丸かぶり寿司_恵方巻き

このたび、青江にある海一さんに寄ったのは

umitizu.gif



これが目的でした♪


2015ehoumaki.jpg

夕刻に、お店のドアをフラッと開けて

「丸かぶりを2本」

「いつ取りに来られますか?」

「節分の日に、お昼を食べに来ます」

予約完了♪


面倒な手続きは一切なし♪

r_kardman.jpg

これよりも簡単かも♪







そりゃそうと、この太巻きを節分に食べる文化

元々は、我々の関西文化が全国へ拡散したものだと伺っておりますが


自分が小学校の低学年の頃に(昭和の50年前半) 親から強制された覚えがあるんで

それまではなかったような気がします



お父さんが子供の頃は恵方巻きなんてシャレオツな呼び方はなくて

丸かぶり とか 普通に 太巻き だった覚えがある







これが、海一さんの太巻き_恵方巻き♪

P1190382.jpg

「太巻きをお願いしていたんですが」 と問うと

「えっ_? 恵方巻きですか? 」 と聞きなおされた





基本的に切ったらアカンので、お店で切ってもらった♪

P1190383.jpg

この太巻き、うちのお嬢ちゃんが 

「今までで一番美味しかった♪」

食ってるときに話しかけるなボケ! と言われた(笑)




お嬢ちゃん、この店のおせち料理も食べとんよ♪ ☆←






関連記事

Comment 2

2015.02.10
Tue
21:47

こてつぱん  

No title

恵方巻、バレンタイン、ホワイトデーなど・・
古来からの日本文化ではナイネ!
色々な業界の利権がからんでるかも?
楽しく食べられれば、何でもOKです(*^^)v

2015/02/10 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   
2015.02.10
Tue
22:35

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 恵方巻、バレンタイン、ホワイトデーなど・・
> 古来からの日本文化ではナイネ!
> 色々な業界の利権がからんでるかも?
> 楽しく食べられれば、何でもOKです(*^^)v


ですよね~♪

そりゃそうと

今年に入ってから封印していた 晩飯後のらーめん

夕べ解禁していしまいました~♪

2015/02/10 (Tue) 22:35 | REPLY |   

Leave a comment