<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
次と今度
むか~し、むかし



お父さんがまだ高校生だった頃


関東で 「つくば博」 が開かれた頃、ディズニーランドが出来た翌年だったかな?
今じゃ通販大手の御曹司を含めた同級生5人で上京したとき

(通販御曹司の結婚式には毎日放送のアナウンサーが司会やってサッカーの日本代表が来たりしていた)
あいつ元気にしとんやろうか?

お父さんの同級生には
友達に健康良品を売りつけると格が上がっていくシステムの頂点に立ったヤツとか
色々とやり手が多いです








で、


「次」 と 「今度」 どっちが先やねん?



って話しが今日の話し


関西と関東じゃ違うと30年ほど前に学んだことがあるんです






関西文化育ちの自分は

「次」 が先で

「今度」 が後なんです

次 = Next

今度 =Sometime

だから当然だと思ってましたが






関東文化は

「今度」 が先で

「次」 が後だったはず


関西の電車は 「先発」 「次発」 「次々発」 なんですが

関東の電車は 「こんど」 「つぎ」 「そのつぎ」 って表記されていて



東京のどっかの駅のホームで


「どれが一番早いねぇ~ん」 

h_dansyaku.jpg



ってなったことがあります




で、岡山は岡山駅のエスカレーターを見れば分かるように

P11105991.jpg



大阪は右に止まって左を空けますが
東京は左に止まって右を空けます

その東京のように左に止まって右を空けていますので
岡山はどっちかと言うと関東文化と推測できます


ナゼ、
自分のところに近い大阪式ではなく
遠く離れた東京式なんかは住めば分かることがあります




で、ここからお父さんが岡山に来て18年くらいになるけど未だに迷うのが




仕事のアポを取るのに、今日が17日の火曜だとしたら次の日曜の予定を立てるのに

お父さんの脳内カレンダーは

2015-3_1.jpg


お父さんの感覚でいくと

「次の日曜は22日の日曜で」

「今度の日曜は29日の日曜」


なんですけど、



岡山の人に次の日曜と言うと一週飛ばして



ほぼ確実に 「えっ? 次の日曜って29日の日曜ですか?」 って返ってきます

岡山の人の脳内カレンダーってこうなん?_?

2015-3_2.jpg



だから、よーやく 「22日の日曜」 っていうふうに


日にちと曜日を重ねて言うように切り替えました


それでも頭がこんがらがる時がしばしばありますけどね(笑)



こうやってカレンダーを出すと
日曜始まり or 月曜始まりとかの話に発展してしまいそうです
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

むらさんへ
おはようございます。

わかるな~
これも文化圏の違いなのか・・・
思わず共感しながら見ておりました。

神戸市と播州地域でも、やはり、文化圏が違いますからね~


Re: ひびきさん
> おはようございます。
>
> わかるな~
> これも文化圏の違いなのか・・・
> 思わず共感しながら見ておりました。
>
> 神戸市と播州地域でも、やはり、文化圏が違いますからね~



ですよね~♪

自分が持っている ”常識” ってほんとちっぽけなもんです(笑)

でも、世の中には自分の常識がすべてと思い込んでいる人の多いこと多いこと


そうならないように勤めておる次第でございます
プロフィール
むらさん

むらさん

Author:むらさん
 
画:お母さんの本音

S43のお父さん
H10♂
H13♀
・・・ 嫁
こんな四人家族です

+コーギー♂
+黒猫♀

いらっしぁい
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター