カエルの財布

有漢にある 石の風車

P1180182.jpg

お父さんが岡山へ移住する1年ほど前にできていました





ここの土産屋にあった ビックリ仰天したもの

P1180183.jpg


カエルの財布らしい

P1180185.jpg


モノホンのカエルの皮が使われていた(笑)


しかも、ちゃんと財布になっていた

P1180186.jpg


有漢の特産かと一瞬思ったけど
オーストラリアのカエルを加工したものらしく
全国で売られているようだ


これを首からぶら下げて大阪の心斎橋で
引き語りをする人がいるらしいが、、、、、、






そうそう♪







手土産で買って帰ったシイタケ

P1180205.jpg


家にあったのと比べたらやはり特大クラス



あまりに旨そうだったので
これを、バター醤油で焼いてみようかと

P1180206.jpg


P1180207.jpg




身が分厚すぎるのでフタをして蒸し焼きにします

P1180208.jpg



出来上がり~♪

P1180210.jpg


ご飯のおかずになりそうなシイタケだった♪




パッケージを見て、ふと思い起こす

P1180319.jpg


あれから30年くらい経ったかな
関連記事

Comment 8

2014.12.03
Wed
17:41

森のくまさん  

こんばんは!

お疲れ様です
景色は幻想的で良いのですが…

カエルの財布?
本物のカエルみたいですが
ちょっと持つには勇気がいるような…
手触りはどうなんでしょう?

2014/12/03 (Wed) 17:41 | REPLY |   
2014.12.03
Wed
19:04

ほにゃぴょん  

どくいりきけん

もうそんなに経つんですね。
グリコのチョコレートに開封シールが付いたのを初めて見つけた時、
ちょっとドキドキしたのを思い出しました。

2014/12/03 (Wed) 19:04 | REPLY |   
2014.12.03
Wed
19:14

むらさん  

Re: 森のくまさん

> お疲れ様です
> 景色は幻想的で良いのですが…
>
> カエルの財布?
> 本物のカエルみたいですが
> ちょっと持つには勇気がいるような…
> 手触りはどうなんでしょう?


手触りは ”剥製” ですね♪

昔、ヘビの剥製とかが祖父の家にあったんですけど

そんな感じ(笑)

手足の指がとってもリアル♪

2014/12/03 (Wed) 19:14 | REPLY |   
2014.12.03
Wed
19:19

むらさん  

Re: ほにゃぴょんさん

> もうそんなに経つんですね。
> グリコのチョコレートに開封シールが付いたのを初めて見つけた時、
> ちょっとドキドキしたのを思い出しました。



そーですよね~

あの薄皮がめくれないように一生懸命に開封しても

絶対にムリでした(笑)

今でも、ああやって一度開封したら開封済みになるのは

グリコと森永だけでしたかね? 他のメーカーもやってたかな?

2014/12/03 (Wed) 19:19 | REPLY |   
2014.12.03
Wed
21:19

こてつぱん  

No title

カエルの財布は都内でも遭遇しました。
初めて見たときは目がテンになったネ!

肉厚でシイタケが美味しそうです。
バター(犬?)味は最高かな?
(思い出す事が違っている・・)

2014/12/03 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   
2014.12.03
Wed
21:27

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> カエルの財布は都内でも遭遇しました。
> 初めて見たときは目がテンになったネ!
>
> 肉厚でシイタケが美味しそうです。
> バター(犬?)味は最高かな?
> (思い出す事が違っている・・)



南は沖縄から売られているみたいですね

ここにある石の風車、基本的に手の平くらいのしか回ってないんです(笑)



海岸線や山間部にある大きな風車はあんなに回ってるのに(笑)

2014/12/03 (Wed) 21:27 | REPLY |   
2014.12.04
Thu
20:10

おっちゃん  

No title

牡蠣の記事より椎茸の方がグッドですe-461

おいしそうですね~
 私はことのほか椎茸が好きなんです!
  焼いても焚いても炒めてもe-319

2014/12/04 (Thu) 20:10 | REPLY |   
2014.12.04
Thu
20:27

むらさん  

Re: おっちゃんさん

> 牡蠣の記事より椎茸の方がグッドですe-461
>
> おいしそうですね~
>  私はことのほか椎茸が好きなんです!
>   焼いても焚いても炒めてもe-319


自分は大阪にいたころは牡蠣が全く食べれませんでした

小学生の頃に牡蠣にアタッた父親の姿をみてたのが原因かな

岡山に来て、殻付牡蠣を頂いても嫁さんだけが食べていました

それがね♪

先入観を捨てると食べれるようになりましたよ

開き直ると今まで苦手だったのが克服できるようになりました

2014/12/04 (Thu) 20:27 | REPLY |   

Leave a comment