総社のホットドッグ

1997年末から岡山に住み始めて


当時、仕事でよく通っていた高梁川の土手にあったホットドック屋さん ☆←


岡山の人に聞いたら、 「知ってるけど食べたことない」
って答えが帰ってくることが多いです

岡山には昔からやってる
 「ガード下の一杯立ち飲み屋&立ち食い屋」 ってのが極端になかったり
近畿よりも東京寄りなのがなるほどと思えたりします






今は諸事情から
、少し北側に移動して販売を継続されていました

P1180214.jpg


ここって、昔 川カニとか売ってる建物がなかったっけ_?




3年前に坊ちゃん連れて来たときは  ☆←

売り切れて食べれなかったデラックスがある!!

P1180215.jpg



あいかわらず、どーやったらこんなパンパンに膨らませるのだろう??

P1180216_convert_20141112185532.jpg

夏祭りの綿菓子みたいになってます♪




うまいね~♪

口の中を火傷しないように、コロッケをずらして食べた♪
一口目に、このコロッケからガブリといくと100%口の中を火傷するのだ(笑)

P1180218.jpg

デラックスって、全部入りなんよ♪


この店で注文する優先順位が
これがなかったら帰ろうかというくらい最上位です♪
関連記事

Comment 12

2014.12.06
Sat
18:47

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~!
もう岡山に20年近くお住まいなんですね^^
全部のせのデラックスが50円増しなら、
それしか頼まないんじゃないでしょうか(^○^)

2014/12/06 (Sat) 18:47 | REPLY |   
2014.12.06
Sat
19:38

おっちゃん  

No title

むらさん、
膨らますのはふんわり焼けたパンが潰れない為かと?
最近、前を通る機会が多いのですが食べてないな~

あの場所はそうです!
川蟹やうどんもやっていて、
40年前に食べに入ったことが有ります。

2014/12/06 (Sat) 19:38 | REPLY |   
2014.12.06
Sat
20:27

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~!
> もう岡山に20年近くお住まいなんですね^^
> 全部のせのデラックスが50円増しなら、
> それしか頼まないんじゃないでしょうか(^○^)


先を見たら長いけど、振り返ったら早いって岡山へ移住しましたけど

ほんと早かったです

このホットドッグ屋さんの他にも、

岡山の人に餃子専門店で旨いところはないかと聞くと

名前は出てくるんですけど 「行ったことがない」

そんな県民に近づけるように本籍も移しました♪

2014/12/06 (Sat) 20:27 | REPLY |   
2014.12.06
Sat
20:34

むらさん  

Re: おっちゃんさん

> むらさん、
> 膨らますのはふんわり焼けたパンが潰れない為かと?
> 最近、前を通る機会が多いのですが食べてないな~
>
> あの場所はそうです!
> 川蟹やうどんもやっていて、
> 40年前に食べに入ったことが有ります。


あの膨らんだビニール袋を解いて

再び同じように作ろうとしても不可能なんですよ(笑)

あの場所、やっぱりそうですよね?

黒っぽい二階建ての建物があって

「川ガニ」 って看板があったと記憶しています



あのですね、自分の岡山県民の印象ですけど

築20年の家に伺ったら留守だったんで


隣の江戸時代くらいから先祖代々住まわれているようなお婆ちゃんに

「この家の人は留守かな?」

って聞いたら

「新しい人の頃は知らん」 って言われたのは驚きました

20年隣に住んでいる人が

岡山では ”新しい人” なんやと思い知らされた時です(笑)

うちの近所の話です

2014/12/06 (Sat) 20:34 | REPLY |   
2014.12.06
Sat
20:53

こてつぱん  

No title

ホットのデラックスが400円はイイ。
マクドより絶対に美味しいだろうネ!
チェーン店より絶対個人のお店の方が面白い。

2014/12/06 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |   
2014.12.06
Sat
22:08

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> ホットのデラックスが400円はイイ。
> マクドより絶対に美味しいだろうネ!
> チェーン店より絶対個人のお店の方が面白い。


この総社のホットドッグ

17年前に食べた時と、ほんと何も変わってないように思います

これは、ある意味すごいことだと思うのです

17年前の自分と今の自分が変わらずにいるかと問うてみたい

2014/12/06 (Sat) 22:08 | REPLY |   
2014.12.08
Mon
12:57

ぶばんだむ  

No title

子供の頃、総社の自宅から豪渓のばぁちゃんちまで自転車で行ってたんで、まさにしょっちゅう通ってました。(が、ホットドックは先日がお初)

うあそこのジャリの所に地名の「たたい」と言う名の喫茶レストランがありましたよ。
今のホットドックの向かいの川に人が降りられる階段があって、昔はその下にカニの籠が沈めてありましたよ。

昔は川蟹やらシャコやらがおやつでしたよv-290

2014/12/08 (Mon) 12:57 | REPLY |   
2014.12.08
Mon
20:10

むらさん  

Re: ぶばんだむさん

> 子供の頃、総社の自宅から豪渓のばぁちゃんちまで自転車で行ってたんで、まさにしょっちゅう通ってました。(が、ホットドックは先日がお初)
>
> うあそこのジャリの所に地名の「たたい」と言う名の喫茶レストランがありましたよ。
> 今のホットドックの向かいの川に人が降りられる階段があって、昔はその下にカニの籠が沈めてありましたよ。
>
> 昔は川蟹やらシャコやらがおやつでしたよv-290


あの更地になってる場所には店があったってことがわかってよかった♪

名前は覚えてなかったけど、大きな 「川カニ」 って看板を強烈に覚えてます

2014/12/08 (Mon) 20:10 | REPLY |   
2014.12.09
Tue
20:04

おっちゃん  

No title

「隣の江戸時代くらいから先祖代々住まわれているようなお婆ちゃんに

「この家の人は留守かな?」

って聞いたら

「新しい人の頃は知らん」 って言われたのは驚きました」

それって、古民家を誰かが買って入居されたのでは?
近年、町の人は近所付合いをしないので隣が誰か解らないのでは?

田舎でも付合いは良いけど、わずらわしい事も結構ありますからね。

2014/12/09 (Tue) 20:04 | REPLY |   
2014.12.09
Tue
20:46

むらさん  

Re: おっちゃんさん

> 「隣の江戸時代くらいから先祖代々住まわれているようなお婆ちゃんに
>
> 「この家の人は留守かな?」
>
> って聞いたら
>
> 「新しい人の頃は知らん」 って言われたのは驚きました」
>
> それって、古民家を誰かが買って入居されたのでは?
> 近年、町の人は近所付合いをしないので隣が誰か解らないのでは?
>
> 田舎でも付合いは良いけど、わずらわしい事も結構ありますからね。


いやいや、隣に建ってる普通に昭和の終わり頃に建てた家の人の事を聞いたのです

外壁モルタル屋根瓦葺って普通の家です


80くらいの婆さんに、50前後の隣の家の人の事を尋ねたんです

楽勝で20年は隣で過ごしている人の事を聞いたのですが

どうやら自分が物心ついたころから慣れ親しんでいる人間以外は

岡山では 「よその人」 って扱いになるんだと思いました


他にもありますよ、まだ30過ぎの自分が

賀陽町で80くらいの婆さんと話をしていたら

50過ぎの娘に

「この人はよその人じゃから」 って無碍(むげ)にされたりしました

他にも岡山に来てから 「よその人」 扱いされたエピソードは

本が何冊も書けるくらい経験しましたよ(笑)

2014/12/09 (Tue) 20:46 | REPLY |   
2015.10.12
Mon
19:01

なかや  

No title

はじめまして。

懐かしいですね。
小5の頃までこの近所に住んでいました。
当時何度か食べた記憶がありますが味は覚えていません。
当時は湛井(たたい)の土手の所で営業していたと思いますが、今はドライブインたたいの跡地でされているんですね。
帰省した際には是非寄ってみたいと思います。

2015/10/12 (Mon) 19:01 | REPLY |   
2015.10.12
Mon
20:52

むらさん  

Re: なかやさん

> はじめまして。
>
> 懐かしいですね。
> 小5の頃までこの近所に住んでいました。
> 当時何度か食べた記憶がありますが味は覚えていません。
> 当時は湛井(たたい)の土手の所で営業していたと思いますが、今はドライブインたたいの跡地でされているんですね。
> 帰省した際には是非寄ってみたいと思います。


なかやさん
お初コメントありがとうございます


数年前から、土手は消波提(防波堤にあるテトラポッド)みたいなのが置かれてます

この店跡もロープ張られたりして入れないようにされていることもあるそうです

だから、だいぶプレミアム度が高くなってるようなんで

見つけたら躊躇なくゲッツしてくださいね♪

2015/10/12 (Mon) 20:52 | REPLY |   

Leave a comment