2/2_お父さんの燻製つくり

さて♪

それでは燻製の開始です♪




一度に入らなかったんで、まずは海鮮から
こんな感じで、お父さんの手作りスモーカーにセッティング ☆←


P1170370.jpg

温度と時間管理はコチラを使用 ☆←
機能はバージョンアップしています




そして、燻し完了♪

P1170373.jpg



ベイカの燻製♪

P1170374.jpg


そして、ししゃもの燻製

P1170375.jpg


ちゃんと熱を通したのでこのまま食べれます♪

P1170377.jpg



続いて、お肉も一旦完了

P1170381.jpg



鳥ムネ肉は真空パックして ☆←


約80度で15分ボイル

P1170384.jpg


豚肩肉は、一人残って温熱乾燥の工程を済ませたら完成です

P1170386.jpg



こうやって、肉類の燻製が完了♪

P1170387.jpg


ここから数日冷蔵庫で寝かせて完成です


これが、鳥ムネ肉 晩酌の肴用立切り

P1170390.jpg


そして、サンド系 ☆← に使う横切り

P1170391.jpg



そして、ショルダーベーコン♪

P1170389.jpg

断面図は食べる時に紹介します♪




先に出来た海鮮燻製で晩酌♪

P1170393.jpg


これはスモークチキン♪

P1170406.jpg


よろしおすなぁ~♪
関連記事

Comment 8

2014.10.15
Wed
15:18

ひびき  

むらさんへ

すごいな~

イカとししゃもを燻製にするなんて・・・
旨みが凝縮されて、炙って食べるより、美味いでしょうね。
これは、晩酌のお友達以上の存在ですね(^^)。

2014/10/15 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   
2014.10.15
Wed
19:27

むらさん  

Re: ひびきさん

> すごいな~
>
> イカとししゃもを燻製にするなんて・・・
> 旨みが凝縮されて、炙って食べるより、美味いでしょうね。
> これは、晩酌のお友達以上の存在ですね(^^)。

おおきに♪ ありがとうございます

燻製はとても良い酒の肴になるんですよ

ほんで軽く炙ると香りが増して♪

やめられまへんな~♪

2014/10/15 (Wed) 19:27 | REPLY |   
2014.10.15
Wed
21:14

こてつぱん  

No title

自分で作ったもので晩酌は充実感があるネ!
新蕎麦出たので・・物々交換かな??(笑)

2014/10/15 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   
2014.10.15
Wed
21:24

てつのすけ  

燻製すごっ!?
めっちゃ美味しそうなんですがっ!!
これってかなり人に自慢できる
仕上がりなんじゃないですか?!(^^)!
イカとししゃもをつまみに芋焼酎
のみたいな~(≧∇≦*)
ベーコンもかたまりのまま食べたいっすww

2014/10/15 (Wed) 21:24 | REPLY |   
2014.10.15
Wed
21:33

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 自分で作ったもので晩酌は充実感があるネ!
> 新蕎麦出たので・・物々交換かな??(笑)

えっと、、、、

現物はほとんど食べてしまってないです(笑)

こてつぱんさんご希望の燻製をリクエスト下さい♪


新蕎麦♪ 楽しみにお待ちしております♪

2014/10/15 (Wed) 21:33 | REPLY |   
2014.10.15
Wed
21:40

むらさん  

Re: てつのすけさん

> 燻製すごっ!?
> めっちゃ美味しそうなんですがっ!!
> これってかなり人に自慢できる
> 仕上がりなんじゃないですか?!(^^)!
> イカとししゃもをつまみに芋焼酎
> のみたいな~(≧∇≦*)
> ベーコンもかたまりのまま食べたいっすww


あざぁ~っす♪

ダッチオーブンは2003年頃から
燻製は2008年頃から

日々精進しておるつもりでございます♪

何年か前は本気で売ろうと役場や保健所へ行きましたが

肉類は肉屋か調理師の免許がないと

加工品であっても食肉衛生法とかのからみで

我々素人は販売できないそうで半分諦めてます

来月末くらいからは牡蠣の燻製オリーブオイル漬けの季節がやってきます

2014/10/15 (Wed) 21:40 | REPLY |   
2014.10.16
Thu
06:14

maman  

No title

むらさん  おはようございます
長期放り投げ状態にも関わらず、訪問頂いてありがとうございました
そして、おっちゃんの「お出掛け心」にたくさんのヒントを下さってありがとう

お邪魔していきなりの「燻製」
相変わらず気持引っ張られます

2014/10/16 (Thu) 06:14 | REPLY |   
2014.10.16
Thu
19:46

むらさん  

Re: maman さん

> むらさん  おはようございます
> 長期放り投げ状態にも関わらず、訪問頂いてありがとうございました
> そして、おっちゃんの「お出掛け心」にたくさんのヒントを下さってありがとう
>
> お邪魔していきなりの「燻製」
> 相変わらず気持引っ張られます


maman さん家の納屋で出来るじゃないですか♪

でも

シフォンケーキと燻製は


水と油に近いかもしれませんね(笑)

2014/10/16 (Thu) 19:46 | REPLY |   

Leave a comment