2014_秋の交通安全運動

東広島道中記が終わったところで(笑)



この9月21日(日)~ 秋の交通安全運動が始まりましたね~♪

2014koutuu.jpg


皆さん♪ 安全運転を心がけていますか?










今年の春、岡山市内では、

お天道様の下で
非番のおまわりさんファミリー達が何組か集ってバーベキューを楽しんで
非番のおまわりさんが飲酒で自転車に乗ってコンビニまで行ってましたけど
岡山県では何のお咎めもなく取締りも受けずにフラフラ戻ってきて
ヤンヤ♪ヤンヤ♪されてとても楽しそうでした♪













運動期間:9月21日(日曜日)~9月30日(火曜日)

スローガン:「いそぐほど きけんは近くに やってくる」

最重点目標
  ◎子どもと高齢者の交通事故防止
重点目標
 ◯全国共通重点目標
  ・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)
  ・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  ・飲酒運転の根絶
 ◯県内の交通事故発生状況を踏まえた重点目標
  ・交差点における安全な通行の徹底(うっかり・ぼんやり・脇見運転の防止)
  ・スピードダウンの励行


あれれ?? (笑)














































 








岡山県では、大半が待ち伏せ式の取り締まり方法です





こんな感じですね♪

P1150962.jpg





岡山県では
アソコにおまわりさんが潜んでいるんですよ~


反対車線からだと

無線一つで証拠となる映像や画像は撮ってない様子

P11509611.jpg


何時間も運転しながら携帯電話で話をしていても
この信号待ちで切ったら御用になりません(笑)

逆に、この信号待ちで電話がかかってきて発進させてから
電話に出てると数秒ほどの通話で御用にされます



違反を見つける → 赤い十手を振りかざして停める → 切符を切る

P1150964.jpg


たいていの取締りで確認できるのは
岡山県警さんは全部が違う人です


上の御三方は止める係りの方達のようで、
違反車両を探すそぶりは全くないのがご理解いただけると思います





違反を目撃したおまわりさんが無線で連絡して

違反を自分の目で見ていないおまわりさんが止めて

違反を自分の目で見ていないおまわりさんが

駐車禁止の道路上に路駐しているパトカーに連れ込んで

P1160160.jpg

違反キップを切るのが岡山県警さん




そういや岡山に来た頃に、
この違反を見ていないのに止めたおまわりさん
シートベルトをしていた自分に向かって
「シートベルトをしていない」 って無理やり違反切符を切られたことがあります

このおまわりさんにはシートベルトがネクタイにでも見えたのだろうか??










そうそう、、、、

P1160437.jpg



 飛び出すな!!

 車は急に 

 止まれない!!



k_hyougo

この標語って、あなたたちが作ったんじゃなかったですかね>??>





岡山県警さん、急制動の実力テストでしょうか?

P1160441.jpg





制動距離=認知+空走+制動



青色免許更新の時に天から下って来られたエライさんに
いつも講習していただいてますが?
何キロ出していたら停止するのに何mかかるってご存知ですよね?

P1150971.jpg

この距離で飛び出して来られたら、止まれる自信ないなぁ(笑)





もしかして?




もしかして?

mosikasite.jpg


にわかに

一般道路で急制動の実施テストを行えば

後続車両が追突するような

大事故を招く可能性があるということは

ちゃんと考えてくださってますよね♪




中国道や岡山県南の国道2号バイパスでもネズミ捕りするのは何故?






どうして、姿を現して注意勧告しないんですか?


何故に隠れて取締りをされるんでしょう??



道路交通違反を隠れて取り締まっていたがために

P1150995.jpg




目の前で重大な交通事故が起きた場合、岡山県警さんの責任追及はどうなるんでしょう?

P1140976.jpg

こちらのパトカーはカメラで一旦停止違反を撮影しているんでしたよね???
自分が隠れて取り締まっていた目の前で撮影された”重大な事故”が起きたら
「隠れて取り締まっていたために未然に防ぐことが出来なかった」
って、ちゃんと公開してくださいね♪


交通安全取締り、本当にご苦労様です
これからも頑張って善良な一般市民だけを取り締まってください♪


取り締まりについて思うんですが





あれから2年 ☆←

前の車が赤信号で止まったら、

後ろから右折レーンに入って

P1040752.jpg


青信号になったら
こんな感じで右折レーンから抜いていきやがります

P1040753.jpg

きっと岡山県警さんは彼女の免許を取り上げてくれていると存じます♪


2013年末頃までは毎朝のように走ってましたが、
もういい加減取り締まってくださったと思います




これからも
岡山県警さんのご活躍とご健闘を応援しております♪
関連記事

Comment 8

2014.09.22
Mon
20:06

こてつぱん  

No title

春&秋の交通安全週間は勘弁してほしいね・・
変な場所にお巡りさんが出てきたりしてウザったい感じがする。
(確かに変なドライバーもいるけど・・)
取り締まるお巡りさんが一番楽な時期が交通安全週間のような気がするlネ。

2014/09/22 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   
2014.09.22
Mon
20:11

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 春&秋の交通安全週間は勘弁してほしいね・・
> 変な場所にお巡りさんが出てきたりしてウザったい感じがする。
> (確かに変なドライバーもいるけど・・)
> 取り締まるお巡りさんが一番楽な時期が交通安全週間のような気がするlネ。


二輪の交通事故防止のために

2輪通行止めの地下道や高架の出口に

おまわりさんいるじゃないですか?

出口で 「ここは2輪が入っちゃ違反です」 って(笑)

2014/09/22 (Mon) 20:11 | REPLY |   
2014.09.22
Mon
22:23

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~!
岡山のおまわりさんはひどいもんですね。
もう、ずいぶん長い間おまわりさんには止められたことない
ゴールド免許のぼくです^^

2014/09/22 (Mon) 22:23 | REPLY |   
2014.09.23
Tue
06:44

まにー  

No title

おはようございます、むらさん。

自分のツレも昔、国道を〇〇〇kmで走って
いたところ、青い服を着た人が飛び出して
来て、!!!ビックリして急ブレーキを
踏んだところ、コントロール不能になり、
電柱に突っ込んだ奴がいました・・・

どうどうと取り締まれよぉ~(怒)

2014/09/23 (Tue) 06:44 | REPLY |   
2014.09.23
Tue
11:09

蓮花月光  

No title

そんなモンやな・・^^;
アタシがビールで薬飲むみたいな?
(医療職のくせに。。)
いや・・ちょぃ、ちゃぅなww

2014/09/23 (Tue) 11:09 | REPLY |   
2014.09.23
Tue
20:09

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~!
> 岡山のおまわりさんはひどいもんですね。
> もう、ずいぶん長い間おまわりさんには止められたことない
> ゴールド免許のぼくです^^


さようですか、、、、

自分とおない年なのに、、、、

ジジイカラーの免許になってしまいましたか、、、



あたしゃまだまだ ”ビューチホーサンデー” でっせ♪

2014/09/23 (Tue) 20:09 | REPLY |   
2014.09.23
Tue
20:10

むらさん  

Re: まにーさん

> おはようございます、むらさん。
>
> 自分のツレも昔、国道を〇〇〇kmで走って
> いたところ、青い服を着た人が飛び出して
> 来て、!!!ビックリして急ブレーキを
> 踏んだところ、コントロール不能になり、
> 電柱に突っ込んだ奴がいました・・・
>
> どうどうと取り締まれよぉ~(怒)



日本国のお上の性質は

おそらく江戸時代にさかのぼるんじゃないかと、、、、、


あれから300年


引き継がれてますよね~

2014/09/23 (Tue) 20:10 | REPLY |   
2014.09.23
Tue
20:12

むらさん  

Re: 蓮花月光 はん

> そんなモンやな・・^^;
> アタシがビールで薬飲むみたいな?
> (医療職のくせに。。)
> いや・・ちょぃ、ちゃぅなww


まぁそんなもんじゃないですか?


点滴を靴下に刺してるようなもんだと思いますよ(笑)

2014/09/23 (Tue) 20:12 | REPLY |   

Leave a comment