コマジェ号_半分復活

10月の初旬




お父さんのマジェスティ125 2000年式キャブ車
走行距離50000キロ弱




ギアBOXからの異音が判明したん   だわさ

P1170582.jpg






だわさ♪ だわさ♪ で

doyasa.jpg






すでに、一ヶ月ほど
内蔵スッポンポンで放置されていたコマジェ号

P1170736.jpg


5000円とか1万円とかの
高額な工具は買えないので、一番安い工具を買ったものの

P1170591.jpg
3000円ほど


切って削って加工したが使い物にならず

P1170735.jpg




二個一作戦で、先端工具が流用できそうなものを購入

bppuru2.jpg
3000円ほど


結局、都合6000円少々の無駄遣いになった(笑)




でも、お父さん




小さいことは気にしない

m_ikeno.jpg


(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん




心の奥で地味に泣く (笑)






そして、、、やはり道具のもんである♪

P1170780.jpg





道具は心!

kandagawa.jpg



神田川さんの言う通りでおま♪





そして、ほぼ1カ月ぶりに復活したと思われたコマジェ号

P1170791.jpg



まだ、、、、



手でタイヤを進行方向~後進方向へ回してみても



ゴロゴロゴロ♪


以前と変わりない!!



なぜじゃ~♪ ど~してじゃ~♪

kanpei_n.jpg

どうやら、交換したベアリングが原因ではないようだ


そこそこ走って、再度開けてオイル漏れを確認

問題なし!




とりあえず、これで良しとする


ただ、気になったので
付き合いのある塗装屋さんがインジェクションのコマジェ(ほぼノーマル)を買っていたので



リアホイールを空転させてもらいにいったら


正転・・・・スルスル回る


後転・・・・スルスル回る

明らかに自分のコマジェと比べてスルスル回る




今回のベアリング交換で交換したのが、この3つ


P1170787_201410252046386c9.jpg



そして、残った可能性がコイツとケース側のアイツ

P1170783.jpg

ケース側のアイツは後ほど♪



コイツは手で回しても
シャフトを差し込んで単体で回してもスルスル回るから可能性は超低い


負荷がかかるとアカンってことか?
それともアイツが原因か?
一緒に替えておけば良かったと後で後悔



それに、もう組み込んでオイルも入れたので

これで走ることにする



納得がイカン!!!
関連記事

Comment 2

2014.11.03
Mon
17:26

こてつぱん  

No title

コマジェ号はどうしたのかな?
なかなか完治しないっですね!
原因が判明しないで乗っていて不安が残ります・・
OILの金属粉はどこから??

2014/11/03 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   
2014.11.03
Mon
19:35

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> コマジェ号はどうしたのかな?
> なかなか完治しないっですね!
> 原因が判明しないで乗っていて不安が残ります・・
> OILの金属粉はどこから??


未だに不安を抱えております

結局、ベアリングは全部取り替えたのですが

まだ ”ゴロゴロゴロゴロ” 言いやがります

明日、駆動系を含めて

全部バラして全部グリスアップやって

組んでみます

2014/11/03 (Mon) 19:35 | REPLY |   

Leave a comment