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原付2種_キャブセッティング

お父さんのマジェスティ125 2000年式キャブ車


先日、マフラーを変えたので ☆←
キャブのリセッティングを行いました 

P1150753.jpg


コマジェのノーマルキャブの情報って、ネットを見てもあんまり細かいことは見つからず


メインジェット 115番 ← ミクニ丸大ってやつで普通に入手できる
パイロットジェット 55番 ← コレが全く資料無し

他は、ミクニ製キャブとだけ分かってたんで


必要なジェットをルート30で購入
岡山で、この店が一番親切で対応も早いのでお勧めです
メインジェットはバラで売ってくれました♪

たぶん、モンキー系やカブ系をイジる人たちのご用達なんでしょう



コマジェは台湾製のためスロー系のジェットが不明なので、唯一 国内で入手できるパーツがあって
3種類入りのセットアップキットを注文しました





サクッとバラしたら

P1150787.jpg
この時に、アクセルワイヤーの太鼓側がちょっとささくれ立ってたんですが
気にせずに組みなおしたら、やっぱり痛い目にあいました(笑)





ジェット類の交換です

P1150788.jpg


ノーマルのメインジェットは115番

P1150789.jpg
前の前以前のオーナーの誰かがイジクリ回していた様子のジェット、これを

 → 120番

P1150790.jpg

たいていのコマジェ用リプレイスマフラーが推奨するのが120番のようです
ヨシムラさんとこや忠男さんとこ






問題は、スロージェット・・・パイロットジェットの方を外してみたら


取り寄せてもらったのと全く形が違う!!

P1150791.jpg

上が純正で下が取り寄せたもの
取り寄せたものはケンシロウに突かれたんかと思うくらい穴多数




一番小さな27.5ってやつから
あんまし気にせずに取り付けて、PSとか調整して走らせて見ると


ノーマルと似たフィーリング・・・・・・・・・・・ ってことは


もしかしてだけど、、、、、、、、、、、


doburock.jpg


ノーマル55の半分の番手である27.5がそうならば


ひとつ大きな30番に付け替えて、また試走してみると、これがグッとよくなった


なんだかイケそうな気がする~♪ ってことで

このセッティングでしばらく走ってみることにする


よくよく考えてみたら、ノーマルの穴が1個に対して
リプレイスのやつは穴が多数だから半分の番手になったと解釈するのが正しいかも


ノーマル55番 → リプレイス 27.5 は換算すると1/2

だから、30番をノーマルに換算すると60番になるから良かったのかも♪


覚書
メインジェット 120番
スロージェット POSHの30番
PS 2回転半もどし

このままのセッティングでしまのわ巡りに行ったら全くダメだった
どーにもならないんで一泊二日で650キロほど走ってきた
最後は洒落にならんけど、メッチャ笑える事態が起きた (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
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Comment 2

2014.07.10
Thu
20:40

こてつぱん  

No title

キャブのリセッティングとは、器用ですネ!!
自分は整備で結構壊してしまう場合が多い。
きっと不器用なんでしょう(笑)

2014/07/10 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   
2014.07.10
Thu
20:45

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> キャブのリセッティングとは、器用ですネ!!
> 自分は整備で結構壊してしまう場合が多い。
> きっと不器用なんでしょう(笑)


今まで、給排気系は何度か色んな車種でやってきたので

ある程度は出来るつもりです

基本的に、排気系だけだと見直す必要はほとんどありませんので

コマジェ号も必要がないと思うんですが、イジりたいので、、、、(笑)


ちなみに 「吸う側」 をイジると迷宮入りしてしまいます(笑)

2014/07/10 (Thu) 20:45 | REPLY |   

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