手打ちうどん_みのり

外食ばっかりしてれんのだが
自炊しようにも、事前に嫁さんに自炊申請してなかったので米がない


パスタを作ろうと思ったけど面倒なので



500円前後で食べれる店を思い浮かべながら移動

えっとランチパスポートは飽きました(笑)





500円前後と思いながらナゼだか到着

P1210374.jpg



桑野にある 土日限定で営業されている


手打ちうどん_みのり ☆←


P1210373.jpg


11時半過ぎに伺って、カウンターに座っていると大将から


「時間大丈夫?」 って心配してもらいましたが 「余裕持って来ました」 と答える




こちらのお店、土日限定オープンでうどんの玉数も限定なのです

P1210375.jpg






タイミングよく茹で上げ直後だとすぐ食べれるのですが、そうでないときは

待ち時間を入れたら
10分とか20分くらいは楽勝で待つことになります



うどんを打ちながら大将が申されます

P1210376.jpg




「機械打ちの一方通行打ちと違って、こうやる手打ちはのどごしが全く異なる」



一方通行でうどんを打つ機械はローラーで一方通行だけど
手打ちはこうやって前後で伸ばすから食感が全く違うらしい




そんな話を聞きながら出来上がりを待っていると




”トトトトトトトトッ” って感じでセローが入ってきた

P12103811.jpg



空と道の間の マサトさん登場~♪  ☆←


大きいのおろし立ての頃 ☆←

小さいので蒜山 ☆←

これで大中小と全部見れました♪











いずれ、どこかでお会いするとは


たぶんお互い思っていたでしょうけど(笑)


児島を回遊してきたらしく、まさかの遭遇~♪







で、ご注文


天ぷらうどん_温かいの  900円


P1210377.jpg



この状態が素うどん 600円

P1210378.jpg



これに、季節の天ぷらが日によって変わりますが
8~10品ほど付きます

P1210379.jpg




しかも、食べてる途中にお母さんがお替りの天ぷらを持ってきてくれます♪


この店の天ぷらは遠慮さえしなければ食べ放題ですが
揚げ物ってそんなに食べれません(笑)








この日は天ぷら10品、、、、不思議なブツがあったのでお母さんに聞いたら




なんか、菊に似た花の天ぷらでした


P1210380.jpg






このお店のこだわりは、食器



全部、備前焼なんです



一品の値段聞いたらひっくり返りますよ(笑)


この温うどんの丼が一つ7000円らしいです






備前焼、、、、、、そんなに値打ち付けんでもえぇ~んちゃうん?
関連記事

Comment 4

2015.06.19
Fri
21:01

こてつぱん  

No title

20分くらい待ってもOKダネ!
天ぷらうどん・・ナイスですね~
(天ぷらも美味しそうです)
うどんはく茹でたてじゃないとね!

2015/06/19 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   
2015.06.19
Fri
21:06

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 20分くらい待ってもOKダネ!
> 天ぷらうどん・・ナイスですね~
> (天ぷらも美味しそうです)
> うどんはく茹でたてじゃないとね!


まさに打ちたて茹でたて


それも、目の前で作ってくれた天ぷらと一緒にいただけます



天ぷらはお替り自由(笑)


ただ、、、土日しかやってないんですが

2015/06/19 (Fri) 21:06 | REPLY |   
2015.06.20
Sat
11:39

かっぱのしんちゃん  

No title

こんにちは~
かけうどん600円ですか!!
なら、野菜天ぷらうどん900円を頼みますが、
ぼくは、うどんはMAX400円くらいです^^

2015/06/20 (Sat) 11:39 | REPLY |   
2015.06.20
Sat
20:50

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんにちは~
> かけうどん600円ですか!!
> なら、野菜天ぷらうどん900円を頼みますが、
> ぼくは、うどんはMAX400円くらいです^^


自分も普通にセルフうどんを食べに行ったら

ここまでお金かけませんよ

でもね


この店は、大阪でいうたら

ここで、この時しか食べれない

5個600円のたこ焼きに筆頭する値打ちがあるんですよ

これで、たぶん


このお店の値打ちが伝わったと思います

2015/06/20 (Sat) 20:50 | REPLY |   

Leave a comment