板井原集落_智頭

この方のブログを見て訪問 ☆←

右上にある 板井原集落

tizu.jpg




鏡野温泉から広域農道を通り


阿波を抜ける県道6号線で北上 ☆←

P1210674.jpg

この物見峠、、、、四国の県道か?! って感じの酷道だった(笑)


峠を越えたところにあった廃校になったであろう木造宿舎の小学校


P1210675.jpg





国道53号線の智頭に合流してすぐくらいの看板を入って行きます

P1210676.jpg







昭和42年に古峠を抜けるトンネルができるまではこの地に車が入ることはなく

P1210679.jpg




このトンネルの向こう側には
昭和30年代から時間が止まったような集落があるらしい

P1210678.jpg


P1210687.jpg










めっちゃ、ドキドキしながらトンネルの向こう側の景色を妄想する

lastsamurai1.jpg
















トンネルを抜けると、本当に小さな集落がありました

P1210682.jpg




かまど飯を食べさせてくれる食事処

P1210681.jpg



こんなカフェもあるようです

P1210683.jpg

P1210684.jpg





きっと不便なんだろうけど、心が豊かな暮らしが出来そう

P1210685.jpg




P1210686.jpg







だいぶ探したんやけど



やっぱおらんかった、、、、、

lastsamurai2.jpg



「最後の武士」 を観てないと全然通用しないな
関連記事

Comment 4

2015.07.11
Sat
12:35

森のくまさん  

こんにちは

いろんな人のブログを見ると
へぇ~こんなとこあるんだぁ…と
感心すると同時に
「行ってみてぇ!」となります

この集落も タイムスリップしたようですね
こう言う所 好きです
行きたいです

でも…遠すぎるぅ!!( ̄□ ̄;)!!

2015/07/11 (Sat) 12:35 | REPLY |   
2015.07.11
Sat
20:38

むらさん  

Re: 森のくまさん

> いろんな人のブログを見ると
> へぇ~こんなとこあるんだぁ…と
> 感心すると同時に
> 「行ってみてぇ!」となります
>
> この集落も タイムスリップしたようですね
> こう言う所 好きです
> 行きたいです
>
> でも…遠すぎるぅ!!( ̄□ ̄;)!!



本州の西側よりも、やっぱ信州とか東北

ホンモノはそっちにあると思います





ピンスポットで憂いが存在する場所は、全国どこにでもあるんだと思います

2015/07/11 (Sat) 20:38 | REPLY |   
2015.07.13
Mon
18:31

烏城独歩  

撮影スポット

やはり神社の所からv-212撮りますよね。

行ってみれば、なんて事はない集落ですが・・・。
行かなきゃ分からんし。v-396

2015/07/13 (Mon) 18:31 | REPLY |   
2015.07.13
Mon
21:12

むらさん  

Re: 烏城独歩 さん

> やはり神社の所からv-212撮りますよね。
>
> 行ってみれば、なんて事はない集落ですが・・・。
> 行かなきゃ分からんし。v-396


色んな資料に掲載されている写真って、ほぼ、このお宮から撮ったものですよね(笑)


ほんと不便そうだけど、心が豊かになると思いました

2015/07/13 (Mon) 21:12 | REPLY |   

Leave a comment