FC2ブログ

原付2種メンテ_ プーリー交換

お父さんのマジェスティ125_2000年式キャブ車


これの中古プーリーを入手

P1150988.jpg
100キロほど試走したらしいが、、、、、


尾っぽが速い型って何なん__????


ノーマルのウェイトローラーだと
ツーリング向きではないとヤフーオークションに出品されていた品

P1150974.jpg

ツーリングと一口に言っても
一定の速度で巡航するタイプと
我々のようなタイプのツーリングと
色々あると思います




DCRさんとこの、お父さんGET♪

このエンジンハンガーと同じメーカーさんのようです


P1150459.jpg

☆←





購入時からコマジェに付いていたプーリーは、おそらく横綱さんとこの
右側のヤツね♪

P1150999.jpg





2つ並べて比べてみると、外周は一緒だけど
溝の角度や深さが違ったり
内周がエラク違う、外側の耳の部分がだいぶ違う

P1160001.jpg



なので、違いを知るために
今までのセッティングのまま移植してみる

P1160002.jpg


ウェイトローラー
10gx3 7.5gx3 = 52.5g

シムワッシャー 0.5+0.5+0.3=1.3mm




そして試走!!


「メッチャええ感じ♪」

60Km越えるくらいまでに2回ほどギアが切り替わった感じがあったのが
スタートからずっとキレイに加速していく
それも、モリモリ加速していく♪


これで蒜山に行って来ましたが、今までは少し勾配がある坂道だと
失速と言っていいくらい全く登らなかったのが進むんです




コマジェをいじってきて一番違いを体感できました♪


色々と試行錯誤してきて、ようやくスタートラインが見えた気がします
これからセッティングを煮詰めていきたいと思います
関連記事
スポンサーサイト



Comment 2

2014.07.26
Sat
19:58

こてつぱん  

No title

尾速型と言うの何だか中国の戦闘機のイメージかな?
アクセルワイヤーの交換・・大変なんですネ。
後はブレーキとボアアップでしょうか?

2014/07/26 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   
2014.07.26
Sat
21:23

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 尾速型と言うの何だか中国の戦闘機のイメージかな?
> アクセルワイヤーの交換・・大変なんですネ。
> 後はブレーキとボアアップでしょうか?


素っ裸の単車とちがって

スクーターって矯正下着にガードル付けてる状態なんで

脱がそうと思ってもめっちゃ大変なんです(笑)


ブレーキに関しては、おもくそ握ってもフロントはロックしないんで

いい意味でABSです

排気量に関しては、レギュレーションがあるんで(笑)

2014/07/26 (Sat) 21:23 | REPLY |   

Leave a comment