jpg




なるほどヘルメットが必要なくらい低い坑道

P1150268.jpg




中には広い鍾乳洞みたいになってる場所もあって

P1150269.jpg



おっちゃんが掘ってはりました
(このおっちゃん、テレビで見る俳優さんにメッチャ似てる、、、だれやったっけ?)

P1150270.jpg


チャンネーも働いていたんですかね??
しかも、あの髪型で??

P1150272.jpg




この坑道で採掘された鉱石が

P1150274_20140521203806d00.jpg



ベンガラの原料になったんですね

P11502951.jpg


それでは、ベンガラの町 吹屋ふるさと村へ向かいます
関連記事

Comment 6

2014.06.12
Thu
14:11

釣りバカオヤジ  

No title

笹畝坑道、一昨年キャンプ前に我が家も行きました(^O^)/
次男が怖がってずーっと抱っこしてましたけど・・・・・・・

2014/06/12 (Thu) 14:11 | REPLY |   
2014.06.12
Thu
21:01

こてつぱん  

No title

ベンガラ・・あの赤い壁かな?
漆喰もいいけど、ベンガラの朱もイイネ!
それにしても・・むらさんの行動半径が広がったネ~(笑)

2014/06/12 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   
2014.06.12
Thu
21:59

むらさん  

Re: 釣りバカオヤジ さん

> 笹畝坑道、一昨年キャンプ前に我が家も行きました(^O^)/
> 次男が怖がってずーっと抱っこしてましたけど・・・・・・・


ここを経由して行くキャンプ場って、、、、、、

北なら大佐、西なら経ヶ丸あたりでしょうか?

目的地にからめて道中の散策も楽しいですよね♪

2014/06/12 (Thu) 21:59 | REPLY |   
2014.06.12
Thu
22:01

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> ベンガラ・・あの赤い壁かな?
> 漆喰もいいけど、ベンガラの朱もイイネ!
> それにしても・・むらさんの行動半径が広がったネ~(笑)


そうです、赤と言うよりかは朱色ですね

> それにしても・・むらさんの行動半径が広がったネ~(笑)

嫁さんには呆れられていますが、学生の時よりも楽しいかもしれません♪

2014/06/12 (Thu) 22:01 | REPLY |   
2014.06.13
Fri
11:30

カワイ  

No title

こんな場所がまだ残されているのですね~
大好きですよ。中はやっぱり涼しいですか?

2014/06/13 (Fri) 11:30 | REPLY |   
2014.06.13
Fri
21:36

むらさん  

Re: カワイさん

> こんな場所がまだ残されているのですね~
> 大好きですよ。中はやっぱり涼しいですか?


岡山って結構色んな洞窟&鍾乳洞があるみたいですよ

この中は、やっぱり年中一定らしく18℃前後らしいです

冬は暖かく夏は寒いってやつですね

2014/06/13 (Fri) 21:36 | REPLY |   

Leave a comment