吹屋ふるさと村

高梁ってよりも成羽になるんかな??


岡山にはベンガラで栄えた小さな集落があって、ほんと15年ぶりくらいに伺いました


そこの木造小学校

P1150276.jpg


以前、来た時は小学校として機能していましたが

P1150277.jpg


現在は閉校されていますが、現存する木造学舎で最古のものらしい

P1150278.jpg




この小学校を卒業した人たちは、ほんと誇りに思っていいと思います

P1150279.jpg





そんなベンガラの町並み

P1150293.jpg




P1150283.jpg


P1150282_201405212048173b9.jpg


P1150280.jpg


P1150292.jpg



この集落にある長尾醤油屋さん

P1150287.jpg



ここで、お土産を買ったんですが

P1150286.jpg









店のおばちゃんに面白い写真を見せてもらいました

P1150285.jpg

この写真に出来るだけ近いアングルで今の吹屋を撮ってみました

P1150289.jpg
座り込んでいるのは、尾道から来たらしい絵描きの学生さん♀


明治30年の6月前後らしく、当時どれだけ栄えていたかが分かります



馬がいて、ちょんまげ頭と散切り頭が混在
電信柱が立っていて電気が来ていることも伺えます

ほんと、明治の写真ですが
この当時に写真が撮れるなんて裕福だったんでしょうね





明治30年って1897年 今が2014年なんで

今から117年前が先の白黒写真







そんなベンガラの町にある郵便局

P1150291.jpg



こんな外観を持ちながら

P1150290.jpg



中は普通の郵便局でした (笑)







お土産の行き先は皆様のご想像にお任せするとしましょう♪
関連記事

Comment 8

2014.06.13
Fri
13:26

蓮花月光  

No title

ここの近くには看護学校んときのルームメイトが嫁に行ってるんで
一回、行きたいなぁって話してたところやゎ
いい街並みやケド、保存は大変やろなぁ。。。

2014/06/13 (Fri) 13:26 | REPLY |   
2014.06.13
Fri
20:45

こてつぱん  

No title

貫禄ある木造の小学校です。
卒業生は幸せだね!

イイ町並みですネ・・
絵とか描くスキルはないけど描きたい気分になります。

2014/06/13 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   
2014.06.13
Fri
21:56

むらさん  

Re: 蓮花月光 さん

> ここの近くには看護学校んときのルームメイトが嫁に行ってるんで
> 一回、行きたいなぁって話してたところやゎ
> いい街並みやケド、保存は大変やろなぁ。。。


何もない山のてっぺんですから

買い物ひとつするのも大変そうですよ

2014/06/13 (Fri) 21:56 | REPLY |   
2014.06.13
Fri
22:01

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 貫禄ある木造の小学校です。
> 卒業生は幸せだね!
>
> イイ町並みですネ・・
> 絵とか描くスキルはないけど描きたい気分になります。


日本全国探しても、これだけ朱に統一された集落は珍しいと思います

ベンガラ、藍色、、不思議な色たちです

2014/06/13 (Fri) 22:01 | REPLY |   
2014.06.14
Sat
12:08

かっぱのしんちゃん  

No title

吹屋ふるさと村、ぼくも行きましたよ!
広兼邸は行かれなかったんですか?
八つ墓村のロケ地なんで見に行きました^^

2014/06/14 (Sat) 12:08 | REPLY |   
2014.06.14
Sat
18:12

カワイ  

No title

うわ~これは超貴重な物件ですね。
高梁へ行く理由が出来たなあ。今年の大みそかあたりに
行ってみようかな。雪が降らなければ・・・

2014/06/14 (Sat) 18:12 | REPLY |   
2014.06.14
Sat
20:06

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> 吹屋ふるさと村、ぼくも行きましたよ!
> 広兼邸は行かれなかったんですか?
> 八つ墓村のロケ地なんで見に行きました^^


ありましたよ♪ 広兼邸

今回は、昔行ったのでスルーしました

祟りのないことを願います(笑)

2014/06/14 (Sat) 20:06 | REPLY |   
2014.06.14
Sat
20:10

むらさん  

Re: カワイさん

> うわ~これは超貴重な物件ですね。
> 高梁へ行く理由が出来たなあ。今年の大みそかあたりに
> 行ってみようかな。雪が降らなければ・・・


高梁へ起こしの際は

明け方から備中松山城の雲海写真を撮って

それから吹屋ふるさと村をのんびりと観光して

また、高梁の町に戻ってきてインディアントマト焼きそばを食べる

そして、そこから日帰り温泉にゆっくり入れる、、、、、、温泉が、、、、


ない!!  (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

高梁からは少し離れますが、吉備の湯の瀬温泉がお勧めです♪

2014/06/14 (Sat) 20:10 | REPLY |   

Leave a comment