2015_ツバメ_初春

築12年目の我が家に初めて抱卵まで進んだツバメさん ☆←

P1200755.jpg


今までは、毎年やって来るんだけど途中でいなくなることばっかり



そして、抱卵始めてから2週間くらいだからそろそろヒナが孵るかなと


しまなみ出張から帰ってきたら ☆←





P1210134.jpg





巣ごとなくなっていた!!!





嫁さんに確認すると、買い物から帰ってきたら巣が落ちていたとのこと




犯人はカラスか?




次の日から、メゲずに巣の再建築

P1210147.jpg




そして、5月19日に復旧!!!

P1210154.jpg





頑張れ!!   




巣の落ちていた状況を聞いて、カラス防御を試みる




巣を再建築してから2週間少々




朝、巣が欠けていた

P1210288.jpg


自分の寝室は巣の近くの和室で寝ているのだが、明け方にスズメらしき鳴き声は聞いていたのだが
カラスの鳴き声はしてなかったと思う






昼間、親鳥が全く巣に寄り付かなかったので確認したら

P1210295.jpg




卵が一つもなかったのだが





夜になったら


P1210323.jpg



親鳥が帰って来ていた

それからずっと、夜だけは帰ってくる家みたいな存在になっている巣になっていた


卵の残骸を二個ほど確認しているんだけれど、、、、もぅ、、、、、ダメかなぁ



6月に入ったら、日中は巣に寄り付かないのに夜になると帰ってきていたのが



とうとう 未亡人になったようだ


P1210361.jpg


♂♀の区別が付かないので、嫁さんに捨てられた旦那かもしれん







ツバメは初春と初夏と2度やってくるので、2度目に期待だ♪
関連記事

Comment 4

2015.06.15
Mon
22:03

こてつぱん  

No title

ツバメが巣を作る家は縁起がイイそうです。
(巣を作ると赤飯を炊いて祝ったそうです)
なのにカラスに狙われて災難でしたネ。

人の世では・・♂♀が別々になると
♀に家屋敷や金品を持っていかれます。
♂は住むところもなくなり、最終的に野垂れ死にます。
ツバメの世は逆なのかな(笑)

2015/06/15 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   
2015.06.15
Mon
22:20

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> ツバメが巣を作る家は縁起がイイそうです。
> (巣を作ると赤飯を炊いて祝ったそうです)
> なのにカラスに狙われて災難でしたネ。
>
> 人の世では・・♂♀が別々になると
> ♀に家屋敷や金品を持っていかれます。
> ♂は住むところもなくなり、最終的に野垂れ死にます。
> ツバメの世は逆なのかな(笑)



居残りが♂♀どっちか見分けが付きません

うちもさきほど

明日から修学旅行の息子を含めてワイワイしている嫁に

「明日は家でご飯作るから米を多目に炊いてくれへんか?」

って頼んだだけで険悪な顔してため息つかれてます(笑)

若い頃の自分だったら間違いなく怒鳴り上げてますが大人になったモンです(笑)

2015/06/15 (Mon) 22:20 | REPLY |   
2015.06.17
Wed
17:51

ルキノ  

うずらの卵入れたら温めるんじゃないですか?孵化したら笑えますけど!

2015/06/17 (Wed) 17:51 | REPLY |   
2015.06.17
Wed
20:56

むらさん  

Re: ルキノさん

> うずらの卵入れたら温めるんじゃないですか?孵化したら笑えますけど!


ルキノさん、お初コメントですよね?


ありがとうございます


ツバメの卵


たしかに、うずらの卵に極似ですよね_?


うずらの卵が黒いまだら模様だったら


ツバメの卵は茶色いまだら模様


このまま順調にいけば、来週の25日前後には羽化しそうな雰囲気です

2015/06/17 (Wed) 20:56 | REPLY |   

Leave a comment