たこ焼き

どうやら近畿圏を離れると

お家で たこ焼きを焼くようなことがあったら


「たこ焼きパーティー」 になるようだ

P1170755.jpg

まぁ、大阪でも複数の家族が集まってたこ焼きを焼いたら、たこ焼きパーティーになるんですけどね♪




岡山に住んでいながら、晩ご飯にたこ焼きを焼くもんだから
うちの子供たちは、岡山の友達の家にもたこ焼き器があるんだと思ってます(笑)

普通に晩ご飯で、お父さんがたこ焼きを焼いてくれるもんだと思っておるようです♪



そんな、うちの子供たちは
普通に たこ焼きをおかずにご飯を食べてます♪


岡山に関西食文化を山芋を摺るようにネジ込んでやってますよ♪





ちなみに
家に必ずたこ焼き器があるのは大阪だけでしょう(笑)



岡山の人に、「たこ焼きはポテトチップスと同じ」 って言われた時は

「そりゃ、ポテチでご飯は食べれんわな」 って妙に納得しました











お父さんブレンドの生地♪ 粉と書いて 「こぉー」 と読みます

P1170742.jpg




たこ焼きを焼く順番は、①天カス ②タコ ③生地  あとネギと紅しょうがの順

P1170746.jpg


この待ちの時に一杯♪

P1170747.jpg



たこ焼きは ”ただ回す” のじゃなく ”回してひっくり返す” って分かりますよね??


クルリと剥がして突き刺したまま

P1170748.jpg



たこ焼きを持ち上げて

P1170749.jpg




落とす!! この一連の作業を瞬間的に行います

P1170750.jpg

リズミカルに ♪ カチャカチャ チャッチャ ♪ カチャカチャ チャッチャ ♪

ってな具合♪



だから、先が尖っているものを使うこと! ☆←

P1080205_convert_20120626212743.jpg


色んな形のヤツが売られていますが、先の尖ったほうを使うこと!

回すのじゃなく、刺して上げて落とす!!



回しているように見えるのは、生地を鉄板から剥がすためです





そぅすると、こんな綺麗なたこ焼きが出来上がります

P1170752.jpg



この日は、お父さん特製のショルダーベーコン焼きも作ってみました

P1170753.jpg



邪道の分類なんですけど、このベーコンが入っています

P1170754.jpg



まぁ、色々といいましたけど
たこ焼きは楽しく焼いて美味しければ良いのでしょう(笑)








余談ですが、カラオケでこんなの見つけまして

sukiyanen.jpg

作詞作曲者に違和感を感じながら





よっしゃ♪ これやったらお父さんに任さんかい♪



って意気揚々と


「好っきやねぇ~ん♪ 好っきやねぇ~ん♪ 


しょーがないやんけぇ~♪」




sukiyanen_m.jpg

ミス花子さん - 好っきやねん ☆←
今聞いてもメッチャおもろい!!






って、 歌う心構えをしていたら




関ジャニ∞ のんが流れてきた!! (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



しかも、。全くわからへん!!


ジェネレーションギャップ!!
関連記事

Comment 10

2014.12.20
Sat
18:25

カワイ  

No title

うまいなあ。
私は半分くらいしかきれいに焼けませんよ。

2014/12/20 (Sat) 18:25 | REPLY |   
2014.12.20
Sat
19:29

むらさん  

Re: カワイさん

> うまいなあ。
> 私は半分くらいしかきれいに焼けませんよ。


いつも褒めて下さってありがとうございます

たこ焼き器は電気よりもガスのほうが扱いやすいのと

やっぱり高校時代にたこ焼き屋でバイトしていたおかげです♪

2014/12/20 (Sat) 19:29 | REPLY |   
2014.12.20
Sat
20:40

こてつぱん  

No title

たこ焼きの旬の季節はあるのかな?
それぞれの季節を楽しめる食べ物のような気がしますが・・
やはりキャンプでたこ焼きが嬉しいかな(^^♪

2014/12/20 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   
2014.12.20
Sat
20:44

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> たこ焼きの旬の季節はあるのかな?
> それぞれの季節を楽しめる食べ物のような気がしますが・・
> やはりキャンプでたこ焼きが嬉しいかな(^^♪


二輪のキャンプでするには装備的に難しいでしょ

車に荷物を積んでいけるようなファミリーキャンプなら可能ですよ♪

たこ焼きは春夏秋冬の季節は問いません

だって、シーズンがあったりしたらたこ焼き屋が経営できませんもん(笑)

2014/12/20 (Sat) 20:44 | REPLY |   
2014.12.20
Sat
21:05

ひびき  

むらさんへ

はい、我家にも一台あります。

大阪では、各家庭に一台ですね。

神戸は・・・各家庭に一台はないですね。

私も焼きますよ~

関西人だから、焼いて当然です。

夕食にたこ焼・・・・普通ですね。

2014/12/20 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   
2014.12.20
Sat
21:39

まにー  

No title

こんばんは、むらさん。

自分の家はホットプレート式のたこ焼き器ありますよ♪
家でも消防でもいつも自分が焼いてます!
我が家でも晩御飯に焼きそば焼いて、
味噌汁作って、定食で食べます♪
お好みも定食ですよ♪

2014/12/20 (Sat) 21:39 | REPLY |   
2014.12.20
Sat
21:45

むらさん  

Re: ひびきさん

> はい、我家にも一台あります。
>
> 大阪では、各家庭に一台ですね。
>
> 神戸は・・・各家庭に一台はないですね。
>
> 私も焼きますよ~
>
> 関西人だから、焼いて当然です。
>
> 夕食にたこ焼・・・・普通ですね。


そーなんですよね~♪

自分にとって普通の食卓が


ところ変わると全く違う(笑)

2014/12/20 (Sat) 21:45 | REPLY |   
2014.12.20
Sat
21:49

むらさん  

Re: まにーさん

> こんばんは、むらさん。
>
> 自分の家はホットプレート式のたこ焼き器ありますよ♪
> 家でも消防でもいつも自分が焼いてます!
> 我が家でも晩御飯に焼きそば焼いて、
> 味噌汁作って、定食で食べます♪
> お好みも定食ですよ♪



岡山県の東部は南も北も兵庫県が多少混じるからかな?


ふっふっふ♪

お好み焼と焼きそばとたこ焼きが入ったら

ミックス定食 になるのをご存知ですか♪

それにご飯と漬物と味噌汁がついてきます♪


岡山とか香川で言うたら

汁うどん+かま玉+ぶっかけに白ご飯と味噌汁が付く感じかな(笑)

2014/12/20 (Sat) 21:49 | REPLY |   
2014.12.20
Sat
22:06

まにー  

No title

ミックス定食・・・!!!
それは知らなかったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
でも・・・白ごはんにしないのは、家族の反対が
あるからで・・・自分は白ごはんの方が良いです(*^ー゚)v ブイ♪

2014/12/20 (Sat) 22:06 | REPLY |   
2014.12.21
Sun
20:27

むらさん  

Re: まにーさん

> ミックス定食・・・!!!
> それは知らなかったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
> でも・・・白ごはんにしないのは、家族の反対が
> あるからで・・・自分は白ごはんの方が良いです(*^ー゚)v ブイ♪


自分は岡山に来て

うどんでおにぎりを食べる食文化に

小麦粉で米を食べることを全否定されましたからね(笑)

しかし、岡山の米は旨いです♪

2014/12/21 (Sun) 20:27 | REPLY |   

Leave a comment