原付二種メンテ_半クラッチ現象

2000年式_マジェスティ125_キャブ車


現走行距離

P1210425.jpg




信号待ちなどで停車中に、、、、



意味不明の半クラッチが作動して単車が動こうとするんです



いつも世話になっているバイク屋に相談に行くと


「クラッチスプリングが切れとるんじゃろ」


去年の初秋にも
購入した時点で付いていたクラッチがこうなった時も半クラ続出 ☆←

P11702621.jpg




シグナス用のクラッチに交換していたのだが ☆←

P1170478.jpg




いつものようにバラしてみたところ

P1210631.jpg




クラッチシューが割れている

P1210632.jpg



しかも、、、、よじれてねじれてババーン!バン!


P1210634.jpg


これで、しまなみ行って四国渡って帰って来ましたの♪



でっ!!   割れてるしっ!!!


P1210638.jpg




なので、純正クラッチ+強化バネに交換




そして、、、ベルトがチョチョ切れている

P1210644.jpg



ので、手持ちの純正ベルトに交換


今の駆動系セッティングだと純正ベルトで1万キロもたないな






ついでに、最高速の伸びがよかったプーリーに換えてやろうかと思ったら

P1210639.jpg



右側のヤツ

P1210640.jpg



微妙に違うんよ

P1210641.jpg

P1210642.jpg




これも、よーく見たら
スライダーの当るところが削れている

P1210643.jpg





これじゃ使えないので元のプーリーにしたのよ



んで、先日ねずみ捕りをやっていた近所 ☆←
にある松崎牧場さんへ

P1210650.jpg

ここの店が、岡山のジェラート屋さんで一番ベッピンが揃っています
そして、盛りが一番多いと思います


なので、少しでもオネーさんと会話するために


「今の時期って何が旬ですか_?」

「すもも_か_いちじくです」

「んじゃ、いちじくで」


って他愛もない会話を楽しんだら








「あら♪ むらさんこんにちわ♪」


お客さんの奥さんと遭遇(笑)
関連記事

Comment 4

2015.07.06
Mon
20:21

こてつばん  

No title

いろいろと整備が必要のようですね・・
125ccにしてはエンジンを回しすぎかな?
もう少しデカい排気量のバイクに乗る??

2015/07/06 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   
2015.07.06
Mon
20:24

森のくまさん  

こんばんは

こう言うのって経年劣化って事なんですか?
前にも書きましたが 
メカ音痴なのでわかりません
写真見ると 「こういう事なんだ」と理解出来ますが・・・
ジェラートは美味そうですね
これからがジェラートの「旬」ですよね

2015/07/06 (Mon) 20:24 | REPLY |   
2015.07.06
Mon
20:43

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> いろいろと整備が必要のようですね・・
> 125ccにしてはエンジンを回しすぎかな?
> もう少しデカい排気量のバイクに乗る??



大きいのになっても回しますよ♪


125だから余計に回すのかもしれませんけど


右手で瞬間移動していたころを思い出します

2015/07/06 (Mon) 20:43 | REPLY |   
2015.07.06
Mon
20:48

むらさん  

Re: 森のくまさん

> こう言うのって経年劣化って事なんですか?
> 前にも書きましたが 
> メカ音痴なのでわかりません
> 写真見ると 「こういう事なんだ」と理解出来ますが・・・
> ジェラートは美味そうですね
> これからがジェラートの「旬」ですよね



経年劣化というよりも、過度の負荷が多大にかかった結果

と解釈するのがよろしいかと♪


そろぉ~っとクラッチをつながずに

ぶん回してガツンとクラッチをつなげまくった結果だと思います(笑)


岡山県内で、まだ行けてないジェラート屋さんが数件あるんですけど

おっさん一人で行くのはもういいかな(笑)


今の時期なら、車に乗ったらパンツ見えるくらい短いスカートはくような

そんなチャンネーと一緒ならガッツリ行きますよ(笑)

2015/07/06 (Mon) 20:48 | REPLY |   

Leave a comment