十神ラーメン_安来

島根県の東端、鳥取県との県境辺りにある安来市


なぎさ公園キャンプ場の近くにあるラーメン屋


テントを張ってから夕食に訪問


安来駅から9号線沿いに少し東側にあったラーメン屋

P1220194.jpg


十神ラーメン(とかみラーメン)



さすが 「神在月」 の国らしく  十神って砥神(十神(とかみ))に由来する神社名らしい
じゅっしんラーメンって読んでいた自分が恥ずかしい(笑)









もう少し9号線を東に行ったところにも、ローダンラーメンってのがあったんですが



こっちに入店

P1220195.jpg



半ちゃんラーメン 750円

P1220197.jpg



ちゃんと一から作ってくれた焼き飯(小)

P1220196.jpg



そして、めっちゃあっさりしてるのに美味しかったラーメン

P1220198.jpg

私のような建築に携わる人間って、「水は水平」 「折金(オリカネ)は直角」

ってモノの見方をしたりします













さーーーー


あとは、コンビニで酒買って
キャンプ場に戻って晩酌だ♪


関連記事

Comment 10

2015.08.13
Thu
14:11

こてつばん  

No title

旅先で美味しいラーメンとの出合いは嬉しい。
ラーメンは基本たね!
テントで晩酌もオツデスネ~(^^)

2015/08/13 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   
2015.08.13
Thu
14:20

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 旅先で美味しいラーメンとの出合いは嬉しい。
> ラーメンは基本たね!
> テントで晩酌もオツデスネ~(^^)



山陰は牛骨ラーメンが定番らしいです


その地方で定番ラーメンを食らう♪


旅キャンプの楽しみの一つですね♪

2015/08/13 (Thu) 14:20 | REPLY |   
2015.08.13
Thu
15:09

ルキノ  

125ccて何キロ走行できるんですか?疲れませんか?あと最近のは昼でもライトつけるんですか? バイクに興味あってスイマセン

2015/08/13 (Thu) 15:09 | REPLY |   
2015.08.13
Thu
15:43

むらさん  

Re: ルキノさん

> 125ccて何キロ走行できるんですか?疲れませんか?あと最近のは昼でもライトつけるんですか? バイクに興味あってスイマセン



ルキノさんお初コメントありがとうございます

125ccは法定速度60Kmですが自動車専用道路や高速道路は通行できません

岡山からだと東は姫路バイパスを走ることが出来ません

西だと尾道バイパスが走れません



50ccのような交差点の二段階右折はありません


原付1種が50ccで原付2種が51cc~125ccとなります


任意保険が車の保険に「ファミリーバイク特約」ってので付加できるのでお徳です


126ccを越えると、2輪専用の任意保険になります

その代わり、高速道路も走れるようになります


疲れや疲労って個人差があるのでなんともいえませんが自分はだいぶ平気です


ライトの件に関しては

国産の二輪は原付から大型2輪まで(ようは2輪全部)

平成の最初の頃に事故防止の一貫として「常時点灯」ってのが義務付けられていて

ライトのオンオフスイッチすらなく、エンジンかけたら無条件でライトが点灯します

参考になりましたでしょうか

2015/08/13 (Thu) 15:43 | REPLY |   
2015.08.13
Thu
19:57

kei  

暑い今の時期は
あっさり味なラーメンがいいですね!
岡山市内のオススメなラーメン教えてください!
久々にバイクしたくなりました^_^

2015/08/13 (Thu) 19:57 | REPLY |   
2015.08.13
Thu
20:07

むらさん  

Re:keiさん

> 暑い今の時期は
> あっさり味なラーメンがいいですね!
> 岡山市内のオススメなラーメン教えてください!
> 久々にバイクしたくなりました^_^


肉をワサワサ食べたいのなら山陽町にあるラーメン道場でチャーシュー麺770円

あっさりコク深しょう油ラーメンなら岡山市北区今にある一喜 ラーメン450円

まったりと豚骨ラーメンなら岡山市中区雄町にある くわん屋 学生ラーメン540円




この15年ほど不動のトップ3です


あと、ベッピン店員さんを目当てに

松崎牧場ジェヌイーノのジェラートをお勧めします

2015/08/13 (Thu) 20:07 | REPLY |   
2015.08.13
Thu
21:51

ルキノ  

ありがとうございます又質問なんですが
 エンジンかけると勝手にライトつくんですね 全然知りませんでした 
ちなみに燃費はどれくらいなんですか?

2015/08/13 (Thu) 21:51 | REPLY |   
2015.08.13
Thu
22:03

むらさん  

Re: ルキノさん

> ありがとうございます又質問なんですが
>  エンジンかけると勝手にライトつくんですね 全然知りませんでした 
> ちなみに燃費はどれくらいなんですか?


燃費に関してはキャブとインジェクションで違いますよ

また、2輪の場合は走り方やエンジン特性のチューンで変わります

よく一緒に行くDトラッカー(インジェクション)は40前後走りますが

自分のコマジェ(キャブチューン済み)は25前後しか走りません

一緒に出かけてこの差があります

自分のコマジェは非力なエンジンをぶん回して走るからだと思います

2015/08/13 (Thu) 22:03 | REPLY |   
2015.08.14
Fri
09:16

きゅー  

No title

半チャンでも、ちゃんと最初から作ってもらえるのですね。
私は、ずん胴に貯めてある炒飯しか食べた事がありませんよ(汗)。

壁に書いてあるメニュー。
パッと見、同じメニューが並んでいるように見えるのは私だけ(笑)?。

2015/08/14 (Fri) 09:16 | REPLY |   
2015.08.16
Sun
15:57

むらさん  

Re: きゅーさん

> 半チャンでも、ちゃんと最初から作ってもらえるのですね。
> 私は、ずん胴に貯めてある炒飯しか食べた事がありませんよ(汗)。
>
> 壁に書いてあるメニュー。
> パッと見、同じメニューが並んでいるように見えるのは私だけ(笑)?。



同じに見えるのは、たぶんきゅーさんだけですよ

絶妙に違います(笑)

店によっちゃ、出来合いを出す店がありますが

ちゃんと作ってくれただけあって美味しかったです

2015/08/16 (Sun) 15:57 | REPLY |   

Leave a comment