原付二種メンテ_トルクカム交換

お父さんのマジェスティ125 通称コマジェ


2000年式らしいので15年モノ


こいつの駆動系を色々とイジって来ましたが


今回、セカンダリーと呼ばれる指差している部分

P1200700.jpg


このトルクカムを交換しようと、姉妹機種であろうシグナスXの部品を調達


クラッチが流用できたからトルクカムも大丈夫だろうと思ってましたが







シグナスX台湾5期のトルクカムとコマジェのトルクカム

P1200705.jpg


明らかに小さいシグナスのトルクカム

P1200706.jpg



「そんなの事前に調べりゃ分かることなんじゃねぇん?」


おっしゃる通りなんですが、、、、、











コマジェのトルクカムの直径実寸 152mm

P1200707.jpg


シグナスX台湾5期のトルクカムの直径実寸 138mm

P1200708.jpg



ほぼ15mm 大きさの違いは明らか

P1200714.jpg



このトルクカムって自転車の後ろのギアに相当するので

P1200709.jpg

コマジェが5段、シグナスが4段あたり

ギア比が全く違いました (笑)




そもそも、なんでシグナスX台湾5期のトルクカムを仕入れたかと言うと


この溝のヘの字角度が違うと聞いていたので変速フィーリングの違いを確かめたかったのですが


これがコマジェ

P1200712.jpg

こっちがシグナスX台湾5期のトルクカム

P1200711.jpg

型紙に写し取って見比べないと分からないくらい同じに見える



並べて検証  目くそ鼻くそとはこのことでしょう(笑)

P1200713.jpg


なんとなく微妙に違う感じ・・・・・・・・・


でも、本体そのものの大きさが違うので流用を諦めることにします





目的を溝の角度検証から切り替えて



とにかくスムーズに動くようにセッティングを切り替えます


今まで、左のシグナス用強化の黒いバネで乗ってきましたが

P1200710.jpg


真ん中の黄色いのがコマジェの強化スプリング、右がシグナスのノーマルスプリング

シグナス用のほうがコマジェ用より外形が3mmほど大きい


黒スプリングはたぶん固かったんだろう

P1200701.jpg


シグナス純正のスプリングに換えたら少し柔らかくなったはず

P1200715.jpg




これで近所を走ってきたら、加速減速がスムーズになった気がする


今までみたいに固いスプリングでギアを固定して高回転を維持していた感じじゃなく
スムーズに変速されている感じ



プーリーもきれいに掃除して

P1200704.jpg





あと、コマジェを譲ってもらった当初のプラグはイリジウムが入っていたのだが ☆←

P1140620.jpg







真っ白に焼けていたので、ずっとノーマル番手のプラグで乗ってたのだが



キャブのリセッティングもしているので ☆←





奮発してノーマルが3本楽勝で買えるイリジウムプラグを買って来た♪

P1200744.jpg


とりあえず、これでしまなみ行ってこよう♪

関連記事

Comment 4

2015.05.10
Sun
14:54

中華クロスカブ  

No title

先日はありがとうございました。
初めてこちらに寄せて頂きました。

スクーターもカブとは 仕組みは違っても
色々有るんですね。

僕もカブの前はコマジェに乗ってましたが
全然いじれませんでした。むらさん凄い!

いつの日か何処かで御一緒できたら嬉しいですね。

これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

2015/05/10 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |   
2015.05.10
Sun
16:32

こてつぱん  

No title

コマジェ君の整備オツカレサマです。
毎回よくやるな~と感心しています。
これでまた快適な旅が出来ますね ('∇^d) ナイス☆!!

2015/05/10 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   
2015.05.10
Sun
20:05

むらさん  

Re: 中華クロスカブ さん

> 先日はありがとうございました。
> 初めてこちらに寄せて頂きました。
>
> スクーターもカブとは 仕組みは違っても
> 色々有るんですね。
>
> 僕もカブの前はコマジェに乗ってましたが
> 全然いじれませんでした。むらさん凄い!
>
> いつの日か何処かで御一緒できたら嬉しいですね。
>
> これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m


お初ご訪問&お初コメントありがとうございます

ミッション車を探していましたが、何の因果かコマジェになってしまいました(笑)

やっぱ二輪は楽しいです♪ 小さくても楽しさに変わりありません

取り急ぎ、この16・17と大阪のメンツと一緒に見近島にキャンプに行ってます

そのうちどこかでお会いできることを楽しみにしております


2015/05/10 (Sun) 20:05 | REPLY |   
2015.05.10
Sun
20:08

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> コマジェ君の整備オツカレサマです。
> 毎回よくやるな~と感心しています。
> これでまた快適な旅が出来ますね ('∇^d) ナイス☆!!


自分のコマジェも5万キロを越えてしまったので

だいぶエンジンの心配をしております

今年はうちの坊ちゃんが修学旅行で北海道に行くそうです

両親の北海道自慢話に耳がダンボになってるみたいで(笑)

いずれ、家族四人で北海道を周るのが今のところの夢ですね♪

2015/05/10 (Sun) 20:08 | REPLY |   

Leave a comment