合鴨スモーク&スモークチーズ

今年に入って、晩酌を控えるようにしてから作ってなかった燻製



ちょっと簡単なものでよいから作り置きしておこうと♪

P1190366.jpg


この合鴨スモーク  久米にあるMr.Maxに売っています

P1190367.jpg


ずっと怪しいと思ってたので始めて買ったけど
とりあえず、ちゃんと燻製の香りがする(笑)

P1190368.jpg

これは、
この状態のままでもお店でオードブルとして出せるレベルだと思う







でも、せっかくなんで

P1190369.jpg





チーズと一緒に燻してやります♪

P1190370.jpg


P1190375.jpg





素材に合わせて、ヒッコリーとサクラの配分を決めています




温度管理は、このブログを見てくださっていたノリさんにいただいた

サーモスタッド

P1190371.jpg

70℃で60分、20分毎にベルを鳴らしてチップ投入のタイミングを知らせる

これが数パターン自分の好みでセッティングすることが出来ます



で、70℃で90分、20分おきにチップを投入して燻し終えた状態

P1190376.jpg

合鴨からはアブラが滴り落ちています

これをこのままスモーカーで自然冷却したものがこちら

P1190384.jpg



燻製前と比べてみましょう♪

P1190369.jpg

この合鴨のスモークって左側に穴が3ヶ所ありますでしょ?
これね、ちゃんと吊るしてスモークした証しだと思います
ようは、ちゃんとした燻製ってことです




チーズの裏側は、2ヶ月後のお父さんの腹筋♪

P1190385.jpg



どんだけ割れとんねぇ~ん♪

h_akai.jpg




さ~♪  これで晩酌のお供ができましたぞ♪

P1190386.jpg



おすそ分け用を真空パック

P1190387.jpg


関連記事

Comment 2

2015.02.11
Wed
16:11

カワイ  

No title

本当に手が込んでいていつも頭が下がります。
(株)むすんでひらいて 笑いました~

2015/02/11 (Wed) 16:11 | REPLY |   
2015.02.11
Wed
20:46

むらさん  

Re: カワイさん

> 本当に手が込んでいていつも頭が下がります。
> (株)むすんでひらいて 笑いました~


手ぇ~を打って たぁ~たいてぇ~♪


手が込んでるなんてとんでもない!

カワイさんので言うたら

チョコをボールに入れて湯銭で溶かして放置したら出来上がり♪

みたいな感じですよ(笑)

2015/02/11 (Wed) 20:46 | REPLY |   

Leave a comment