蒜山_ 叉来 & やまな食堂

プーリーセッティングのツーリングで蒜山へ向かったのですが




過去に何度も通り過ぎていながら始めて伺うことが出来た


十割手打ちそば 叉来  水木休み

P1220271.jpg


新庄村から蒜山へ抜ける道中にあります
ひるぜんアベレーだったかな_? スキー場が近くにあります





ちょうど11時半過ぎた頃に入店

P1220272.jpg


新庄村で33℃だったけど、この店にはエアコンがありません
でも、そこまで暑くないログハウスの店内





メニュー

P1220276.jpg



ざる蕎麦と温かい蕎麦の2種類

蕎麦は、中身を挽いた更科風のと殻ごと挽いた田舎そばの二種類あるらしいので



玄粉(田舎そばの方)の大盛り 1000円

P1220273.jpg

玄粉の方は12時前で売り切れ


親子で来られていた息子さんがうまいこと申されてました

「白米と玄米の違いやろ」






普通においしゅうございました

P1220274.jpg





で、蒜山の道の駅でセッティングを元に戻します ☆←

連日の猛暑の中、お土産は何も買わず








せっかく蒜山まで来たのだから

P1220277.jpg




ひるぜん焼きそばが美味しいらしいのだが来た事がなかった



やまな食堂さん

P1220278.jpg



ざる蕎麦を食べてから焼きそばのはしごです♪

P1220279.jpg



ひるぜん焼きそば 600円

P1220280.jpg



太めの麺に親鳥の肉、そして味噌ダレ


P1220281.jpg



量的にも大盛りくらいあって旨かったです♪



餃子を頼む人が多かったわ
なんか気になるぞ





そして、蒜山をグルグルしましたが
避暑地の蒜山が暑い!!




汗を流しに湯原温泉を考えましたが ☆←

脱衣場から湯船まで足が熱くて歩けそうにないと判断



さー帰ろう♪



関連記事

Comment 10

2015.08.19
Wed
14:19

マサト  

あれ?
真賀温泉で
仁王立ちだったのでは?(*^-^*)

2015/08/19 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   
2015.08.19
Wed
15:01

むらさん  

Re: マサトさん

> あれ?
> 真賀温泉で
> 仁王立ちだったのでは?(*^-^*)



まだ、ホンマモンの露出で御用になるのは避けようかと(笑)

湯原方面へ行かずに戻って新庄村から帰ったんですよ

帰りの醍醐の里

休憩所がエアコンがガンガンに効いていたので

他の客に迷惑になりながら横になって寝てました(笑)

2015/08/19 (Wed) 15:01 | REPLY |   
2015.08.19
Wed
15:54

蓮花月光  

No title

あ~、このお蕎麦屋さん
じぃさんが生きてて、ばぁさんも元気なころ行ったわぁ
「箸で持ったら麺が切れるやないか!」って怒ってた(汗)
そら、スーパーとかの切れへん麺ちゃぅと思うで・・
いや・・当時のアタシは、そんな突っ込みもできんかったケド

2015/08/19 (Wed) 15:54 | REPLY |   
2015.08.19
Wed
16:56

森のくまさん  

No title

メニューが2種類しかないんですね
店主 自信の現れでしょうかね.

それにしても 美味そうな色に艶ですね
蕎麦は好きですがなかなか自分好みの
蕎麦には出会えません!

味噌タレの焼きそば
こっちでは 見掛けないですので珍しい
味噌ラーメンの汁無し?って感じ
違うかな

2015/08/19 (Wed) 16:56 | REPLY |   
2015.08.19
Wed
17:00

むらさん  

Re: 蓮花月光 さん

> あ~、このお蕎麦屋さん
> じぃさんが生きてて、ばぁさんも元気なころ行ったわぁ
> 「箸で持ったら麺が切れるやないか!」って怒ってた(汗)
> そら、スーパーとかの切れへん麺ちゃぅと思うで・・
> いや・・当時のアタシは、そんな突っ込みもできんかったケド



お蕎麦はとっても繊細ですから

そんな切れてしまうような箸の使い方しちゃダメですよ(笑)

2015/08/19 (Wed) 17:00 | REPLY |   
2015.08.19
Wed
17:03

むらさん  

Re: 森のくまさん

> メニューが2種類しかないんですね
> 店主 自信の現れでしょうかね.
>
> それにしても 美味そうな色に艶ですね
> 蕎麦は好きですがなかなか自分好みの
> 蕎麦には出会えません!
>
> 味噌タレの焼きそば
> こっちでは 見掛けないですので珍しい
> 味噌ラーメンの汁無し?って感じ
> 違うかな



蕎麦粉は白いのと黒いの

あとは冷たいのと熱いの

いいんじゃないでしょうか♪


あと、この焼きそばって


岡山が生んだB級グルメらしいです


蒜山焼きそば って言います♪


なみえ焼きそば のお友達みたいなもんでしょうか

2015/08/19 (Wed) 17:03 | REPLY |   
2015.08.19
Wed
20:56

こてつぱん  

No title

ハシゴの昼ごはんもいいかも?
蕎麦もひるぜん焼きそばもどちらも美味しそうです。

本日例のブツが届きましたョ~
ありがとうございます。
尿道の感覚が楽しみです(笑)

2015/08/19 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   
2015.08.19
Wed
21:02

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> ハシゴの昼ごはんもいいかも?
> 蕎麦もひるぜん焼きそばもどちらも美味しそうです。
>
> 本日例のブツが届きましたョ~
> ありがとうございます。
> 尿道の感覚が楽しみです(笑)



こちらの、やまな食堂さん

かねがね評判は伺ってたのですが、初めて頂きました

この焼きそばにご飯と味噌汁を付けて定食にもできるそうです


18禁カレー


小便が出やすいようにビールと一緒に召し上がれ♪


そして、あの違和感を感じてください(笑)

2015/08/19 (Wed) 21:02 | REPLY |   
2015.08.19
Wed
22:39

蓮花月光  

No title

>お蕎麦はとっても繊細ですから

>そんな切れてしまうような箸の使い方しちゃダメですよ(笑)

いゃいゃ・・じぃさんがね^^;
麺類好きなのに箸使いアカン人で
うどんも蕎麦も細切れになって・・・
いつも麺に向かって怒ってた(苦笑)
なのでスーパーとかの混ぜモン多い麺なら大丈夫やったねんな

2015/08/19 (Wed) 22:39 | REPLY |   
2015.08.20
Thu
20:39

むらさん  

Re: 蓮花月光 さん

> >お蕎麦はとっても繊細ですから
>
> >そんな切れてしまうような箸の使い方しちゃダメですよ(笑)
>
> いゃいゃ・・じぃさんがね^^;
> 麺類好きなのに箸使いアカン人で
> うどんも蕎麦も細切れになって・・・
> いつも麺に向かって怒ってた(苦笑)
> なのでスーパーとかの混ぜモン多い麺なら大丈夫やったねんな



そーやって考えると

今の日本人で、お箸の作法をマスターしているのはどんだけいるだろう_?


やっぱ、お茶の作法もアリだけど


お箸使いの身だしなみ

もっかい勉強しなおさないとあきません

2015/08/20 (Thu) 20:39 | REPLY |   

Leave a comment