マジェスティ125_クラッチ異変

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お父さんのピンクナンバー♪

2000年式マジェスティ125 キャブ車

なので14年選手で、走行距離も5万キロに近づいてきています


2013年11月の購入時

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何もいらうつもりなかったのに
2014年6月にはこうなっていた

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ショックを替え ☆←

外装やエンジンハンガーを替え ☆←

マフラーを替え ☆←

プーリーとかも替え ☆←

ツーリングの帰りに突然電装系が死んだり ☆←

ツーリングの帰り道にキャブのワイヤーが切れたり ☆←

オイル交換の帰りにリアブレーキワイヤーが切れたり ☆←


お父さんを色んなところへ連れて行ってくれて
たった一年でたくさんの思い出を作ってくれました


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2014年9月の走行距離 48621km 覚書として控えることにしました

去年の11月に来た時には、たしか37000キロ前後だった記憶








そんなコマジェ号

クラッチに異変を感じながら
鳥取ツーリングでも、少し不安を抱えながら走ってきた

「クラッチのバネか、カスの目詰まりってとこか・・・・」

まさか、こんなことになってるなんて思ってませんでしたが(笑)










ここんところ
信号待ちで半クラ状態にしばしばなるので

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またバラす♪ 



で、、、、_?

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購入してから1万キロくらい走ったかな?

ベルトがチョチョ切れてるやんけ!!

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新しいベルトを買いに行くために作業中断♪

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一時、スバル君の名義変更

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あん工房さんへ
該当するのは一人しかいませんでした・・・・



そして、新しいベルトを買ってきました♪

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うふふっ♪ ベルトだけじゃなかったわ♪





 




 

今まで使っていたヤマハ純正のベルト 約20mm

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乗り始めは21mmありました




新しく買ってきたベルト 約21.5mm

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スクーターでの1.5ミリの差って大きいんですよ~
駆動系はコンマ数g や 0.3ミリ単位でチューニングするんですから♪





そして、気になっていたクラッチ関係に手を入れます
左がストックされていた純正で右側が組み込まれていたやつ

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お父さんのコマジェには、最初からコレが組み込まれていたんですが

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ちょっと寒気がしました!!!

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組み込まれていたクラッチのバネ取り付け部分が
どー見ても、おかしい!!




これはアカン!!!




なんか、明らかにおかしい!!  めっちゃメリ込んでるし!!!


千切れる寸前やんけ!!

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バネを外そうとグリグリ触ったら・・・・  千切れた!!   (;゚;ж;゚; )ブフオ


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キャー (((( *≧∇)ノノノ  キャーキャー♪

鉄が切れるって!! ありえへん!!!!!



やるやんけ中華製品!!

出先やったら、走行不能で立ち往生の刑やぞ!!


それよりも

この千切れる寸前で

ちゃんと部品交換できてるお父さんがスゴイ!!












純正のトルクカムは異常なし

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シグナス用を物色中(笑)



そして、純正の磨り減っていたクラッチに添付のバネを組み込む

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とりあえず純正を組み込んでみた

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また、いちから駆動系のセッティングをしなければならなくなった

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そして試走!!




激遅!!!  (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!



さー♪ これからまたスンゲー時間かけてセッティングせなあかんわ


とりあえず、クラッチやアウターは現行のシグナスXが流用できるみたいやかた
そっちの流用も頭に入れておこう♪
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