新_たけべ八幡温泉

2015年4月2日にリニューアルオープンした建部の八幡温泉


これ
お父さんが岡山に移住した1998年発行の温泉本に載っている八幡温泉郷

P1200399.jpg


とうとう、サンタケベが改装された 「たけべ八幡温泉」 だけになってしまった

※八幡の湯ってのは温泉の自動販売機のことです









建部町にあった 「サンタケベ」 が

以前は、こんな面持ちだったのだが  ☆←

P1150825_convert_20150407142455.jpg







新しく たけべ八幡温泉としてオープンした

P1200374.jpg



パンフレット

P1200369.jpg


入浴料650円ですが
年寄りカード や ももっこカード等を持っているといくらか安くなるようです


P1200380.jpg

花冷えで道中の気温が10℃とかの日にようやく訪問


湯冷めして風邪引くから2輪で来るわけございません♪











こんな風に建て替えられて新しくなった たけべ八幡温泉

P1200371.jpg

この辺りもずいぶんと様変わりしていました





残念なことに、お父さんが好んで行っていた温泉施設は

P1200368.jpg


2015年3月末で閉鎖されていた

P1200370.jpg

建部町の温泉施設が
サンタケベと温泉会館の2つあったのが一つに集約されたようです






ここも、最初はこんな面持ちの温泉施設だったのだが

P1150822_convert_20150407142400.jpg



耐震性を問われて建て替えられたのが2013年 ☆←

P1060970.jpg



もう、ここの露天風呂で

P1060979.jpg




対岸の53号へ向かって仁王立ちすることも出来なくなった





ちなみに、対岸から見た露天風呂はこんな感じ ☆←

P1110474.jpg







今度の新しい温泉には無料の足湯が出来ていたが

P1200372.jpg


かなり相当だいぶぬるかった、、、、、

P1200377.jpg




新しくなったことで

P1200375.jpg



対岸の53号線が見えなくなったし、それぞれの設定温度が違う湯船らしいが
一番熱い湯が40℃と全般的にお湯の温度が低かった

P1200376.jpg

小森温泉のような熱い温泉が苦手で、ぬる湯が好きな自分でさえ

650円払って、10分足らずで出てきてしまった


関連記事

Comment 6

2015.04.09
Thu
17:28

ぶばんだむ  

No title

私の中で、建部の温泉といえばむらさんなので早々に行かれるだろうとは思ってましたが、もう行かれたんですね😀
ぬるそうなんで、暑くなったころがちょうどいい感じになるでしょうかね。
風呂好きの息子と行ってみますね😊

2015/04/09 (Thu) 17:28 | REPLY |   
2015.04.09
Thu
18:21

むらさん  

Re: ぶばんだむさん

> 私の中で、建部の温泉といえばむらさんなので早々に行かれるだろうとは思ってましたが、もう行かれたんですね😀
> ぬるそうなんで、暑くなったころがちょうどいい感じになるでしょうかね。
> 風呂好きの息子と行ってみますね😊


今度の新しい温泉は、

閉鎖されてしまった前の温泉のように


「また来たい♪」 って魅力が自分には微塵もありませんでした

とても残念ですが

一度は行ってみてはいかがでしょう

2015/04/09 (Thu) 18:21 | REPLY |   
2015.04.09
Thu
20:44

こてつぱん  

No title

バイクの旅で温泉は嬉しいけど・・
温泉に入った後にメットは被りたくないネ(笑)
宿泊(テントなど)から近くの温泉が一番かな??
その後はバイクを眺めながら麦酒で乾杯がイイね!!

2015/04/09 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   
2015.04.09
Thu
22:23

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> バイクの旅で温泉は嬉しいけど・・
> 温泉に入った後にメットは被りたくないネ(笑)
> 宿泊(テントなど)から近くの温泉が一番かな??
> その後はバイクを眺めながら麦酒で乾杯がイイね!!


理想はキャンプ場施設内に温泉が併設されているようなとこですね♪


「先に風呂に入ってくるわ♪」 って洗面器持って


”あなたは~♪ もぅ~♪ 忘れたかしら~♪” って歌いながら(笑)

2015/04/09 (Thu) 22:23 | REPLY |   
2016.10.24
Mon
16:09

子供の頃の記憶  

No title

建て替え前の建部温泉に人形部屋のようなものがあったと記憶していましたが(男女温泉の横奥にあった)
それもなくなってしまったのでしょうか?

2016/10/24 (Mon) 16:09 | REPLY |   
2016.10.24
Mon
19:28

むらさん  

Re: 子供の頃の記憶 さん

> 建て替え前の建部温泉に人形部屋のようなものがあったと記憶していましたが(男女温泉の横奥にあった)
> それもなくなってしまったのでしょうか?


申し訳ありません

その温泉が、サンタケベさんだったらこちらには入ったことがないのです

温泉会館の方しか入ったことがないのです

サンタケベは跡形もなく今の温泉になってるので以前の名残はないと思いますよ

ただ、どこかにディスプレイしてあるかどうかは不明です


すみません、、、、

2016/10/24 (Mon) 19:28 | REPLY |   

Leave a comment