原付二種メンテ_プーリー交換

先日、去年の6月から使っていた ☆←

DCRさんとこのプーリーがウェイトローラーで削れてダメになったので ☆←


P1220033.jpg










メーカー不明のダメダメプーリーで島根ロケハンから帰還


何がダメダメかと言うと、登り坂になると失速して前に進まないんです

自動変速のはずがシフトダウンしないんですね








新しく中古のプーリーを入手していたので交換作業に入ります


P12202372.jpg



プーリーが4個になりましたが使えるのは2個だけ (笑)





物は試しに重量を計ってみました



純正、

P1220233.jpg





メーカー不明


P1220249.jpg






DCR

P1220230.jpg





そして、このたびのドクタープーリー


P1220229.jpg






ダメダメプーリーとの違いは分かります_?

P1220235.jpg




ダメダメプーリーは変速がおかしくて
登り坂になると失速してしまいます

簡単に言うと、5速ホールドしたままになります














プーリーフェイスも今までの

P1220239.jpg



ドクタープリー

P1220238.jpg



フィンの有無で重たいのかと思っていたら軽いんですね










プーリーボスも ”ショートタイプ” ってなってましたが

純正サイズが48.5mmだったので

P1220234.jpg


純正サイズよりも0.5mm短いのが確認できました



このプーリーボスのセッティング

短いと加速は落ちるが最高速が伸びる

長いと加速が良くなって最高速が落ちる

シムワッシャーで長さを調整することでセッティングすることが出来ます










とりあえず、セッティングの範囲が広くなったことは確かです






一旦、今までのセッティングで組み込みます

ウェイトローラー 8.5g x 6

プーリーボス 48.5+0.5+0.5+0.5 = 50mm





スクーターの駆動系セッティングって
こうやってボスの長さを0.5mmとか0.3mm刻み
ウェイトロラーなんかは0.5g刻みに使うんですよ♪





お父さんのコマジェ号はキャブのリセッティングもしてます ☆←






ビフォー

P1210631.jpg






アフター


P1220240.jpg



これで近所の峠を走ってきたら、グイグイ登ります

アクセル開けるとモリモリ加速します








ので、ボスの長さやウェイトローラーでセッティングのツーリングに出かけることにしました




なので、いつもの安全祈願

P1220265.jpg



くわん屋エボリューション
関連記事

Comment 6

2015.08.17
Mon
14:03

マサト  

とうとうセローでも
ついて行けなくなってしまいました(´`:)

2015/08/17 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   
2015.08.17
Mon
21:16

むらさん  

Re: マサトさん

> とうとうセローでも
> ついて行けなくなってしまいました(´`:)


学生の頃、GSXR1100で知床峠を下っていた自分を

ブチ抜いていったのはセローです(笑)

2015/08/17 (Mon) 21:16 | REPLY |   
2015.08.17
Mon
21:20

こてつぱん  

No title

整備でも楽しんでいますネ!
さすがです・・
自分はそこまでできないです。
偉い!!

2015/08/17 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   
2015.08.17
Mon
21:24

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 整備でも楽しんでいますネ!
> さすがです・・
> 自分はそこまでできないです。
> 偉い!!


尿道が痛いカレー

今日 送りました


自分のコマジェ

心配なのはエンジン


タコメーターがないので不明だけど

きっと回したらアカンとこまで回して走ってると思います(笑)

2015/08/17 (Mon) 21:24 | REPLY |   
2015.08.17
Mon
22:29

森のくまさん  

No title

こんばんは
何度も書きますが メカ音痴の自分にはわかりません

でもちょっとしたセッティングの違いで
変わるものなんですね
自分は出来ませんが
勉強になりました

わかったこともありますよ
ラーメンが美味そうだってこと!!

2015/08/17 (Mon) 22:29 | REPLY |   
2015.08.17
Mon
22:46

むらさん  

Re: 森のくまさん

> こんばんは
> 何度も書きますが メカ音痴の自分にはわかりません
>
> でもちょっとしたセッティングの違いで
> 変わるものなんですね
> 自分は出来ませんが
> 勉強になりました
>
> わかったこともありますよ
> ラーメンが美味そうだってこと!!


東北ツーリングお疲れ様でした

一日600キロオーバーって、コマジェでも日帰りでやりましたけど

朝6時過ぎに発って、帰ってきたの夜中の1時頃でした(笑)



自分にとって、美味しいものを食べに行くのは

自家用ジェットで小樽に寿司を食いに行くようなもんだと

見栄を張ってみます(笑)

2015/08/17 (Mon) 22:46 | REPLY |   

Leave a comment