原付二種メンテ_マフラースプリング

お父さんのコマジェのマフラーを止めていたスプリングが

P11901561.jpg



しまなみから帰ってきたら、どっかに飛んでいってなくなっていた (笑)

P1200106.jpg





なので、同じようなのを買ってきて取り付けたのだが

P1200357.jpg




少し長いのとバネレートの違いからかビョンビョンとハネてしまい

ほんと乾式クラッチかと言うくらいシャラシャラ鳴ってると思っていたら

P1200358.jpg



バネの形でマフラーにキズが入っていた



なので、少し太くて硬そうなヤツを買って来たら

P1200381.jpg




今度は長すぎたっ !! (笑)













大切なのは ”長さ” でも ”固さ” でもないのよ 


大切なのは相性らしい_









そして、三度目の正直

P1200359.jpg



今度は長さも固さもOK 



そぅ 


お父さんの ”マジェ子” に 

  長さも固さも_太さまで丁度良い




しかも、ラバー付き


P1200360.jpg








そう♪ 安全なラバー付き


P1200361.jpg











言い方を変えたら













ゴムあり!! (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!


P1200382.jpg

ビジュアル的には ”ゴムなし” の方が好きかも知れんが



ちなみにイボイボとかは付いてないし極薄でもない



スイッチ一つでウィンウィン動いたりもしません






あと、ハンドルガードを取り付けてるボルトが

P1200383.jpg

ステンレス色した鉄だったようでサビた(笑)


なので、ちゃんとしたステンレスのボルトに交換しました♪

P1200384.jpg
関連記事

Comment 4

2015.04.25
Sat
21:53

こてつぱん  

No title

地道のメンテナンスは素晴らしいです。しかもゴム付(笑)
長距離を走るときに心強いネ。
バイクで走りに行きたいな~(*^^)v

2015/04/25 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   
2015.04.25
Sat
21:57

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 地道のメンテナンスは素晴らしいです。しかもゴム付(笑)
> 長距離を走るときに心強いネ。
> バイクで走りに行きたいな~(*^^)v


一夜限りでも安心な ”ゴム付き” 

でもスプリングは2本あるんですけど、もう一本は ”生” のままでございます(笑)

2015/04/25 (Sat) 21:57 | REPLY |   
2015.04.26
Sun
08:16

kei  

No title

文章の上手さに座布団1枚です!!www

2015/04/26 (Sun) 08:16 | REPLY |   
2015.04.26
Sun
21:08

むらさん  

Re: keiさん

> 文章の上手さに座布団1枚です!!www



基本は笑点

応用は4コマ漫画の起承転結です

それに、極わずかにオヤジエッセンスと分かる人にしか分からないエロセンスを入れてます(笑)

2015/04/26 (Sun) 21:08 | REPLY |   

Leave a comment